豊春っ子通信(ブログ)
12月6日(金)1年生 図工
1年生が図工「はこを組み合わせて」で作品作りをしていました。
1年生が
「針金をこんなふうに鉛筆にまくと、くるくるになるんだよ。」
「先生から教えてもらったんだ。」
と嬉しそうに教えてくれました。
くるくるまいた針金で、すてきなくじゃくの羽ができました。
12月5日(木)2年生 音楽
2年生が「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
ソソミ ララソ ソソファミファ
リズムがよく、聞いていると楽しい気分になります。
しかし、指使いが難しいようで、担任が指を確認していました。
あと少しですね。
12月3日(火)環境委員会 木育キャラバン
全国植樹祭推進課、森づくり課、優良教材の方が「木育キャラバン」という講座を開いてくださいました。
「木材利用と森林とのかかわり」や「森林と林業」について教えていただきました。
また、ひのきやスギを使ったストラップやキーホルダーづくりに挑戦しました。
木材からは、やすりでけずると、木のよいかおりがしてきました。
最後に、全国植樹祭について、紹介がありました。本校で昨年預かりスクールステイとして育てた苗木が、5月25日(日)に秩父ミューズパークに植えられます。
県内の一般参加者を募集している(12月20日締め切り)ようなので、興味がある方は、全国植樹祭のホームページをご覧ください。
12月2日(月)2年生 おもちゃショー
2年生がおもちゃショーに1年生を招待しました。
2年生が1年生にやさしくおもちゃの遊び方を教えていました。
「ここを持つんだよ。」
「下をねらうと、たおれるよ。」
「おしいね。」
「すごい。」
「できたね。」
と、2年生のあたたかい言葉に1年生はとても楽しそうに遊ぶことができました。
11月29日(金)4年生 社会科見学
4年生が東埼玉資源環境組合(リユース)、中川水循環センターに行きました。
リユースでは、クレーンでごみを運ぶところを見せてもらいました。特にメカが好きな子たちは、クレーンの大きな動きに大興奮していました。また、今日は天気が良く、展望台からは、富士山がきれいに見えました。
中川水循環センターでは、ヘルメットをかぶって施設の見学に行きました。こどもたちは、係の人にたくさん質問していました。下水をどのようにきれいにしているのか意欲的に学ぶことができました。
11月28日(木)3年生 理科
3年生が理科「明かりをつけよう」の学習をしていました。
「銅線を乾電池のどこにつなぐと豆電球に明かりがつくのか。」実験をしながら考えていました。
「銀のところに銅線をつけるとつく。」
「片方だけに銅線をつけてもつかない。」
「銀のでっぱっているところと銀のでっぱっていないところに銅線をつけるとつく。」
など自分の言葉で表現していました。
こどもたちは、豆電球に明かりがつくと、
「ついた。」とうれしそうでした。
できた喜びが、学習意欲に結びついていきますね。
11月27日(水)1年生 外国語
1年生が外国語の学習をしていました。1年生は、月に1回程度、外国語を勉強しています。
今日は、色について学びました。JTEに続いて、「ホワイト」「ブラック」「イエロー」「レッド」「ブルー」など大きな声で発音することができました。
その後、ミッシングゲームを行いました。こどもたちが、下を向いている間にカードが一枚かくされるので、それが何色のカードがあてるゲームです。
こどもたちは、よく覚えていて「ピンク」などカードの色をあてることができました。
楽しみながら、色を英語でいうことができるようになっていきました。
11月26日(火)さくら学級 校内授業研究会
さくら学級が、自立活動の研究授業を行いました。
こどもたちは、自己紹介、交流学級の担任との会話、紹介に挑戦しました。
ていねいな言葉で、相手の顔や目もきちんとみて会話をしていました。
「休みの日はなにをしていますか。」
「こどもと遊んでいます。」
「どうしてこどもと遊んでいるのですか。」
「こどもが好きだからです。」
と、交流学級の担任に質問をして、会話をふくらますことができました。
11月25日(月)持久走大会試走
持久走大会の試走を行いました。こどもたちは、それぞれのベストを尽くして走ることができました。
本番は、12月4日(水)になります。本番は、今日を上回るように力を出すことができたら素晴らしいです。
本番に向けて、体調管理に気をつけていただけたらと思います。
保護者の皆様、応援よろしくお願いします。
11月22日(金)6年生 修学旅行新聞
6年生が11月20日(水)21日(木)と修学旅行で日光方面に行っていました。
本日は、修学旅行で学んだことを新聞にまとめました。
日光東照宮の歴史や戦場ヶ原の自然などを書いていました。
戦場ヶ原では、白樺の木やオレンジの川、紅葉の美しさなど春日部では見られないような風景に別の世界にいるようだと表現している子がいました。
日光の自然にふれ、感動を覚えたようです。
思い出に残るよい修学旅行となりました。