豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

9月10日(火)おだんごづくり

 さくら学級で紙ねん土を使って、おだんごをつくりました。

 上手にまるめて、おいしそうなおだんごができました。

 「あーん」と食べるふりをしている子もいました。

 おいしそうにできたので食べたくなりますね。

 9月17日(火)の十五夜には、実際にお団子をつくる予定です。

 楽しみにですね。

 

 

9月9日(月)1年生生活科

 1年生が生活科で秋の生き物を探してきて、観察をしました。

 今回は、バッタやこおろぎは見つからず、ダンゴムシとありの観察をしました。

 大きさや色、見つけた場所、あしや体の様子などを書きました。

 小さいダンゴムシが多く、こどもたちは、

「かわいい。」

 と大喜びでした。

 手にのせてみて、とてもうれしそうです。

 こどもたちにとってダンゴムシは、大人気です。

 書き終わった後は、実際に触ってみました。そして、最後に逃がしました。

「大好きだよ。ありがとう。」

 と言って、逃がしている子もいました。聞いていて、温かい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

9月5日(木)さくら学級 軽スポピック

 さくら学級が、スポーツ推進課の皆さんに教えていただき、軽スポピックでボッチャに挑戦しました。

 ボッチャは、パリパラリンピックでも行われているスポーツです。

 赤、青のボールを投げ、白いボールに近いほうが勝ちです。

 だんだん思うところに投げられるようになり、こどもたちの笑顔が増えていきました。 

 

 

 

9月4日(水)金管クラブ

 10月12日(土)の運動会に向けて、金管バンドクラブの練習が始まっています。

 金管バンドクラブのこどもたちが話し合って、運動会で演奏をすることになりました。

 クラブの時間だけでは、練習時間が足りないので、自主的に業間休みや昼休みに練習をしています。

 意欲的に練習に励んでいますので、応援よろしくお願いします。

 

 

9月3日(火)4年生漢字

 4年生が、新出漢字の練習をしていました。

 大型モニターを見ながら、漢字の書き順を確認していました。

 また、漢字ドリルに一画一画、丁寧に漢字を書いていました。

 2学期から使用始めた新しいドリルにやる気がみなぎっているこどもたちです。