~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

新入生1日入学

 12月1日(火)、春日部市一斉で新入生一日入学(入学説明会)が

実施されました。

朝は2年学級委員が落ち葉掃き

コロナ禍で在校生の参加はありませんでしたが、午前中から様々な場面で

準備に気持ちを尽くしてくれました。

児童が使用する教室もきれいに清掃です。

説明会は例年と異なり、児童と保護者は別々。映像による説明が行われました。

来年4月、またお会いできる日を楽しみにしています!

テスト返しでパワーアップ!

 11月30日(月)、テスト返しが続々と行われています。

間違いを消したり、ただ答えを写すのではなく、自分の勉強の仕方や

思考回路を分析し、テスト返しの解説時間を使い考える力を養ってほ

しいと思います。ぜひ試してみてください。

①正答と誤答の差の考察…自分がその答えに至った思考回路や判断方向の確認

②正答への導き…自分の答えはどうすれば正答になるのか

③問題の意図の確認…先生は何の資質・能力を身に付けてほしかったのか

2年生の社会の様子。活発に挙手をしてます。

 

リニューアル

 11月28日(土)、職員玄関にある「チーム大増の目指す姿」を

リニューアルしました。理性(青)、情熱(赤)、友愛(緑)と、各学年

カラー(1年:黄、2年:緑、3年:青)を取り入れ作成しました。

なかなか通らない場所かもしれませんが、ぜひご覧ください。

(”気持ち”の所が”こころ”になってますがご容赦ください)

期末テスト終了!

 11月27日(金)、無事期末テスト終了です。生徒のみなさんは

ホッと一息ですね。只今私の目の前では採点の嵐。英語は特に珍解答が多く

大変そうです。その分来週のテスト返しの解説が楽しみです。

放課後は部活動再開!うれしそうに体を動かす大増生!

大増ファームでは秋の名物お芋ほりも。2週間後ぐらいにお楽しみタイムが

待っているようです。みんな嬉々として掘りまくっていました!

1、2年生期末テスト①

 11月26日(木)、先週に続き、今週は1、2年生の期末テスト。

集中して諦めずによく取り組んでいました。勉強した成果が結果として

現れるとうれしいですね。それは来週からのテスト返しのお楽しみ。

ちなみに朝、3年生学級委員女子が落ち葉掃き。男子は明朝

やるそうです。(今朝は霧がすごかったですね)