豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

防犯訓練、防犯教室


不審者の侵入を防ぐため、椅子と机でバリケードをつくっています。まずは落ち着いて先生の話を聞くことが大事です。


無事、体育館に避難できた後は、防犯教室です。「おかしも」の約束、「いかのおすし」の約束を確認しました。一人での行動を避けること、暗い夜道を歩かないことなども大変重要です。
春日部警察署の方に大変お世話になりました。

本日の給食


ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、じゃこと帰路母子大根のサワー漬け、昆布の煮付け
オレンジジュース、ぶどうジュース、りんごジュースは3年生白組交流給食の子どもたちがいただきました。

授業の一コマ


1年生も英語活動 カードを使って動物の名前に親しみながらゲームをしています。

2年生 体育館でブリッジ 足をあげている子どももいます。

3年生 ゴムで動く車 実際に試しています。

4年生 調べたことの発表。環境の問題、ゴミ処理の問題について自分の考えを深めることができました。

5年生 算数 図形を敷き詰めて広さについて考えています。

6年生 ミシンを使って制作中です。

本日の給食


いい歯の日献立
シーフードグラタントースト、牛乳、ジャーマンポテト、コンソメスープ

シーフードグラタントーストえび抜き、ジャーマンポテトバター抜き
3年生赤組の子どもたちは、ランチルームで交流給食でした。ジュースもいただきました。

さわやかタイム 朝から精一杯に


運動の前にストレッチしている5年生、整列の準備をしている4年生。

体を使って大きくジャンケンしている6年生。

見事なかえる倒立。1年生。

綺麗なアーチ、ブリッジをしている3年生。

整列と移動が早い2年生。
みんな朝から元気です。

お世話になっております


五目煮ができて、配膳しているところです。調理員さん、いつも美味しい給食、ありがとうございます。

落ち葉舞う11月。豊春小中庭を綺麗にしてくださる用務員さんです。いつもありがとうございます。

職員室を守りながら事務の仕事をしている方と用務員さんが、給食の配膳をしてくださいます。いつもお世話になります。

本日の給食


ごはん、牛乳、さんまの竜田揚げ、小松菜のおひたし、五目煮
かみ応えのあるおかずです。保健委員の子どもたちは、給食後の歯みがきチャレンジを呼び掛けています。

えびフライとプリン 校外学習の多い6・7・8組のお友だちに提供されます。

午後の合同遠足

市内小学校の友だちとお別れして、学校毎の活動です。これから、自分で選んだ乗り物に乗ります。

本日の給食


チャーハン 牛乳 かぼちゃのカップ焼き 春雨のソテー
除去(チャーハン:卵ぬき、かぼちゃのカップ焼き:牛乳・バター・チーズぬき)

授業の様子



1年生:持久走大会の練習です。走り終わってからの整列の仕方ですね。

3年生:算数の小数の学習です。チームティーチングで行っています。

4年生:体育で野球を行っていました。ボールを飛ばすかな。

5年生:算数で図形の角の大きさを学習しています。

6年生:音楽室で「剣の舞」の曲に挑戦しています。

2年生:生活科の従業の様子です。みんなで協力して調べています。

本校には、ことばの教室があります。本校児童だけでなく、他校からも通級しています。
静かな環境で学習しています。

6 7 8組 合同遠足

好天に恵まれ、市内小学校の友だちと一緒に東武動物公園に来ました。これからの活動がみんな楽しみです。

読書タイム


お話会の皆様が来校していただき、本日は3,4年生の読み聞かせをしていただきました。

PTAによる読み聞かせです。本日は、1,2年生の学級で行っていただきました。

朝マラソン

朝マラソンの様子です。11月は、マラソン強化月間です。
持久走大会に向けて、がんばってほしいです。
朝晩と気温が下がってきています。
体調を整えていきましょう。

昼休み




本日はとても気持ちの良い天気となりました。子どもたちは、校庭で元気いっぱい
遊んでいました。
ふと見ると、校庭の木々が色づき始めていました。

本日の給食



パインパン 牛乳 チーズのはんぺんの香味焼き ポパイサラダ 洋風かき玉スープ
除去:洋風かき玉スープ(卵ぬき)

本日の授業の様子



4年生体育:打ち方が一本足打法になっていますね。

6組:先生の指示に従って、連絡事項をメモしています。

1年生:一生懸命作品作りをしていました。材料も豊富でした。

3年生算数:小数の学習をしています。だんだん難しくなってきていますね。

3年生道徳:資料を全員で読んでいるところです。

授業の様子



6年生の学級会の様子を2年生が見学しに来ました。
題は「2年生と一緒にミニ運動会をしよう」です。
どのような運動会になるか楽しみですね。

本日の給食



キャロットライス 牛乳 とり肉のレモン風味焼き ベーコンと野菜ソテー
(キャロットライス・・・えび、バター除去)(ケーキ・・・10月誕生日給食)

さわやかタイム


準備体操後、全校でブリッジをしました。立ちブリッジ、片足ブリッジなど、
いろいろな技ができる豊春小の子どもたちです。

1年生も元気よく走っています。

運動委員の先導で1年生、2年生が走っています。

持久走大会に向けて、はつらつと体を鍛えていきましょう!

授業の様子


音楽:ビリーブの曲を練習していました。

2年生:鍵盤ハーモニカを弾いていました。

2年生:生活科での動くおもちゃづくり

3年:算数の授業(少人数に分かれて)

5年:図工の作品づくり

6年生:社会科 資料集を使って調べています。

4年生:体育 バランス感覚と力強い運動