今日の七井小

2022年9月の記事一覧

研究授業(9/13)

2年2組 算数「三角形と四角形」
本時のねらい…三角形、四角形の意味や平面図形の構成要素(辺、頂点)を理解する。

子供たちは、動物を囲みながら三角形や四角形の図形の違いや特徴に気付くことができました。

授業後は、町指導主事の先生と話し合い、指導法について確認しました。
教員に研修はつきものですが、多忙な中、先生たちは熱心に教材研究を行っています。ノート・レポート


昼夏休みの作品を紹介します。(6年生編)

個性が表れる自由研究として、先祖を調べ尽くしたAさんの家系図が光っていましたね。

6年生は「ジュニア知事さん」の作文を出品した子が多く、その内容は子供目線でありながら、インフラ整備や環境問題への取組、県の観光化、イメージアップなど、鋭い指摘や要望が書かれていました。
「私が知事になったら、古くからの伝統を守っていきます。(中略)私の祖父はよく栃木弁を使います。聞くと、くすっと笑ってしまうような栃木弁が私は大好きです。栃木弁の魅力を伝えていきたいです。」
おじいちゃんとの会話が聞こえてきそう…(^^)

 

今日でHP夏休み作品展は終了です。そこで、たいへん勝手ながら校長推薦大賞作品キラキラを決めさせていただきました。

3年生Oさんの作品(自由研究)です。
去年捕ったカブトムシを冬越しさせ、さらに新たな命を羽化させた記録がまとめられていました。「お母さんといっしょに育てた」そうです。カブトムシ愛に拍手!王冠

学校支援計画訪問(9/12)

いきなりランダムでスミマセン。今日は芳賀教育事務所のスクールサポーターの先生方が来校し、5時間目の授業の様子を参観しました。「いきいきと授業に取り組んでいますね」「ノートの文字をていねいに書いている子が多いですね」「全校生が元気に登校できているようですばらしいです」「掲示物や作品に個性が出ていますね」など、教室をまわりながら感想を伝えてくださいました。子供たちが褒められるのはうれしいですね。親心です(^ -)

 

昼夏休みの作品を紹介します。(5年生編)

出品済みの作品の中から…

「はやくこい マスク外して遊ぶ夏」
「ひぐらしのなく声の中 水をくむ 今日はわが家の花火大会」
川柳や短歌作品からは、コロナ禍にあっても各家庭の夏を楽しむ情景が目に浮かびました。

Iさんの読書感想文には次の一文が…
「だれでも、だれかといろいろな絆で結ばれているものだと思う。私は、たくさんの絆で結ばれていることを大切にできる大人になりたい。」
良書と出会えたいい夏休みでしたね。

 

十五夜ですよ(9/9)


給食の「お月見献立」を見ながら、明日が満月であることを知りました。このところ曇り空が続いていますからね。明晩の天気は回復する予報です。秋の風物詩・お月見ができるといいですね。

ちなみに9月9日は、「救急の日」「世界占いの日」「手巻き寿司の日」「ロールケーキの日」「栗きんとんの日」「温泉の日」「チョロQの日」「吹き戻しの日」「食べ物を大切にする日」「カーネルズデー」などなど、語呂合わせからいろいろな日に制定されているようです。

「重陽の節句」でもあります。家族の無病息災を願って栗ご飯をいただきながら満月を愛でるのはいかがでしょう。

 

昼夏休みの作品を紹介します。(4年生編)

「救急救命の新常しき」という自由研究にはAEDの使用法などがまとめられていました。一昨日の職員研修内容そのものです。Kさんが調べたきっかけは、元首相の事件を受けて、ということでした。時代を反映しての自由研究といいましょうか…いずれにしても4年生にしてAEDの使い方を知り得る新常識には大賛成です。

 

鉛筆授業の様子から
1-2
国語 2人組で「かぞえうた」の交代読みをしたり、いろいろな物を数えたりする学習内容でした。
2-2
音楽 音符や休符の音楽記号クイズをしたり「かえるのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。
3-1
国語 話し合いにおける司会者の役割を確認し、実践活動へのイメージを広げていました。
5-2
外国語(授業後の休み時間)
Sさん、Oさん、Fさんからインタビューを受けました。
「Can you play ビデオゲーム?」『No, I can't.』
「Can you play バイオリン?」『No, I can't.』
「Can you ride a バイク?」『No, I can't.』
Fさんからの質問はできないことばかり…と思いきやあれあれ?バイクって自転車も含まれましたね (>_<) 失敗

伸びたかな?(9/8)

身体計測中。今日は2年生でした。学年によっては身長が4~5㎝伸びた子もいるようです。うらやましい…

 

昼夏休みの作品を紹介します。(3年生編)

夏休みをふり返ってシート「おうちの方からの一言」も読ませていただいています。

「毎日早寝早起きできましたね。自律して身の回りのことや宿題に取り組んでいたので安心しました。これからもがんばってね。」
「宿題を計画的におわらせて、家の中だけでなく外でも元気に遊べたね。合唱部も毎日がんばったね。」
「コロナがすごかったので遠出はできなかったけど、家でプールをやって楽しく過ごせたね。来年はどこかお泊まりに行きたいね。」
「病気をせずに過ごせて良かったです。2学期もがんばってくださいね。食べ物のすききらいをなくせるように努力しましょう!!」

親子ならではの愛にあふれたメッセージばかりでした。ハート

 

昨日の授業(6年生・外国語)の様子から

6年生の外国語は体育館で1、2組合同で行いました。
内容は「夏休みの思い出をふり返って表現しよう」です。


広いスペースでリラックスムードが漂う中、夏休みに行った場所や、見たもの、食べたもの、感想などについて、友達や先生と会話をしながら楽しそうに進めていました。

「どこへも行けなかったから書けな~い」
『近場でもいいんだよ』
「じゃあコンビニ」
『ありでしょう』了解

 

いつもありがとうございます(9/7)

バス
毎日、子供たちの登下校の見守りをしてくださる皆様方(警察官・交通指導員・スクールガード・地域・保護者の方々)には、いつも大変お世話になっております。学区内のいろいろな場所において子供たちに付き添ってくださるおかげで、交通事故や犯罪の抑制になっていることはもちろんですが、大雨や強風など悪天候の日にもかかわらず旗を振ってくださるお姿には感謝しかございません。本当にいつもありがとうございます。また、スクールバスの運転手さんには、安全走行を心がけてくださりありがとうございます。
皆様方には、今後も子供たちの命を守るための活動にご尽力くださいますようお願い申し上げます。

 

学校も、子供たちの命を守る研修会を行っています。

本日の放課後は、芳賀広域消防署員の方に来校していただき、心肺蘇生法研修会を実施しました。

教職員は毎年、応急手当WEB講習と実践研修を行い、心肺蘇生法や応急処置の仕方を確認しています。今日は食物アレルギーのアナフィラキシーショック状態を想定してのエピペン体験も研修しました。万一の有事の際に救急車が到着するまでの間、子供たちの命を守るための任務を果たせるよう、皆真剣に研修していました。

 

昼夏休みの作品を紹介します。(2年生編)

「じいじとばあばのつくるおこめは、もちもちしていておいしいです。」
「お父さんがにぎるおにぎりがとってもとっても大好きです。」
と書かれたJA作品の作文もあり微笑ましくなりました。ハート