~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

ひまわり賞

体育祭実行委員長としての言動が皆に元気と勇気を与え

生徒・先生・保護者の方へ感謝を伝えてくれました。

初代「大増ソーラン」感動をありがとう!

歯科健診

 5月20日(木)、午前中に歯科健診実施。

学校でも歯磨きをして準備万端の人も!(えらい)

 

歯垢や歯肉炎があると虫歯に気づきにくいそうです。

「ブラッシングの指導を受けてね」って言われた人は

歯医者さんへ行った際、伝えてください。

 

私は一本インプラントですが…、歯は一生の友達です。

専門委員会

 5月19日(水)、放課後に専門委員会が開催されました。

体育祭の反省や、今後の注意事項・活動内容について確認しました。

特に給食の配膳については各クラス気をつけましょう!

「急がない」「持ち上げる」がポイントです。

切り替えて

 5月18日(火)、体育祭モードから通常授業モードへ。

3年生は受験に向けて廊下に復習プリントが。

早速見つけ、もらう姿に意識の高さを感じます。

そして、集中して授業に取り組む姿はさすがです!

気付くと中間テストも2週間切りましたからね。

頭を使い、手を使い、言葉を使って授業を進めていこう!

 

体育祭

 5月15日(土)、本日無事体育祭を終了することが

できました。繋がった3つの絆…

1組、2組、3組

1年、2年、3年

生徒、先生、保護者

現在、過去、未来

熱中、夢中、集中

…等々

本当にいい体育祭でした。

縮小版ではありましたが、

感動は、気持ちは、通常版、いや、それ以上かも!

ありがとうございました!

では、写真を紹介します。

体育祭予行&準備

 5月14日(金)、明日が本番ですが…、本日予行。

コロナ禍における大幅な対応変更等確認しました。

最後は各団で円になって気合を入れました!

午後は会場準備。みんなで力を合わせ、明日の成功を祈って…。

高所にスローガン掲示するために「安全ガードマン」参上!

明日また会おう!

 

あさって体育祭!

 5月13日(木)、本日予行の予定でしたが、

天候の関係で予定変更。各学年練習が行われました。

明後日に向けて、どの学年も盛り上がってます!

帰りの会に、明日の予行へ向けてイスに汚れ防止テープの装着。

すでにはがれた子もいるとか…(泣)

 

埼玉県学力学習状況調査

 5月12日(水)、午前中に、国語・数学・英語(2、3年のみ)と

生徒質問紙に取組みました。昨年と比べ、自分の学習の伸びを確認する

ためのいい機会です。自分の長所と課題を客観的に見つめ、自分を伸ばす

マネジメント力をつけていきましょう!

全体練習3回目

 5月11日(火)、大増ソーランは2回目。

場所の確認も行い、だいぶ本番っぽくなってきましたね。

大増ソーランは「理性」「情熱」「友愛」を大切にしよう!

「理性」…「目線」

「情熱」…「声」

「友愛」…「手」

踊りが上手や下手、運動が得意・不得意に関係なく

気持ちを持って、心のピントが合えば出来るこだわり

そんな大増ソーランを完成させよう!

午後は内科検診がありました。

学校医の先生も今のコロナの状況を心配されてました。

昨年度インフルが一人も出なかったのは

自分たちがやってきた感染予防対策の効果

学校が予防対策の理想形として世の中に示していけるといいね。

全校ソーラン初練習

 5月10日(月)、大増ソーラン全校初練習。

3年生の演舞を見て、団練習をして、全体で合わせました。

体育祭当日はドローンで空撮もするよ!

縦・横・斜め・バッチリ心を合わせた列を希望!

3年生を先頭に、新たな歴史に挑戦!!!

給食の時間は委員長さんから注意メッセージ。

先週汁缶を倒してしまったクラスがありました。

下がひっかかりやすいので、しっかり持って運ぼう。

自然災害について中2の社会で東日本大震災の映像を見ました。

みんなはまだ未就学児だったんだよね。

食い入るように真剣に見ていました。

(震災当日、ニュースの映像は本当に衝撃でした…)

第1回体育祭全体練習

 5月7日(金)、開閉会式の確認から始まり、

3年生を中心に結団式も行われました。

どの団も盛り上がって、士気を高めていました!

放課後は部活動一斉保護者会。

校長先生から全体あいさつの後、各部で方針等説明がありました。

部活は生徒が心身ともに成長する場。

各家庭のバックアップあって活動は充実します。

今後ともよろしくお願いします。

元気にスタート!

 5月6日(木)、GW明け、みんな元気に登校!

大きな事故もなく無事過ごせたようで安心です。

全校朝会では学級委員の任命式実施。

チーム大増を創り上げるため、声をかけ合おう!

そして今日から2人の卒業生が教育実習。

給食の時間に放送であいさつ。

中身の濃い3週間にしましょう!(みんなどんどん声かけてね)

昼休みは相変わらずソーランの特訓。

盛り上げ役もいて、大増の絆がどんどん繋がってます!

放課後は明日から始まる体育祭全体練習に向け実行委員会。

全校でそろって活動する行事は1年ぶり。

よろしくね!

折り返し

 5月3日(月)、ゴールデンウィークも折り返し地点。

特に事故等の報告もなく、無事に前半終了のようです。

新型コロナ関連も含め、5/6(木)の連絡を5/5(水)の日に

楽メでお知らせします。

 

部活の練習風景や試合風景の写真がなく

すみません…。

当たり前を着々と

 4月30日(金)、今日で4月が終了です。

掃除や朝の読書をどれだけ積み重ねられるか。

当たり前の積み上げが、学校の平和の土台です。

昨日の雨の影響で体育祭練習は体育館。

素晴らしい天気だったので、3時間目からは外で歓声が聞こえてきました。

明日から5連休。

宿題がドカーンと出た教科もありますね。

4月の疲れをいやすと共に

せっかくつかんだ勉強のリズムを忘れないように!

延期

体育祭練習の後、校長先生から修学旅行のお話がありました。

①現在の感染状況

②できるだけキャンセル料を発生させない対応

 (次回に予算を残すため)

③もし旅行に行った際感染等で学総への影響

こうしたことを総合的に考え、早めに決断しました。

今現在は9月への延期を計画しています。

また学年スタッフで練り直します。

明日から…

 4月28日(水)、世間的に明日からGW。

そんな時期なので音楽室にこいのぼりを見つけました。

何気なく季節を感じる環境を整えていただき、感謝!

各教科で先生たちの工夫も垣間見ることができ

生徒が前向きに頑張っている様子が伝わってきます。

3年生は体育祭実行員が中心となって練習を進めています。

このところ本当に3年生が頼りになる、たくましく感じます。

次回は移動素早くね!

さすがです!

 4月27日(火)、昨日より昼休みにソーラン練習が

始まってます。3年生の活躍と笑顔がいい!

1年生にソーラン指導する3年生。さすがです!!!

うれしくって、最後は一緒に踊っちゃいました(笑)

 

1年生はその流れで(?)、午後は体育祭練習。

台風の目や長縄に夢中で取り組みました。

 

実は2週間後?!

 4月26日(月)、途中GWをはさむので…

実は体育祭まであと「約2週間」!

なんで体育祭(学校行事)があるの?

色々な人の気持ちを汲み取り

その中でみんなのよさを引き出し

つないでいくトレーニングと考えてみてはどうでしょう?

ぜひ人間力を育んでください!

午後には部活動一斉部会(本入部)を実施

部活は自分という宝石を磨き、輝かせる場!

ガンバレ!

 

離任式

 4月23日(金)、午前中に生徒手帳用の写真撮影がありました。

ピロティーに臨時廊下を作成。スムーズに撮影することができました。

午後は離任式。約1ケ月ぶりに4人の先生と再開。

久しぶりの再会に目頭が熱くなる先生も…(涙)。

大増中のいい所は?

 4月22日(木)、春日部市教育委員会指導主事の先生が

大増中の様子を見にきてくれました。大増中で今頑張っていること、

これから必要なこと等たくさんお話もできました。

いつも縁の下の力持ちとして、大増中を支えてくれています。

春になり大増ファームも前に進んでます。

秋の収穫が楽しみですね。

道徳は価値観を広め、深める場でもあります。

そのためには「聞く」「受け止める」ことが大切ですよね。

大型モニターを使った授業をよく見かけるようになりました。

モニターの表面は実はプラスチックで、簡単に割れてしまいます。

画面を持って動かしたりすることないようお願いします。

2年生の6時間目は元気!

週半ばの疲れなんてどこ吹く風です。

動く学校生活

 4月21日(水)、体育祭に向けどの学年も動いてます。

ちょっとかわいい1年生の掲示物。3年生はすでに20越え!

全員リレー練習の3年生。

マスク着用、給食は黙食。中学生はコロナ疲れも何のその。

感染予防対策頑張ってます。

午前中は生徒指導部の授業参観。

「うわ!いかつい!!」とつぶやくのは誰かな(笑)

放課後は第1回の専門委員会開催。

お仕事や目標の確認、役職決め。今後ともよろしく!

 

 

体育祭に向けて

 4月20日(火)、放課後実行委員会でスローガンを検討しました。

体育でもリーダーが先頭に立って練習を積み重ねています。

目線をそろえると踊りがカッコよくなるよ。試してみてね。

1年生の美術ではレタリング。集中して頑張ってます!

社会と思いきや、国語の授業です。

みんな手を挙げてさすが!(やらせではありません(笑))

会話形式で自己紹介。うまく伝わったかな?

粛々と着々

 4月19日(月)

豊春会の方からコロナ対応として消毒薬が寄贈。ありがたいですね。

学校では消毒作業が粛々と行われています。

今年度初めての技術の授業。

新しい技術の先生が本日着任。よろしくお願いします!

ALTも新しい先生。プレゼンソフトで自己紹介。国語では創造性を高める授業が見られました!

 

軌道にのってきた

 4月16日(金)、今週は授業がスタートし、学校生活も軌道に乗ってます。

春の風物詩。1年生の理科は校庭の草花調べ。

去年は6月からだったので出来なかったなぁ…。

3年生は修学旅行の班別行動の計画。

やっぱり食べ物に目が行ってしまうよね。

室外機の送風除けもいい感じに仕上げってます!

昼休みは友達と過ごしたり、委員会のお仕事をしたり、

平和な時間が流れています。

正規時間割のスタート

 4月15日(木)、第1ブロックの時間割が本日よりスタート。

(各教科授業時数の関係で、年間3ブロックで時間割を組んでいます)

学びのスタートは「本当?」「なんで?」から。

日々好奇心を持ち、授業の取組みを積み重ねていきましょう!

大増ファームの風よけボード製作も順調。

汗だくになって頑張ってます。(明日はきっと筋肉痛)

午後は避難訓練。揺れがおさまった後にアドリブで

「地震により職員室前のガラスが割れ落下し、ピロティーは通行不能です」

という放送を入れると、

「ということはここは避難口に利用できないな…」

とプリントにチェックを入れる生徒たち。さすがです!

そうした状況判断がいざという時に活きますね。

 

 

授業スタート

 4月14日(水)、1年生は今日から授業がスタート。

ガイダンスを緊張気味に聞いてました。

理科の授業はちょっとリラックス?!「Jプラン」の効果ですね。

学活で掲示物や教室環境整備を進める2年生。

過ごしやすい快適な教室環境を創ろう!

3年生は聴力検査と内科検診。

学活集中日

 4月13日(火)、学活中心の一日。1年前はそんな事も

難しかった…。「もう学活あきた~」なんてぜいたくは言わない!

 

1年生は聴力検査。PC室で静かに待って、検査する姿は立派!

クラス目標決め。担任の想いを語り、クラスの意見を聴き、

自分たちの学級文化の誕生です!

修学旅行でクラス別コースを考え中。浮かれる男子…(汗)

昼休み、元気満点3年生!

スタート!

 4月12日(月)、今朝も健康チェックからスタート。

午前中は全学年で身体測定。

学年集会で想いを話したり、学活でクラスの組織作りを進めました。

美味しい給食もスタート!幸せのひと時です!

放課後は仮入部開始。色々な部活を体験し、自分の目標や感性を大切に、

自分に合った部活を選んでくださいね。

 

知る人ぞ知る

 4月10日(土)、吹奏楽部が第1・2音楽室をリニューアル!

とってもきれいにしてくれました。

しかも、知る人ぞ知る第2音楽室の開かずの扉も開放!

ビフォーの写真がないのが残念…。

 

 

一年生を迎える会(ハイブリッド)

 4月9日(金)、コロナ対応ということで、1年生と発表者は体育館、

2、3年生は教室でリモート、という形で1迎会を実施しました。

先輩たちはリモートにも関わらず、新入生が入場すると教室で手拍子!

離れているけど、気持ちはつながっているな、と実感しました。

部活動紹介では先輩たちのハイパーパフォーマンス!

1年前は休校。学校再開後もこうした取組みはトラブル続き…。

そう考えると、ライブとリモートのハイブリッドも、すっかり定着しました。

日々進化する大増中!

 

恒例の全体写真撮影もパチリ!掲示が楽しみだね♡

 

入学式

校舎は新入生歓迎にあふれてます。

地域の方も花を添えてくれました。(感謝!)

穏やかな天気の中、いよいよ中学校生活のスタート。

入学式一番人気のフォトスポット。

保護者の方に見守られ、堂々と大増中へ入学。

返事も元気で、これからの成長が楽しみになりました!

 

始業式

 4月8日(木)、令和3年度がスタート!

今年度も朝からしっかり健康チェックが出来ています。

関西では変異種が多く見られるようになりました。

記録簿を忘れず、しっかり続けていきましょう!

新3年の掲示板にはクラス発表の巻紙が掲示。

令和3年度始業式。

(こうしてみんなが集まれる日を継続できるようにね。)

校歌はまだ演奏のみ(泣)。3年生の指示のもとスムーズに退場。

ところで…。朝発見した先生たちのメッセージを紹介します!

 

 

準備登校で準備

 4月7日(水)、朝の健康チェックから始まり、明日に向け

準備登校が行われました。入学式に向けて掃除、式場準備と、

新2、3年生頑張ってくれました!

1年生歓迎会や今後の取組みについての確認も行われました。

明日、新入生と会えるのを楽しみにしてます!

新しいスタート

 4月6日(火)、新しい顧問の先生と共に部活頑張ってます。

いい緊張感を持って、力を伸ばしていきましょう!

新しくないけど、緊張感持って頑張ってます!

正門は只今桜の絨毯。花壇は花満開。

 

 

春休みもあとわずか…

 4月5日(月)、昨日の雨が残り校庭のコンディションは×。

ピロティー付近で外部活は頑張っていました。

傾斜のある校庭。唯一活動出来たサッカー部。

はしゃぐメンバーをクールに見つめる新3年生…。

先生たちは午前中学年会議。

その様子を撮影すると、学年団がばれてしまうので今はヒミツ(笑)。

午後は職員会議。新年度に向けて会議漬けです(泣)。

第1回職員会議

 4月2日(金)、校長先生から今年度の経営方針説明からはじまり、

年間計画や入学式等、教育活動を確認しました。

後半はクロムブック活用研修。

3月にも実施しましたが、新しいスタッフ加入のためおさらいです。

子どものように夢中になる姿を見て、今後の活用が楽しみになりました。

 

令和3年度スタート

 4月1日(木)

部活で異動した先生に寄せ書きを作成。

感謝の気持ちを込め作成し、夕方渡していました。

こうしたプライスレスな贈り物は、我々教員にとって元気の源になります。

感謝を表す色紙は、活力を与える色紙でもあるんです。

換気とともに、暑さ対策に早速卒業記念品大活躍!

剣道部では、動きの指示を出す新3年生の姿が…。

ケガをしても、縁の下の力持ちで部活動を支えます!

本日着任した新しいスタッフです。

一緒に大増中を盛り上げていきましょう!

ところで…

今年度もブログを担当します。よろしくお願いします!

今年度最終日

 3月31日(水)、今日も元気に部活へ励みます!

本日で大増中を去られる先生に、お礼の花束と

お言葉をいただきました。今まで本当にありがとうございました!

4月、離任式でまたお会いしましょう。

 

学校日和

3月30日(火)、春らしく、活動日和の今日。

本日はクロムブックの保管庫固定と充電タイマーの設定。

4月からのスタートに向け、着々と準備が整ってます。(楽しみ!)

思い起こすと1年前、学校は無音でした…。

でも今は生徒の活動の音が響き渡ります!やっぱり学校はこうでなくっちゃ。

サッカー部と思いきや、陸上部の練習。

判断力、瞬発力、調整力等を高めるトレーニング。

こちらは本当にサッカー部。

ゲーム形式で盛り上げるハンド部。

満開の桜をバックに記念写真を撮る部活も。

午後には人権教育推進協議会の方がお礼に来校されました。

第4波に飲み込まれないよう、しっかりと感染予防対策を続け、

この日常を大切にしましょう!

 

春休みも順調に進んでます

 3月29日(月)、昨夜の雨に負けず、正門の桜は満開です!

人権の花「チューリップ」も負けずに満開です!

3年生がお手伝いのバレー部。(ジャージ姿が3年生)

グランドコンディションが悪く、室内練習に励むハンド部。

トレーニングを兼ねて、廊下をふいてました。

先生たちは来年度に向けて環境整備。

1階廊下には巨大掲示板が完成しました!

みなさんのおかげです

 3月26日(金)満開の桜の中、修了式を終えました。

この日を無事に迎えることができたのは、みなさんの日々の

努力と家庭・地域の協力の賜物です。ありがとうございました!

 

1年間ありがとうの感謝のメッセージとともに…。

久しぶりに全校が集いました。

修了証の授与。

各学年代表のことば。

校長式辞。

今年度初の生徒指揮・伴奏の校歌演奏。

表彰も行われました。

ひまわり賞

心温まる給食に心より感謝込めてありがとう&ごちそうさま!

窓ふきでペアになり体を支え安全を確保しながら献身的に掃除を行う様子に

来校された方が感動し推薦してくれました。

 

学年集会&大掃除

 3月25日(木)、各学年最後の集会が行われました。

先生の話や、学期内の活躍を表彰しました。

2年生の生徒から

「修学旅行を実現するためにも、自分たちが意識し、感染予防に努めましょう」

という発言は、頼もしくもあり、胸にグッとくるものがありました。

3時間目は大掃除。みんな頑張ってきれいにしてくれました!

2年生球技会!

前半はサッカーとドッヂボール。

職員室にも歓声が届き、盛り上がりが伝わってきました。

後半は体育館へ移動して男女ともバスケットボール。

楽しみながらも本気になって汗を流しました!

今年度もあと3日

 3月24日(水)、学活と集会が交ざったハイブリッドな取組み。

Zoomで各クラスをつなぎ、ワークシートに沿って、質問をしながら、

学校生活の確認や先輩としてどう学校生活を送るか確認しました。

お世話になった校舎全体をきれいにしました。

3年生の教室にも駆け付けて掃除。ありがたいですね!

1年生球技会

前半は体育館でドッヂボール、後半は全員リレー。

実行委員を中心に企画運営してくれました。

楽しく盛り上がって半日を過ごした1年生。いい思い出ができたね!

「戦いのポーズ」無邪気に楽しんでます!

最後に記念写真をパチリ☆

 

学年末短縮授業

  3月23日(火)、2年生は今年度最後の授業。

クロスワードやまとめのプリント、音楽は鑑賞をしました。

午後には来年度へ向けたプロジェクトがスタート!

どんな新しい体育祭が誕生するか楽しみです!

職員室玄関前のギャラリーも一新しました。

給食も最終日

給食委員から最後のメニュー紹介。

いつもより長く、緊張したかもしれません。

でも、しっかり紹介してくれました!グッジョブ!

美味しい給食にスマイル!!!

通常授業最終日

 3月22日(月)、午後までの授業は本日が最終日です。

課題が終わらない場合は春休みの宿題になるかもしれませんね。

とりあえずクラスター等無く、無事に今年度の授業を終えられそうです。

室外機前の壁絵は来年度に持ち越しかな?

完成が楽しみですね!

1年生の点描画作品展。(2組の生徒さん、掲示ありがとう!)

明日からは短縮授業。球技会や学活・集会も待っている。

しっかり締めくくろう!

第2回学校保健委員会

 3月19日(金)、学校歯科医さんと歯科衛生士さん3名が来校し、

Zoomを使い各クラスと歯の健康について学びました。

会議室と各教室をつないで実施。大型モニターはとても快適です!

歯ブラシの持ち方・磨き方、フロスについて、歯の健康を勉強しました。

職員室でも先生たちが参加。(便利な世の中になりました)

最後は生徒からの質問やお礼のことばを各教室から行いました。

Q「歯みがきの後、お茶等飲んでいいのですか?」

A「砂糖の入っていない飲み物なら大丈夫。

お茶は着色の可能性があるのでうがいをしましょう」

大変勉強になりました。ありがとうございました!

 

年度末の取組み

 3月18日(木)、通常授業も残すところあと3日。

1年間のまとめとして公立の受験問題に取り組む2年生。

英語で伝え、それを絵で表す。ちゃんと伝わってるかしら?(笑)

先輩へ色紙を書く1年生。何だか盛り上がってます。

国語の授業では語彙力を高めるゲーム形式の授業。

集中して夢中になって頑張ってます!

午後は2年生の保護者会

旅行代理店の担当者も来校し、修学旅行の説明をしていただきました。

最後に思い出のスライドと三送会の映像鑑賞。

みんなの笑顔が素敵でした!

まとめの保護者会

 3月17日(水)、本日は1年生の保護者会が行われました。

学年のまとめや来年度以降の宿泊行事について、そして三送会の映像を

観賞していただきました。

 

部活動再開!

 3月16日(火)、本校もいよいよ放課後の部活動が再開しました。

1年前は生徒が誰もいない学校に愕然としたものです。

やっぱり校庭・体育館・校舎内で活気あふれる活動があると

ウキウキワクワクしますね!

改めて、当たり前の日常に感謝し、自分の命を輝かそう!

第37回卒業証書授与式

 3月13日(土)、雨の中でスタート。

靴下がビショビショになりながら最後の健康観察。

みんないつもより早く登校してました。

代表生徒は待合室の理科室へ集合。

看板を設置したところで、「ハイ!ポーズ!」

9時、厳粛な雰囲気の中、予定通り卒業生入場

堂々と、立派な態度で証書を受け取りました。

檀上から降りて、黙礼で一瞬目が合う時、

1年間の思い出が走馬灯のように蘇り胸が熱くなりました。

在校生の送ることば

式に参列した生徒からは「来年は自分たちだ…」という声も

答辞「お別れのことば」

代表が心を込めて3年間の想いを伝えてくれました

帰りの会の後、先生たちへサプライズ!

最後に卒業生みんなで感謝を伝えてくれました!

コロナ禍ではありましたが、

卒業生、在校生、教職員、保護者みんなで

あたたかで素晴らしい卒業式を創り上げられられました

ありがとうございました!

卒業式の準備

掃除からはじまり、シートひき、イス並べ等頑張ってくれました。

 

シート固定のためガムテープマン(笑)

今年度は専門委員会を中心に取り組んでみました。

先生たちも厳しく会場チェック。

学校内が一気に卒業式バージョンになりました。

それぞれ想いをはせて

 3月12日(金)、1年生は球技会に向けて選手決めや練習を、

2年生は実力テストの返却、3年生は最後の集会。

3年生は最後に先生たちが「さくら」を熱唱してくれました。

 

あれから10年

2011年3月11日に発生した東日本大震災は

津波や原発事故など、かつてない被害をもたらしました

その痛みは、10年を経とうとする今も

多くの被災者やご遺族らの生活や心に残っています

埼玉県でもガソリンをはじめ生活物資の不足

避難生活や計画停電

放射線被ばく等日常生活への不安が長く続きました

しかしボランティア活動への参加など

人と人の絆や

力を合わせて災害に立ち向かう場面も多く見られました

そうした記憶を風化させないため

そして未来へとつなげるため

また多くの尊い命が失われた悲しみや心の痛みを表すため

黙とうをささげます

黙とう 

(本日14:46の放送原文より)

 

まとめの時期ですね

 3月11日(木)、正門にプランターが2つ。

「中学生に元気をもらっているので、ほんのお礼として

卒業を祝わせていただきました。」

と地域の方が用意してくれました。うれしいですね。

2年生理科。「どれが一番濃い食塩水でしょう?」

1年間のまとめとして、課題に対し自分たちで方法を考え、答えを導く!

さすがです!

1年生はテストと1年間の振り返りをまとめていました。

新入生を迎える準備も着々と。春が楽しみです。

 

卒業までに作品完成するかな?頑張って!

 

3年生は最後の給食。みんな大好きから揚げ&わかめごはん!

給食の写真と言えばこの人でしょう!

 

ありがとう!おめでとう!

ずっとリモートだった今年度。

卒業式予行ということで、中庭で3年生を在校生がグルっと囲み、

直接感謝とお祝いの気持ちを伝えました。

曲に合わせてハンドクラップ、そして紙吹雪…。

今年度初、一体感を味わえた瞬間でした!

3年生も最後に「ありがとー!」

卒業式へ向けて

 3月10日(水)、昨日の影響か「筋肉痛で…(泣)」という3年生続出。

昨日とっても頑張った証拠です!

さて、本日は卒業式予行が行われました。

卒業式当日、親は我が子にくぎ付けです。

後ろから見守る保護者へ、本気・成長・感謝が伝わる背中を見せてください。

予行の後表彰も行われました。

卒業記念品贈呈。大型送風機、大切に使わせていただきます。

当日祝電披露が出来ないため、廊下に美術部さんが掲示してくれました。

学年掲示板も卒業式バージョン。

放課後3年生が除草作業や掃除を行ってくれました。感謝!

数学の先生、達筆ですね(笑)

いい仲間だなぁ

 3月9日(火)、午前中に球技会を3年生が実施。

卒業前のみんなと過ごす最後の楽しい時間&思い出作り。

和やかで、あったかな、幸せなひとときとなりました。

力をつけて成長しよう

 3月8日(月)、2年生美術の授業では仏像について学んでます。

もちろん修学旅行に狙いを定めた学習です。

知識は直接体験により知恵に進化します。授業で学び、行事で成長しよう!

大型スクリーンを効果的に使ったり、

数学や英語等では支援助手さんの力を借りて頑張ってます。

3月は次の学年への架け橋。しっかり次へつなげていこう!

 

3年生は公立発表日。 

いよいよ今週末は卒業式ですね。

 

ひまわり賞

卒業していく3年生に心温まる会を取りまとめてくれました。

コロナ禍にあっても、感謝や想いを伝え、人の心に響かせる素晴らしい活動に対し

実行委員をはじめとするスタッフへ贈呈します!

三送会特集!

幼い表情に懐かしさを感じたり、後輩のメッセージに笑ったり、

心がホッコリした2時間でした。3年生もいい笑顔!

会を企画、運営してくれた実行委員をはじめとするスタッフのみなさん

本当にお疲れ様&ありがとう!

(カレーのシーンはわかりました?)

気持ちを尽くす

 3月5日(金)、コロナ禍ではありますが、今年度は三送会を実施

することができました。3年生は体育館。リモートや動画上映をミックス。

みんなの感謝と卒業を祝う気持ちが伝わるいい会でした!

三送会の後、予行に向けて最後の卒業式通し練習。

月曜日の公立発表の確認も行われました。みんなに桜咲け!

明日のお楽しみ

 3月4日(木)、3年生は卒業式予行までラスト2回の練習でした。

全体の流れを確認しました。(大増中の様式を私も確認できました。)

放課後は明日の三送会の準備とリハーサル。

まずは全体で打合せして仕事に取り掛かりました。

装飾の内容は…、明日のお楽しみです!

壁画は…、明日のお楽しみです!

ビフォアー、アフターも…、明日のお楽しみです!

本当に明日が楽しみです!スタッフのみなさんお疲れ様!

ひまわり賞

強風で倒れた植木鉢を直してくれました。

きっと立派な花が咲くことで賞

休み時間に進路室誰に言われることなく、さりげなくきれいにしてくれました。

黒板も心もキレイにスッキリで賞

環境委員の美化活動

 3月2日(火)、本日は1年生の環境委員が校庭の除草作業を行ってくれました。

生徒会活動の一環として各学年で実施してくれています。

卒業式や入学式も考えて実施しておくといいですね。

午前中立野小学校6年生に対し、出前授業を行ってきました。

ワクワクしてもらえたかな?春にまた会いましょう!

 

 

いよいよ3月です!

 3月1日(月)、地域の方が、少しでも3年生の卒業を祝いたいという

気持ちから、北門付近に花を植えてくれています。

知らない所でそっと自分らを応援してくれているなんて、うれしいですね!

本日も公立入試(面接等)。3年生の教室は卒業に向けた取組みです。

給食はちょっと寂しい感じ…。(油淋鶏食べ放題?!)

クロムブックがいよいよ本校にも上陸!

放課後先生たちと、G suite for educationの研修。

クラスルーム、フォーム、スブレッドシートの活用について勉強しました。

子どものように目を輝かせて取り組む姿は素敵です!

上の写真に写っているクロムブックが一人一台使用できるようになりますよ。

楽しみですね!

 

 

 

期末テスト終了!

 本日1、2年生は期末テスト二日目。

黒板の注意書きも1つ増えましたね。

テストが終わるといつもは部活、という所ですが…

今日は三送会の準備です。いい会を創っていきましょう!

取組みの詳しい内容は秘密です(笑)。

公立入試本番

 2月26日(金)、寒い朝ですが雨も降らず一安心。

本日約70名が本校より受検に挑んでいます。

先生たちも朝6時から学校でトラブル等への対応で待機してます。

みんなガンバレ!

いよいよですね

 2月25日(木)、1・2年生は期末テスト1日目。

今回はたっぷり勉強時間があったのでは?と、つい大人は言ってしまいたくなります。

部活が無くて「メリハリがつかなかった~」、

というケースもあったかもしれませんね。

だからこそ中学時代は、「全力」スイッチを装備できるかが大切です。

まだ明日もあります。一所懸命取り組もう!

明日は公立入試ということで、給食は「カツ丼」!

給食委員からも紹介のアナウンスがありました。

3年生は事前集会では注意事項と最後の確認。

私から全集中試験の呼吸・奥義「旭日昇天」を授けます!

健闘を祈る!

 

3年生追い込み時期

 2月24日(火)、3年生もいよいよ今週末受検を控え、頑張って追い込みを

かけています。健康に気をつけ、心身ともに元気で受検を迎えよう!

元気に下校する様子を見ると、ちょっと安心します。

プレッシャーもあると思いますが、適度なストレスが最大パフォーマンスを生みます。

笑う門には福来る!

まるで春のよう

 2月22日(月)、昨日に続き今日もまるで春の様な陽気(嬉)。

週末は雪の予報も出ているのが信じられない…。昼休み、校庭はにぎわってました!

現在一斉下校中。

期末テスト前ということで、勉強しながら下校する姿も。

安全確保のため先生たちは散らばって見守り活動中。

カメラを向けると必ずポーズをとってくれる3年生(笑)。

 

ところで今日とあさって、コンピューター室でネットの設定作業中。

来週にはPCが届く予定。楽しみですね。

 

2年生も!

 2月19日(金)、何やら中庭に集まる2年生集団。

一体どんな仕掛けをしているのか?

やはり出来上がりが楽しみです。

 

ところで…

夏休みに工事した廊下のつなぎ目が浮いてしまっている所があります。

近々修理が入りますが、足を引っかけないよう気をつけてください。