豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

登校の様子






保護者、地域の方々に見守られ、今日も事故なく登校することができました。

市内小学校特別支援学級合同遠足


昼食を食べ終わり、整列をしています。

各校の代表児童が 感想発表をしています。
この後、各校のごとに活動し、その後、
東武動物公園を後にします。

豊春小は、これから乗り物に乗ります。
見上げているのは、観覧車です。

今、3人が乗っています。

楽しそうに乗っている二人です。

いぇ〰い♥

こちらは、先生と一緒です。

一人で乗りま した❗

最後にみんなで記念撮影をしました。

本日の給食


ごはん、揚げ出し豆腐の甘酢あんかけ、ブロッコリーみそドレッシング、ぶた肉と大根の煮物、牛乳です。

休み時間に


体育館では、金管バンドクラブとバトンクラブの皆さんが、
11月12日に豊春地区公民館で開催される文化バラエティーに
備えて練習をしています。


6年生の教室では、来週に迫った修学旅行の係などの打合せを
行っていました。6年生の皆さん、風などひかないように気をつけて
くださいね。

授業の様子 その2



1年生は算数の授業で、立体の学習をしています。たくさんの
種類の立体を見て、触って、書いています。うれしそうですね。


2年生は図工の授業で、作品がほぼ完成したようです。

授業の様子


3年生は、走り幅跳びの練習です。上に跳んでいて、いい感じですね。

2年生はかけ算九九の練習です。上達してきましたね。

3年生は総合的な学習の時間で、発表の練習をしていました。
この班は、校長先生を調べて発表するそうです。呼び止められました。

さわやかタイム




3年生のかえる倒立です。

2年生のブリッジです。

4年生は八秒間走です。八秒間で駆け抜けます。

6年生は、馬跳び、ジャングルジム、のぼり棒、雲梯の
ローテーション運動です。

3年生はハードル走です。

5年生は鉄棒と縄跳びです。

2年生は走り幅跳びとミニハードルです。

1年生は、ケンケンパ、円を連続して跳んでいきます。
読書月間が終わり、週2回のさわやかタイムになりました。
みんなで、体を鍛えています。

朝マラソン


4年生の子どもたちが早くから走っています。

澄み切った青空の下、先生と一緒に走る6年生です。
小学校の67/72(か月)が過ぎましたね。残り5か月ですね。

登校の様子






寒さが増してきたように感じます。
今日も事故なく登校することができました。

弔意表明


故崇仁親王御喪儀に際して、哀悼の意を表すため、
半旗を掲揚しました。

本日の給食


黒パン、ポテトのミートソース焼き、フレンチサラダ、たまごスープ、牛乳です。

スーパー元気さわやか集会Cブロック


豊春中学校を会場に、春日部市教育委員会主催の
スーパー元気さわやか集会Cブロックが開催されています。
豊春小、宮川小、立野小、豊春中、大増中の児童生徒、
保護者、地域の方々、地元の議員さんが参加しています。




小学生、中学生、大人がネットトラブルなどの
マナー等について話し合いをしています。

話し合いから気づいたことを標語にしています。

グループごとに代表作を選んでいます。

代表の皆さんの作品を発表しています。
本校児童の作品「自分がね されて嫌なこと しないこと」

最後に感想を発表して閉会となりました。とても有意義な集会に
なりました。

参加した5年生と6年生の皆さんです。とってもよく考えていました。
学校に持ち帰って、広めてくださいね。

4年校外学習その5

校外学習も予定通りに進むことができました。保護者の御協力もいただきました。ありがとうございました。14時50分くらいに学校に到着予定です。

4年校外学習その4

首都圏外郭放水路 龍Q館で施設見学しています。みんな感動的でした。

4年校外学習その2

庄和浄水場を見学しています。水の大切さやきれいになるまでの様子がわかりました。

4年校外学習その1

環境センターを見学しています。自分のごみがどのように処理されているのかわかりました。

授業の様子 その3


1年生は体育の授業で、跳び箱運動を行っています。

6年生は算数の授業で、縮図を使って実際の長さを求める
問題を解いています。


2年生が生活科の授業でまいた種が、こんなに大きく育ちました。その様子を観察し、
絵と文にしました。