~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

ひまわり賞

ケガをして困っているクラスメートに手を差し伸べる「心情が読み取れた」で賞

毎朝進んで落ち葉掃きを行ってくれた「その気持ちにありがとう」で賞

荷物を率先して運んでくれた「全集中 お助けの呼吸 伍ノ型 援誇」

パンジーとチューリップ

 環境委員を中心に、放課後パンジーとチューリップの球根を植えていました。

中庭と体育館前にチューリップを、藤棚前にパンジーを植えました。来週は

校舎前にチューリップを植えます。春、何色が咲くか楽しみですね。

学年体育祭

 本日1年生学年体育祭最終日。全員リレーと長縄跳び。「13,14,15…!」

「お?!結構跳んでるな」と思いきや、10から数える作戦のクラスも。自分らは

その気になる、他のクラスはあせるという心理作戦(笑)。

いい笑顔とともに、素敵な時間を送っていました。

3年生の書初め

 12月11日(金)、書初めの取り組みを取材しに教室へ向かっていくと、

人の気配なし…。

「あれ?やってる時間間違えたかな?」と覗いてみると、ほぼ無音で書初めに

取り組む3年生。さすがです!

頑張る1年生

 12月10日(木)、各学年で書初めが進められています。昨日も本日も

1年生の紹介ですが、明日には他の学年も紹介したいと思います。1年生は

心が落ち着くBGMの中、課題を持って練習していました。

調理実習は1年生後半組の番に入ってきました。最初の方は「〇」のいももちも、

作り手が違うのに進化し色々な形になってます。これが文化の継承ですかね(笑)

今日も美味しそうに完成しました。