豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

朝の読書タイム


朝の読書タイム。1年生から6年生まで、静かに本を読んでいました。

「読書活動は、子どもが、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、
人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものです。」
文部科学省のホームページから

1年生を迎える会


お兄さんお姉さんとしっかり手をつないで入場です。

歓迎の言葉で会が始まりました。

豊春小学校◯☓クイズ。問題をしっかり聞いて、手をあげて答えました。
豊春小学校は、「あいさつ春日部ナンバー1」である。◯か☓か。
1年生のお友達は、全員◯に手をあげ、正解です。

2年生からはアサガオの種をプレゼントしてもらいました。



お礼の言葉と「1年生になったら」のお礼の歌を歌いました。
とても元気よく大きな声で歌えました。
全校児童が一堂に会すのはこれが初めて。豊春小学校の本格的なスタートです。

今年度初めての避難訓練


警報音が流れると校庭では素早く第1次動作ができていました。


校庭への避難では、防災ずきんをかぶり、口を結んで、静かに
速やかに校庭に避難していました。

1年生も担任の先生の指示をしっかり聞いて避難できました。
天災はいつどこで起こるかわかりません。
訓練をとおして、学校だけではなく、お家でも他の場所でも身を守る力を
身に付けてほしいと考えています。

綠の学校ファーム


一斉下校の後、何人かの職員で綠の学校ファームを耕しました。
準備した畑で、子供たちは何を育てるのでしょうか?

はじめての給食1年生!

  
  
 今日から1年生の給食がはじまりました。どうなるかな?と心配をしていましたが、
食べているときのマナーもたいへんよく、「すごくおいしい」「全部食べたよ」「おかわりしたよ」
など、大喜びでした。片付けは、6年生がお手伝いをしてくれました。とても心温まる光景でした。