豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

第56回 埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会


















第56回埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会が
本日1月23日(土)、24日(日)の2日間、蓮田市総合市民体育館で
開催されています。
本校児童の作品をはじめ、埼葛地区内の小中学生の素晴らしい
作品が展示されています。

6年生 薬物乱用防止教室




春日部警察署の警察官や補導員、指導員の方々にお出でいただき、
6年生全員を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。

はじめに警察の方から薬物に関するお話をいただきました。

みんな真剣に聴いていました。聞く態度がとてもよいですねと
お褒めの言葉をいただきました。



誘われたときの断り方などのロールプレイを指導員の方たちと
本校児童で行いました。きっぱりと断ることが大切なことが分かりました。

指導員の方から個別に質問がありました。

最後に代表児童の感想発表で終了しました。
心身共に健康な大人に、死ぬまで薬物には手を出さない。
そういう大人になってほしい、豊春小学校の子どもたちです。
 子どもたちの感想
身近な問題
絶対に手を出さない
きっぱり断る
知らないことが分かった
絶対に持たない
ロールプレイをやってみて断るのが難しいと感じた

授業の様子 その2






3年生は、押し絵羽子板づくりをしています。いよいよ、来週は
公民館で完成を目指します。
豊春小学校の押し絵羽子板づくりは今年で10年目になります。

授業の様子



3年生は社会科の授業で、むかしの道具をパソコン室で調べて
いました。上は、ちゃぶ台、下は、氷を使う冷蔵庫のようです。
来週は、春日部市郷土資料館に学習しに行きます。

1年生は道徳で「かめさん ありがとう」の授業です。
手の挙げ方、きちんとしていて気持ちいいですね。

指名されて、自分の考えをしっかり発表していました。
1年生の成長を感じます。もうすぐ、2年生ですね。

本日の給食


ごはん、鶏肉のから揚げ、ひじきの煮物、さつま汁、牛乳です。
今日は子どもたちの大好物のから揚げが出るので、給食の時間が
待ち遠しかったようです。