豊春っ子通信(ブログ)
10月13日(火)避難訓練
本日3校時、家庭科室から火災発生の想定で避難訓練を行いました。教室の窓、防火扉を閉め、防災頭巾をして素早く校庭へ避難します。
校庭に全校児童が集合できたのが約4分、児童確認をして報告が終わったのが約6分でした。
その後、消火訓練を代表児童と代表の先生で行いました。消化器の使い方の手順の確認と消火の仕方について勉強しました。
最後に火事の時の3箇条
1 窓を閉めて火の周りを遅くしよう。
2 身をかがめて、煙を吸わないようにしよう
3 ハンカチなどを口に当てよう。
を安全主任から話をして避難訓練を終わりにしました。
10月13日(火)本日の給食
ごはん
牛乳
酢豚
バンサンスー
マスカットゼリー
バンサンスーは中華料理の一つで、ちょっぴり酢がきいていて春雨の食感が楽しい前菜です。
酢豚はお肉と旬の野菜がたっぷりで美味しかったです。
10月12日(月)本日の給食
カラフル野菜とウインナーピラフ
牛乳
チキンのこんがり焼き
根菜サラダ
野菜スープ
根菜サラダが、シャキシャキとしていてとても美味しかったです。
野菜スープは優しい味でした。
10月12日(月)運動会
今週から運動会練習が本格的に始まりました。今日は、朝体育朝会があり、2,4,5年生が、行進・開会式練習を行いました。また、体育の授業の中で、運動会の表現の踊りの練習を行いました。これから、少しずつ踊りを覚え本番に向けて頑張ってください。
6年生は体育館で組み体操の練習を行いました。
5年生は校庭で、自分の位置の確認と、踊りの練習を行いました。
10月9日(金)本日の給食
チューシューメン
(中華麺 汁)
牛乳
さつまいもと大豆のかりん
青菜ともやしのソテー
チューシューメン、最高でした!
サツマイモや大豆も、とても甘くて美味しかったです。