豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

本日の給食


はちみつパン、ミックスグラタン、キャベツのソテー、春雨スープ、牛乳です。

授業の様子 その3


1年生は国語の授業で、ひらがなの学習をしています。

3年生は国語の授業で、「きつつきの商売」の音読を発表し
ています。

5年生は図工の授業で、「未来の春日部」を描いています。
どんな作品に仕上がるか、楽しみのようです。

授業の様子 その2


4年生は算数の授業で、角度の学習をしています。OHCを使って
説明をしています。説明が画面を見ているとよく分かります。

隣のクラスでは、実際に分度器を使って角度を測っています。
よくできていましたね。

2年生は算数の授業で、ひき算の筆算(繰り下がりあり)の計算の
仕方を考えています。ノートの取り方が上手になってきました。

授業の様子


5年生は理科の授業で、振り子などのテストを行っています。

6年生は算数の授業で、5年生で学習した考え方を使って、
分数の計算を考えています。既習事項の活用ですね。

1年生は体育の授業で、準備運動中です。とっても元気な
かけ声が体育館に響いています。

朝マラソン


校庭が使えないため、体育館で体を鍛える子どもたちです。

登校の様子






今朝は,雨も上がり登校しやすかったようです。
今週から家庭訪問期間となっております。
保護者の皆様には、ご多用の中、ありがとうございます。

本日の給食




わかめ入りグリンピースごはん、凍り豆腐のパン粉焼き、きんぴらごぼう、
ヨーグルト、牛乳です。
ごはんには、1年生がさやむきしたグリンピースが入っています。
1年生の皆さん、ありがとうございました。おいしくいただきました。

今日の学校ファーム




ジャガイモの花が満開です。

昨日2年生が植え付けたミニトマトです。
栽培を通して植物の成長を知り、収穫の喜びも知り、自分で育てた野菜の味が格別な
ことも知ることができます。たくさんのことを学ぶことができます。

3年生 街探検










3年生は社会科の授業で、街探検に出かけました。小学校で
初めて学習する社会科です。(5月2日と9日)
身近な自分たちの街について、実際に歩いて、見て、記録して
学習を深めました。
百聞は一見にしかずですね。

授業の様子 その3


5年生は社会の授業で、地図帳を開きながら学習をしています。

6年生は音楽の授業で、今月の歌「大空賛歌」を合唱しています。



5年生は家庭科の授業で、お茶を入れています。きれいな
緑色ですね。