今日の七井小

2022年9月の記事一覧

サーマルカメラ導入(9/6)

プロ仕様

要望したサーマルカメラがやっと届きました!
計3台、昇降口2カ所と職員玄関に設置しました。ひらめき配線はK公仕さんの腕前により、安全優先、見た目にも美しい仕上がりです。

子供たちはカメラの前に立ち「ぼくは36.5だからOKだね」「あ、家で測ったときより高くなってる」とスマートに活用していました。
「マスクをつけてください」「表面温度が異常です」などカメラの前に立ち不具合がある場合はAI機能チェックが入ります。
来訪者対応も含め校内の感染拡大防止対策に大いに役立たせていただきます。
なお各家庭における検温等の健康観察は引き続きお願いいたします。

 

1年生の授業の様子は、1組が算数、2組が国語です。

算数の「いくつでしょうか」では、10と7で⬜、20は10と⬜というような10のまとまりを意識した問題を解いていました。算数が好きな子が多くパーフェクト花丸のノートを得意気に見せてくれました。

国語は「おおきなかぶ」の音読発表会の様子です。思わず力が入る『うんとこしょ、どっこいしょ』のかけ声と多くの登場者が出てくるこのお話は子供たちも大好きですね。写真は、かぶがやっと抜けたラスト場面の表現です。

 

昼夏休みの作品を紹介します。(1年生編)

すでに出品した物もあります。

本格始動(9/5)


6年1組の給食の様子です。黙食ルールが徹底していますね。お昼の校内放送を聴きながら各自のペースで食べていました。
あ、そういえば今週はリクエストCDを用意しないと…放送委員からの依頼です。今回はディズニー映画『ズートピア』の『Try Everything』をリクエストしたいと考えています。のりやすいアップテンポな曲調と「失敗してもいいから やってみよう!」というポジティブなメッセージを伝えたいです。

さて今日は給食に「秋刀魚のかぼすレモン煮」が出ましたが、なかなか染みる和食でした。初サンマ!
くわしいメニューは「リンクリスト」から「今日の給食(益子町公式ホームページ)」をご覧ください。

完食キッズ&もちろん先生も(*^ ^*)

昼休みの様子です。けっこう暑かったね。(^▽^;)

ゴール後の笑顔!ひた走る!創作お話会やさしいお姉さんホームランなるかアリの行列観察中鉄棒先生 K先生こっちこっち得意技見て場所の取り合い こらこら

「凡事徹底」効果いかに(9/2)

いい感じです。花丸靴箱に入れにくい長靴も上手にそろえている子が多かったです。

友達はいいね長靴もいいね

登校時の風雨はすっかり止み、業間や昼休みは元気に校庭を走り回る子供たちの姿が見受けられました。学校に子供たちの明るい声が響き合うと「いよいよ2学期が始まったな~」と実感しうれしくなりますね。

ところが清掃時、校長室清掃担当のSさんがいきなり、
「校長先生にお願いがあります」
『ん、何でしょう?』
「もう一度夏休みをつくってください!」
『あっははははは(大笑い)』
気持ちはわからないわけではないものの、6年生の予期せぬ発言に思わず大爆笑でした。その後も夏休みの思い出話に花が咲き、無言清掃という校内ルールをすっかり無視する事態に…スミマセン。
子供たちとのおしゃべりは時に想定外の発想や発言がありとても楽しいです。Sさんには『明日から2日間は休んでいいよ』と伝えました。良い週末を(^_-)

 

【お知らせ】家庭科・調理
毎日の給食メニューについて、2学期からは益子町公式ホームページに掲載されることになりました。七井小ホームページのトップページから左側カラムの「リンクリスト」に「今日の給食(益子町公式ホームページ)」が追加されていますので、そちらからお開きください。
益子町給食センターの栄養教諭K先生(益子小学校所属)が作成している本格的な給食情報です。給食センター内の様子や、食材や調理法など、専門家ならではの詳しくわかりやすい情報やコメントが満載です。ぜひ「今日の給食(益子町公式ホームページ)」をご覧ください。

なお本校の各クラスの食事の様子や完食キッズについては今後も「今日の七井小」で紹介していく予定です。

2学期スタート !(9/1)

各教室の黒板にはメッセージが… 先生たちの思いを受け取ってくださいネ。

始業式はリモートで行いました。2・4・6年生の代表児童が2学期の抱負を堂々と発表し、教室からの拍手が校長室まで聞こえてきました。6年生のOさんは「2学期の行事を全力で楽しみたいです!」と力強く言い切っていました。同じ思いで大きくうなずいた人がたくさんいたことでしょう。私もその一人です。

私からは次のような話をしました。(抜粋)


 みなさんに実践してほしいことを2つ話します。毎朝、私は各教室をまわりながら全校生の昇降口を見ています。その理由は、欠席の子がいないかどうかと、靴そろえができている子の確認です。写真のように、かかとがそろっていると気持ちがいいですね。靴そろえが習慣付いている子は心持ちも安定しているような印象を受けます。時間にしてわずか1秒でできる靴そろえです。七井小の昇降口全体がこうであってほしいと期待しています。
 次にこちらの3人組は「1学期のあいさつチャンピォン」認定です。毎日、校長室の窓越しや教室、廊下、校庭で明るく話しかけてくれました。あいさつの声を聞くと思わず笑顔になりますね。そして清々しい気持ちで一日を過ごすことができます。七井小にはあいさつが上手な子がたくさんいます。これからも自分から積極的に声をかけ、いろいろな人と会話を楽しんだり、つながりを感じたりしてほしいです。マスク越しでも笑顔で言葉を交わせるあいさつチャンピォンがますます増えることを期待しています。
 あいさつや靴そろえは、できるようになることが当たり前、これを難しい言葉で「凡事徹底」と言います。当たり前のことをしっかりと行い、よりよい成長につながるように先生たちは全力でサポートしていきます。

 

「応援ありがとうございました!」
学童野球部の子供たちが県大会の報告をしてくれました。
22日付の下野新聞に掲載されたK主将のコメントも立派でしたね。「一球一球に集中して声を出した。このチームで仲間と野球ができて良かった。」本当にすばらしい戦いぶりでした。おつかれさま体育・スポーツ

久しぶりの給食

ごはん、牛乳、ハンバーグのりんごソースかけ、鶏ささみのごま和え、すいとん汁、641kcal。