豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

授業の様子 その3


4年生は総合的な学習の時間で、これまで調べてきたことを
クラスで発表しています。この児童は、盲導犬のことを発表しています。

4年生は社会の授業で、水のことを調べて新聞にまとめています。

4年生は算数の授業で、3ケタ÷2ケタの計算の仕方を確認しています。

授業の様子 その2


1年生は算数の授業で、いくつたすと10。黒板には、2が貼って
あります。たくさん手があがっていますね。

2年生は算数の授業で、かけ算九九の7の段の学習です。

6年生は算数の授業で、比例の学習です。表とグラフを活用します。
時速50kmで進む船が125km進んだときの時間は?
この内容は、中学校でも学習しますよ。

授業の様子


1年生は体育の授業で、柔軟体操をしています。二人はお手本です。

とてもからだが柔らかいですね。素晴らしい。

6年生は国語の授業で、パソコン室で調べ学習をしています。

2年生は総合的な学手の時間で、校外学習の準備をしています。
プリントには、動物公園の案内図が載っています。
ちょっとウキウキ・・・。

朝マラソン


朝マラソン前に鉄棒に取り組む子どもたちです。

今日も朝マラソンに取り組む子どもたちです。昨日の校外学習の
疲れも見せず、1年生が走っています。

朝の活動


今日も6年生が廊下を掃除しています。

更に、今日は、お客様がお見えになるので玄関も掃除をしています。
いつもありがとうございます。お陰で、とても綺麗になりました。

うさぎ小屋の朝


飼育委員会の皆さんが用意したエサを美味しそうに食べています。

登校の様子




お陰様で、今日も事故なく登校することができました。

お弁当タイム


シートを敷いて。


美味しく、楽しくいただきました❗
大きな木の下で涼しかったです。

動物園で


鳥の楽園。

班ごとに見学です。

1年生校外学習


出発します。

豊春駅到着しました。

大宮公園駅に到着しました。

大宮公園に向かっています。

実りの秋


児童棟の北側にあるクヌギです。ドングリの実がなっています。

綠の学校ファーム






雨や台風などの天候に左右され、2年生が楽しみにしていた
大根の種まきも難しくなってしまいました。
学校応援団コーディネータの方が天候を気にしながら、学校
ファームを整えてくださっています。

学校図書館ボランティア


今日は、読み聞かせの後に、保護者PTAの皆さんが、図書室の
図書の修理などをしてくださいました。ありがとうございました。

授業の様子 その2


1年生は音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを使って、ドレミの3音を
使って演奏しています。親指、人差し指、中指の使い方が難し
そうです。

678組はワープロソフトで運動会の感想を書いています。

1年生は国語の授業で、「うみのかくれんぼ」のかにのなかま、
もくずしょいの文を学習しています。

授業の様子


678組は体育の授業で、かけっこ(短距離走)を行っています。

6年生は社会の授業で、「国学」について学習しています。

4年生は算数の授業で、わり算の性質を考えています。

読書タイム








1年生と2年生はPTA保護者の皆さんによる読み聞かせです。



3年生と4年生は春日部おはなしの会の皆さんによる読み聞かせです。

5年生と6年生は静かに朝読書です。
春日部おはなし会、PTA保護者の皆様、いつもありがとうございます。

朝マラソン






今日も朝マラソンに取り組む子どもたちです。