みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:5年

5年生 林間学校1日目パート2

昼食後は,「焼き板工作」を行いました。
まず,かまどの火を使って板の表面を真っ黒に焼きました。
その後,たわしや新聞紙で表面を磨き上げ,最後は,事前に描いた下がきをもとに,
絵の具で色をつけました。



出来栄えは,帰ってからのお楽しみです。林間学校の思い出の一つとなることと思います。

5年生 林間学校1日目パート1

本日,5年生97名全員が,待ちに待った林間学校へ元気に出発しました。
大きな荷物を手に,みんな笑顔でバスに乗り込みました。


予定通りの時間に,茨城県立中央青年の家に到着し,開校式を行いました。
天気も曇り空,活動するには絶好の天気です。


開校式の後は,雪入山ハイキングを行いました。
慣れない山道に苦労している子どもたちもいました。
しかし,登り切って眼下に広がった剣ケ峰からの眺望には,大きな歓声があがっていました。




中央青年の家に戻ってきました。芝生広場でグループごとに昼食をとりました。
ハイキングの後のお弁当は格別でした。
朝早くからお弁当を準備していただき,ありがとうございました。


午後も,予定通り「焼き板工作」「キャンプファイヤー」を行います。
子どもたちは,全員元気に活動しているとのことです。  

5年生 飯盒炊飯練習

今月末に迫った林間学校に向けて,5年生が飯盒炊飯とカレー作り練習をしました。

今日は,実際に作る量より少なくし,調理手順を確かめることを目的に行いました。

校庭に仮設のかまどを作って野外炊飯を,家庭科室でカレー作りを,
グループの仲間と協力しながら取り組みました。






家庭であらかじめ練習してきた児童も多く,上手に作ることができました。
当日もおいしいカレーライスになるよう,今日の学習を活かしていきたいと思います。

5年生 田植え

今年も5年生による「みずき小の米づくり」が始まりました。
みずき小では,地域の岡田様に学校近くの水田をお借りしています。
そして,いきいきクラブ南部支部の皆様のご指導のもと,年間をとおして米づくりを行っています。



今日は天候に恵まれ,田植えを行いました。
子どもたちは,水田に入ると,その感触に声をあげていました。
慣れない作業でしたが,コツを聞き,しだいに手早く行うことができました。
いきいきクラブさんに,丁寧に教えていただき,協力して,約1反の水田すべてに植えました。




最後の感想発表では,米づくりの苦労や米の大切さについて考えている様子がありました。
これからの成長を見守っていきたいと思います。

岡田様,いきいきクラブの皆様,ありがとうございました。