みずき小学校からのお知らせ

カテゴリ:5年

5年生校外学習について

昨日5年生の校外学習が行われました。今回の目的地はスバル自動車工場と藍染めの武州中島紺屋です。スバルは群馬県太田市という野田からかなり離れた場所に立地していますので,朝早くの出発となりました。

  

残念ながら少し雨が降っていたので,出発式は体育館で行いました。

元気いっぱい出発です!バスレク係を中心にレクを楽しみながら進みます。途中渋滞に巻き込まれましたが,無事にスバルに到着です。

  

初めに工場で自動車が組み上がる工程を見学しました。教科書の写真や動画で見てきたものを実際に見ることができました。ロボットのアームの動きや溶接の火花など,実際に体験しないとわからないことをたくさん学ぶことができました。残念ながら工場内は撮影禁止なので,写真はほとんど撮れませんでしたが,実りの多い時間であったかと思います。

  

スバルから一時間ほどバスに乗り,次の目的地である武州中島紺屋に到着しました。最初に弁当を食べました。

その後,説明のDVDを見ていよいよ体験活動の始まりです!

 

ハンカチを何回か折り,輪ゴムを巻き付けます。輪ゴムで締めた場所は染まらずに下地の白が残ります。

  

  

輪ゴムで留めたらお待ちかねの染める作業が始まります。まずは染料が布に染みこみやすくなるよう,水で洗います。

 

その後,染める作業を行います。染料につけて約2分ほど待ちます。

  

  

その後空気にあてて色を定着させ,水洗いします。

  

 

外で作業をしている間は奇跡的に雨がやみました!おかげでゆっくりと活動することができました。

思い思いの作品を作り上げ,学校に向かって出発です。

  

 

到着式も実行委員を中心に行いました。自ら考えて行動する場面が多く見られました。高学年としての自覚を感じることのできた一日でした。