武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

7月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
映画で見せる回想法を行いました。
「暑いですねえ」と言いながら大勢の方たちが参加してくれました。

分かりやすい解説が好評の講師の熊谷謙一先生です!



最初は、懐かしい写真を見てクイズが出題されました。
参加者の方は懐かしさからか大きな声で回答され全問正解でした。



その後、新幹線の開業の様子や当時大ブームとなていた
フラフープの映像を見て盛り上がりました。



いよいよ今日のメインである映画の上映が始まりました。
昭和34年大映作品の浮草です。
会場から笑い声があふれたり画面に引き込まれるシーンなど
様々な反応があり楽しんでいただくことができました。

≪参加者の声≫

①昔を思い出して心が和みました。
②昨日のことは覚えてないのに若いころのことは
 覚えていたのでおかしかったです。(笑顔で答えてくれました)
③映画が良かった、またやってほしいです。

8月は・・・・・・・
「昭和の時代を振り返る」講演会を開催します。
蓄音機の音を聴き、あの頃の時代を思い出してみませんか!
8月27日(火)14:00~16:00
武里南地区公民館 大会議室
対象:一般
定員:40名
参加費:無料
申込み:8月8日(木)8:30~
    直接または電話にて武里南地区公民館へ



ハワイアン懐かしのムード歌謡を楽しく歌いましょうを開催しました!

みなさんこんにちは!
7月28日(日)に開催しました。
台風を心配しましたが好天気に恵まれ夏が来た~と
言いたくなるぐらいの暑さでしたが暑さに負けない
人たちが参加され、会場は大盛り上がりでした!!

ハワイアンバンドでおなじみのレアコクアの皆さんの
演奏が始まりました。

司会とスチィールギター担当の関谷さんです!
軽快な話術で盛り上がりました。


サイドギターの佐々木さんとキーボードの武内さんです!
低音の魅力とコーラスに魅了されました。



リードギターの鈴木さんとベースギターの浅川さんです!
ギターの音色に聞き入りました。


レアコクアのコンサートは毎回満席です。
大きな歌声が響きました!!



≪参加者の声≫
楽しかったー!!またやってください。
みんなと一緒に歌えて気持ちが良かったです。
暑かったから迷ったけど来てよかったです

歌ってすっきりしました!

8月は・・・・・
武里南サマーコンサートを開催します。
さわやかな歌声の「たまごさんど」のコンサートです。
8月22日(木)14:00~15:00
武里南地区公民館 大会議室
参加費 無料
定員  40名
持ち物 飲み物
申込み 8月8日(木)8:30~
直接または電話にて武里南地区公民館へ
問い合わせ:武里南地区公民館

7月の子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は、春日部子育て支援センターのみなさんの
出前プログラムということで大勢の子どもたちが
集まってくれました。

講師の方々です。
楽しいトークで盛り上がりました!!


参加者の自己紹介が終わったら魚釣りゲームがはじまりました。
箱の中から「たこ」が飛び出してきました!!


子どもたちは興味津々です!




魚釣りセット作りや大型絵本などで、会場は笑顔であふれました!!


次回の子育てふれあいサロンのお知らせ
期日:8月21日(水)10:00~11:30
場所:武里南地区公民館 (ご注意:駐車場がありません。)
対象:0~5歳のお子さまと保護者
内容:夏休み 親子でフラは 武里南で!!
参加費:無料
問合せ:武里大枝公民館 電話048-737-8022

子育てふれあいサロン

令和元年6月19日(水)に開催しました。
第3回目は「ママヨガ&ベビーマッサージ」(対象は、2~7か月)です。
はじめに、赤ちゃんのマッサージをおこないました。
赤ちゃんを抱っこしたり、手足を動かしたりと足の指からおなか、肩、
背中などやさしく全身をマッサージしました。
赤ちゃんは、とてもリラックスして気持ちよさそうでした。



次に、ママヨガをおこないました。
ヨガのポーズや手足をゆっくりと動かしたりと全身を使いヨガをおこないました。
みなさん、身体を動かしてリフレッシュされているようでした。



お兄さんお姉さんは、かわいい帽子づくりを行いました。
自分で作ったかわいい帽子をかぶり、とても素敵な笑顔を見せてくれました。

次回の子育てふれあいサロンのお知らせ

期日:7月10日(水)10:00~11:30
場所:武里南地区公民館 (ご注意:駐車場がありません。)
対象:0~5歳のお子さまと保護者
内容:かすかべ子育て支援センター 出前プログラム
   ・親子体操・大型絵本・手遊び・ペープサート
   ・魚釣りセットを作って遊ぼう
参加費:無料
問合せ:武里大枝公民館 電話048-737-8022

6月の武里南出会いの広場を開催しました

みなさんこんにちは!
今月は合唱団フェリーチェと楽しく歌う会を行いました。

鈴木先生の巧みな話術で楽しい会になりました!


歌う前の準備体操と発声練習を指導された竹田先生です!


挨拶代わりに素敵なピアノ演奏を
披露してくださった立石先生です!


発声練習をしっかり行いました!





この日初めて歌った曲でしたが素晴らしい歌声が響きました!




〈参加者の感想〉
最初に比べて後半声が出るようになって良かったです。
大勢で歌ったので大きな声で歌えました。
みんなで歌えて楽しかったです。
また今回のような会を企画してください。楽しかったです!

来月は・・・・・・
映画で見せる回想法を開催します。
映画は昭和34年大映作品「浮草」です。
出演者は、京マチ子・若尾文子・川口浩・中村鴈治郎他
7月30日(火)13:30~16:00
定員  40名  参加費 無料
持ち物 飲み物 
申込み・問い合わせ 7月14日(日)8:30~
          武里南地区公民館 ☎736-8104

5月の武里南出会いの広場を開催しました

みなさんこんにちは!
今月は「初夏の童謡・懐メロをみんなで歌う会」を行いました。
おなじみの「ないすはっつ」の伴奏で大いに盛り上がりました。

人気の司会の佐野さんの名調子は今日も健在でした。


今回も大勢の方が参加されました。


ハーモニカとオカリナの演奏です!


ギターとベースの演奏です!


<参加者の感想>
毎回私たちの年代に合った選曲ありがとうございます。
いろいろ工夫をしてくださってとても楽しいです。
みんなと一緒に歌うことが楽しいです。
23曲歌いました! がんばりました! ないすはっつに感謝!

次回は・・・・・
合唱団フェリーチェと楽しく歌う会を開催します!
6/21(金)13:00~14:30
定員   25名
持ち物  飲み物
申し込み 6/13(木)8:30~
     直接または電話にて武里南地区公民館へ
     048-736-8104

子育てふれあいサロン


令和元年5月15日(水)に開催しました。
第2回目は「アコーディオン奏者と遊ぼう!」です。
ミニコンサートや演奏者と一緒に手遊び、歌遊びを行いました。
ミニアコーディオンを触ったり、実際に音を出したりと楽しく過ごしました。
また、大型紙芝居や大きな本の読み聞かせも行われ、子供たちは興味津々に
まじかで見ていました。
ご参加くださいました皆さん、講師の方、本当にありがとうございました。


4月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!

今月は、「初めての中国語講座」を行いました。
長江の会という歴史あるサークルの方たちとその講師の
屈 鴻雁先生にお願いしこの講座が実現いたしました。


講師の屈 鴻雁先生の明るく爽やかでわかりやすい解説に聞き入りました。


長江の会の原さんにサークルの紹介をしていただきました。


参加者全員の自己紹介を行いました。


参加者の方たちは、友人に・職場の同僚に・お客様に・ご近所に
中国の方がいらっしゃるということで参加されたこともあり、この日
サークルに入会した人が5名、次回のサークルに参加し入会する人が
2名で参加者全員が入会される予定です。

5月の武里南出会いの広場は・・・
「初夏の動揺・懐メロをみんなで歌う会」を開催します。
開催日時   :5/30(木)13:30~15:30
申し込み開始日:5/12(日) 8:30~

みんなで楽しく歌いましょう!!

子育てふれあいサロン


平成31年4月18日(木)に開催しました。
第1回目は「ベビーダンス」です。
赤ちゃんを抱っこしながら、優しいリズムに合わせて踊りました。
赤ちゃんも途中で気持ちよさそうに眠っていました。
ご参加くださいました皆さん、講師の方、本当にありがとうございました。

子育てふれあいサロン

平成31年3月20日(水)に開催しました。
「赤ちゃんキャリーフラ」
赤ちゃんを抱っこしながら楽しくフラダンス!
赤ちゃんも途中で気持ちよさそうに眠っていました。
ご参加くださいましたお客様、講師の方、本当にありがとうございました。




大きいお子様はかわいいカバン作り♪上手にできました!

3月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月はフラダンス鑑賞会&体験会を開催しました。

カフラオ クプアエケ アロハ モアニとゲスト2名で素敵なフラの幕開けです!!
小島先生のご指導で行われました。(右側の方が小島先生です)


いよいよフラダンスがスタートしました!


軽快なリズムに乗って息がぴったり合っていました!


ハワイのムードたっぷりな踊りでした!




艶やかな衣装に参加者はうっとり!




小島先生とゲストのみなさんの素敵なダンスに癒されました!


参加者の方たちも楽しんでいます!!


《参加者の声》
参加してみたら知人が踊っているのでびっくりしました。久しぶりに会えて良かったです。
踊りも衣装も素晴らしかったです。
楽しかったし踊りのまね事ができて良かったです。
自分の踊りに笑っちゃいました!楽しかった!
また企画してくださいね。

小島先生をはじめ、カフラオ クプアエケ アロハ モアニとゲストのみなさん
そして参加していただいたみなさんありがとうございました。

2月の武里南出会いの広場を開催しました!

2月22日(金)に「3B体操で寒さを吹き飛ばそう」を開催しました。
寒さに負けない方たちが参加してくれました。

3B体操は、使用するボール・ベル・ベルダ―の道具の頭文字から名づけられました。
遊びの要素・気軽に・体に無理なくをキーワードに考案された健康体操です。

女性に交じって男性が1名参加してくれました。


最初に準備体操を行いました。


ベルを使った体操です!背筋が伸びました!


ベルダーを使った体操です!


軽快な音楽に乗って皆さんとても楽しそうでした!


最後に万歳を行って!! 大いに盛り上がり3B体操を終えました!


《参加者の感想》
体がすっきりして気持ちよかったです。
楽しい音楽に乗って踊れたのが良かったです。
大勢で体操ができたのですごく楽しかったです。
また参加したいです。

子育てふれあいサロン

平成31年2月20日(水)に開催しました。
「親子DE楽しく踊ろう♪キッズビクス」
今日は暖かくみんなで一緒に歩いたり、手をつないだり、大きなバルーン
の下に入ったりして楽しみましたね!
ご参加くださいましたお客様、講師の方、本当にありがとうございました。

子育てふれあいサロン


平成31年1月23日(水)に開催しました。
「ピエロさんがやってくる」
ピエロさんのマジックは不思議でした。
また、みんなで一生懸命かわいい雪だるまのバルンアートを作りましたね。
ご参加くださいましたお客様、講師の方、本当にありがとうございました。

自彊術で健康づくりを開催しました!

みなさんこんにちは!
寒い冬も半ばを過ぎました。
これからが寒さの本番を迎えます。
自彊術で体を動かし、血行を良くして寒さを乗りきっていただくため開催しました。

講師の平間先生と思河先生にご指導いただきました。


<参加者の感想>
初めて参加しました、体が温かくなり良かったです。
すっきりしました。
参加して楽しかったです。

2月は、「3B体操で寒さを吹き飛ばそう」です。
2/22(金)13:30~15:00
持ち物:飲み物・室内用靴
2階大会議室で開催します。

貴女も参加してみませんか!

将棋教室を開催しました!

みなさんこんにちは!
本日から10回シリーズで将棋教室を開催します。
今日はその第一回を行いました。
講師に中央公民館で活動されていて春日部の公民館で行われているイベントにご協力いただいている
「将棋クラブ」の加藤講師・大熊講師にご指導いただきました。
参加された方たちは、ほとんどの方が30年・40年振りに将棋をされる方たちです。
異例として「お孫さんと将棋をやりたくて参加しました」という女性の方がいらっしゃいました。


<参加者の感想>
将棋は頭の体操になるので認知症予防のため参加したがいろんな方たちと一緒に将棋ができて楽しかった。
久しぶりに将棋をやれて若いころを思い出せた。
せっかくだから将棋が強くなりたいです。

次回は1/24(木)9:00~12:00です。3/28(木)まで毎週木曜日、同じ時間で開催します。 貴方も参加してみませんか!!

子育てふれあいサロン

平成30年12月19日(水)開催しました。
「サンタと遊ぼう☆クリスマス」
大勢のサンタさんと子供たち!寒い中、ご参加くださいましたお客様、
朝早くから準備くださいました、講師の方々、スタッフの皆さま本当にありがとうございました。

12月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は春日部で人気のバンド・レアコクアの歌と演奏による
「ハワイアン懐かしのムード歌謡を楽しく歌いましょう」を開催しました。
冷たい風が吹き寒い中ではありましたが大勢の方が参加されました。



12月といえばクリスマス!
クリスマスの衣装で盛り上げてくれました!
ウクレレ・キーボードの素敵な音色に癒されました。


スチールギターとギターの演奏そしてハーモニーに酔いしれました!


ベースマンの奏でるリズムが心地よかったです。


参加者の人たちの歌声は最初遠慮気味でしたが上を向いて歩こうから
迫力ある歌声が会場いっぱいにあふれました!


<参加者の感想>
レアコクアの演奏とハーモニーが素敵でした。
青春時代の歌が歌えてあの頃に戻ったような気持ちになれました。
楽しかったです。また参加したいです。
知っている歌ばかりだったので良かったです。
また必ず開催してくださいね。

1月の武里南出会いの広場は
「自彊術で健康づくり」を行います。
1月17日(木)9時30分~11時
武里南地区公民館 1階 和室(大)
持ち物 大きなバスタオル・飲み物
年の初めに体を動かして1年間健康に過ごしましょう!

11月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は「秋の童謡・懐メロをみんなで歌う会」を開催しました。
歌が大好きな大勢の方が参加されました。



伴奏は武里南でおなじみの人気バンド「ないすはっつ」のみなさんです。




参加者の方たちは青春時代の歌とあって大きな声で歌っていました!


〈参加者の感想〉
とっても楽しかったです!またお願いします。
どの曲も知っていた曲なので歌えて楽しかったです。
進行がすごく上手で楽しかったです。
懐かしい昭和の歌を楽しませていただきました。
選曲が年代的に親しみがわいた、これからも続けて欲しい。

12月の武里南出会いの広場は・・・・・
「ハワイアン懐かしのムード歌謡を楽しく歌いましょう」です。
12月13日(木)14:00~15:00
来月も歌いに来てくださいね!

子育てふれあいサロン

平成30年11月14日(水)に開催しました。
久しぶりに見ましたアコーディオンと紙芝居。興味を持ってくれたかな?
ご参加くださいましたお客様、講師の方々、図書館職員の皆さま、本当にありがとうございました。

「アコーディオン奏者と遊ぼう!」


武里図書館職員による紙芝居!

武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は「映像で見せる回想法」を開催しました。
回想法とは、認知症の予防や心理療法、脳活性化リハビリテーションに活用されています。
懐かしい映画の「彼岸花」も上映されました。
早朝から大勢の方たちが参加されました。

講師の熊谷謙一氏の親しみやすいお話に引き込まれました!


〈参加者の感想〉
お話が分かりやすく参考になりました。
彼岸花の映画を見て若い頃を思い出しました。良かったです。
同じ年代の人たちと一緒に過ごせて楽しかったです。

11月の武里南出会いの広場は・・・・・
「秋の童謡・懐メロをみんなで歌う会」を開催します。
11月29日(木)13:30~15:30
みんなで一緒に楽しく歌いましょう!!

子育てふれあいサロン


平成30年10月17日(水)に開催しました。
楽しいたのしい人形劇でしたね!
ご参加くださいましたお客様、人形劇サークル ポケットの皆さま、本当にありがとうございました。

人形劇サークル ポケットによる「リンゴが食べたいねずみくん」

9月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
9月になって蒸し暑い日が続いていますがお元気でいらっしゃいますか。
今月は夏バテ防止を目的として「太極拳で健康づくり」を行いました。

大半の方が初心者のため最初は緊張されていました。


何度も繰り返し行っているうちにだんだん揃ってきました!


完璧に揃うようになりました!! 初心者とは思えませんね!


講師の増永法義先生に扇子を使った演技をご披露いただきました。
扇子が広がるとき「バッシ!」という大きな音がし歓声が沸きました!

      
参加者の感想です。
初めて参加するのでできるのか心配でしたができたので楽しかったです。
ゆっくりした動作なのに体力を使った感じがしていい運動になりました。
先生の決めポーズがかっこよかったです。

10月は「映像で見せる回想法と懐かしの映画鑑賞会」です!
映画を用いた回想法ですが認知症の予防やうつ状態の改善につながると言われています。
映画は、懐かしい小津安二郎監督の「彼岸花」です。
日 時:10月31日(水)10:00~12:30
会 場:武里南地区公民館
持ち物:飲み物
参加費:無料
定 員:40名
申し込み:10月12日(金)8:30~
     武里南地区公民館へ電話か 窓口へ ☎736-8104

8月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
毎日、暑かったりむしむしする日が続いていますがお元気ですか。

さて今月は「たまごさんど」によるサマーコンサートを開催しました。
猛暑の中大勢の方たちが参加してくれました。


たまごさんどの演奏に魅了されました!!


たまごさんどは、夏にふさわしいオーシャンドラムをたくさん
持ってきてくれて参加者も演奏に参加してくれました!
※オーシャンドラムは波の音を作れる楽器です。

参加者がオーシャンドラムで演奏に参加している様子です。
周りの人たちは興味しんしんです!



楽しそうですね!

会場が沖縄の浜辺になりました!


参加された方たちの感想です。
①感動の一言でした。
②たまごさんどの演奏に癒されました。
③オーシャンドラムの波の音を曲に合わせるのは難しかったのですが
 初めての経験だったので楽しかったです。
④良かったー!また,たまごさんどのコンサートをやってください。
⑤音楽とお二人の人柄に癒されました。

9月の武里南出会いの広場は・・・・・
「太極拳で健康づくり」です。
9月2日(日)10:00~11:30
武里南地区公民館 大会議室
<持ち物>
飲み物・タオル・上履き運動靴・軽装

太極拳で暑い夏を吹き飛ばしましょう!!

6月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は、6月20日(水)レアコクアによる歌と演奏「ハワイアン懐かしのムード歌謡みんなで楽しく歌いましょう」を行いました。
演奏者と一緒に歌が歌えるとあって大勢の方が参加されました!


会場を盛り上げてくれたレアコクアの皆さんです。
右端で演奏されている方の司会が好評でした!



男性ボーカルの低音の響きに魅了されました!





<参加された方の感想>
歌も演奏も素晴らしかったです。
久しぶりに大きな声で歌ったので気持ちがよかったです。
また今回のようなイベントを企画してくださいね。


7月の武里南出会いの広場は・・・・・
「自彊術で健康づくり」です。
7月26日(木)9:30~11:00
武里南地区公民館 1階 和室(大)
対象:一般 定員:15名 参加費:無料
持ち物:飲み物・大きいバスタオル

誰にでもできる簡単ストレッチ体操です!
体のゆがみを整えるのに効果があると言われています。
次回はあなたも参加してみませんか!!

子育てふれあいサロン

6月20日、子育てふれあいサロン「ママヨガ&ベビーマッサージ」「七夕飾り作り」を開催しました。

ヨガをしながらのベビーマッサージです
先生の説明を聞きます。



寝かしつけるときの歩く速度は、買い物の時と同じスピードで。
案外、速いです。


先生と歓談しながらのおやつタイム


一方、こちらは七夕飾りを作っています



カラフルできれいな飾り付けです


あいにくのお天気の中、お越しくださった皆様、お疲れさまでした。
天満屋敷先生、赤ちゃんとママに優しい講習をどうもありがとうございました。

5月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
5/24(木)「初夏の童謡・懐メロをみんなで歌う会」を開催しました。
演奏は、人気のある「ないすはっつ」です。




武里南地区公民館でおなじみの「ないすはっつ」による、
みんなで歌う会でしたので会場は超満員となりました!


スクリーンに歌詞とあの頃の写真が映し出され歓声があがりました!


参加者の感想です。
とにかく選曲の良さに感動しました。
懐かしい曲の数々で若いころを思い出すことができ良かったです。
あの頃の写真がスクリーンに映し出されて懐かしさがこみあげました。
20曲も歌えて楽しかったです。

6月は「レアコクア」による
ハワイアン懐かしのムード歌謡です。
演奏と歌をお楽しみください。そしてみんなで楽しく歌いましょう!
日時:6月20日(水)13:45~15:00
場所:武里南地区公民館 2階大会議室
参加費:無料
申込:6月10日(日)8:30から窓口か電話で武里南地区公民館へ ☎736-8104



5月子育てふれあいサロンを開催しました!

5月16日、子育てふれあいサロン「親子DEふれあい♬楽しいリトミック」を開催しました。
最初は手遊び「むすんでひらいて」です。


続いて、お舟をこいで♪
お子さんを抱っこして、音楽に合わせて前後に動きます。


♪おはようクレヨン


♪はらぺこあおむし

みんな、森田先生の読み聞かせと歌に夢中でした。
参加者の皆さま、お疲れさまでした。
森田先生、楽しいひと時をどうもありがとうございました。

武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
4月25日(水)「江戸時代の春日部」の講演会を開催しました!!
春日部市郷土資料館の学芸員の方が講師を務めてくれました。
ふるさと春日部の歴史に関心のあるたくさんの方が参加されました。

講師の榎本学芸員の分かりやすい講演が好評でした!




郷土の歴史だけにみなさん聞き入っていました。


参加者の感想です。
①「江戸時代の春日部」榎本学芸員の説明は分かりやすくよかったです。
②江戸時代の武里のことをおもしろく聞くことができました。
③古文書を読みながらの解説は、時代背景などがわかっておもしろかった。

5月の武里南出会いの広場は!
「初夏の童謡・懐メロをみんなで歌う会」を開催します。
5月24日(木)10:00~11:30 大会議室
みなさんのご参加をお待ちいたしております!

子育てふれあいサロン

みなさんこんにちは絵文字:晴れ
4月18日(水)「子育てふれあいサロン」で

日本ベビーダンス協会認定インストラクター
 太田玲子先生による
「ベビーダンス」を行いました。

 

はじめに、歌に合わせて楽しく準備運動です♪


いよいよベビーダンス!

優しいリズムで赤ちゃんはとても気持ちよさそうでした。


赤ちゃんを抱っこしながらのダンスは、ママたちの
運動不足解消にもなりそうです


参加者の皆様、雨の中お越しくださりお疲れさまでした。
太田先生、楽しいベビーダンスレッスンを
どうもありがとうございました絵文字:キラキラ

3月の武里南出会いの広場を開催しました

みなさん、こんにちは。3月15日に「武里南出会いの広場」を開催しました。今月は童謡や唱歌、叙情歌の合唱です。



講師は合唱サークル「すずらん」を主宰している田宮佳恵さんです。田宮先生のピアノ演奏に合わせて、参加者全員で懐かしい歌を歌いました。



はじめに「春よこい」「おぼろ月夜」「どこかで春が」まで3曲、早春にふさわしい名曲がつづきます。

1曲ずつについて、歌うときの注意点や上手に歌うコツを丁寧に教えていただきました。

息をいっぱい吸って歌う、息を節約しない、背筋を伸ばして歌うと声がもっと出る、といったアドバイスもありました。




「どじょっこ ふなっこ」は、ひととおり歌って、そのあとおだやかに歌う、アクセントを付けて元気よく歌う、早く歌うといった様々な歌い方をしました。

早口で歌っていると、合唱がばらばらになり、みなさん大笑いです。




アイルランド民謡「春の日の花と輝く」は知らない方が多かったので、まず先生が独唱して、そのあとみんなで歌いました。

スコットランド民謡「広い河の岸辺」は春日部女子高校の卒業生クミコさんが歌っています。また、NHK朝ドラマ「マッサン」ではヒロインが歌いました。



童謡「あんたがたどこさ」を歌うときは、脳トレも兼ねて、両手で元気に拍手しながら歌います。拍手のテンポをだんだんあげていくにつれて、気分爽快で楽しくなっていきます。



最後に往年の流行歌「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌いました。

参加された多くの皆さんから、やさしく楽しい指導がよかったとのお言葉をいただきました。ユーモアあふれるお話もいろいろありました。田宮先生、どうもありがとうございました。

子育てふれあいサロン2月を開催しました♪

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

2月21日()に武里南地区公民館にて子育てふれあいサロン「親子DE踊ろう!キッズビクス」を開催しました♪

加藤啓子先生による音楽に合わせて親子で体をのびのび動かすキッズビクス♪恥ずかしがり屋さんも楽しく参加できます絵文字:ハート

 

ストレッチも兼ねて体を伸ばします絵文字:星赤ちゃんたちも一生懸命ストレッチしました絵文字:ハート

 

ママたちのお膝に乗ったら…ドライブに出発絵文字:車!右に左に、後ろにと…子供たちは大喜び♪ママたちは筋トレに…絵文字:良くできました OK

 

ハイハイをしながら、ママたちや先生の足の下をくぐります♪みんな上手絵文字:良くできました OK


そして手をつなぎながら、ぐるぐる回ります絵文字:キラキラはじめましてのお友達同士でも音楽に合わせて仲良く楽しく踊れました絵文字:ハート

こちらはパラバルーンの様子♪


みんなで中にもぐったり、大きな布を膨らませると…お山の完成♪みんな夢中で上ります♪子供たちが大興奮の楽しい時間でした絵文字:キラキラ


最後に先生からの「いつもママ達が頑張っていること、その苦労は先生もちゃんと分かっています!ママ達えらい絵文字:キラキラ」という暖かいお言葉はママたちの心にも深く響いたようです。そして「子育てはとても忙しいし、イライラしてしまう時もあるとは思うが、普段からたくさん子供たちにお手伝いさせてあげて、そしてたくさんほめてあげてくださいね!その一つ一つの積み重ねが子供たちの自信につながります!」という先生からのメッセージをうなずきながら聞いていました。

ご協力くださいました、加藤啓子先生、本当にありがとうございました絵文字:キラキラ


2月、出会いの広場の健康講座について


みなさん、こんにちは。
2月28日に「武里南出会いの広場」を開催しました。今月は春日部市健康課職員が講師になって、「糖尿病の予防法」について講演しました。



糖尿病は誰でも知っている国民病ですが、この病気についてのこまかな事とか、日ごろの予防のポイントは、案外知られていないのではないでしょうか。



今回の講演の内容は糖尿病の特徴、発生のメカニズム、発見方法、症状、合併症など多岐にわたりました。



糖尿病になったら食生活の管理が重要になってくるので、この点についても細かな話がありました。

たとえば、大盛りにしないために小さな食器を用いる、食事中は会話を楽しむ、よくかむ、といった工夫で食事量を減らすことができるということでした。

参加者の皆さんもじっと聞き入り、しきりにメモをとっておられました。




予防のうえで大切な点については、講師が自作のイラストを数枚用意して、視覚的な理解が得られるようにしていました。



ひと通りの講義を終えたあと、参加者全員でラジオ体操をしました。

糖尿病予防には筋トレなどの激しい運動ではなくて、歩いたり自転車に乗ったりといった有酸素運動がおすすめだそうです。

講師のおすすめはラジオ体操です。ラジオ体操は誰でも知っているし、慣れています。それに、よく練られた全身運動であり、健康にとてもいいそうです。




参加者から「説明がとてもわかりやすかった」「ユーモアがあってよかった」あるいは「具体的で参考になった」「手書きの絵がかわいい」とのご意見を数多くいただき好評でした。

みなさま、どうもありがとうございました。

武里南出会いの広場1月、影絵公演について


みなさんこんにちは。
1月31日に、武里南出会いの広場「影絵公演」を開催しました。ちょうど1年前、影絵「いろり座」の皆さまに公演をお願いしたところ大変好評でした。今回は第2回目になります。

まず最初は、昔なつかしい「笠地蔵」です。これは、貧しい老夫婦が、善行によってお地蔵さんから恩返しされるという昔話です。小学校の教科書にも載っているそうです。




写真の写し方がお粗末でしたが、実際の影絵はとてもきれいで、幻想的で、暗闇の中に美しい世界が再現されました。

参加者のみなさんはどなたも、スクリーンに展開する色彩の美に見入って楽しんでいました。



「笠地蔵」の上演が終わったところで、いろり座の代表がみなさんにご挨拶。

続いて、いろり座の全員が舞台裏から出てこられました。



いろり座の方たちはスクリーンの裏で、いろんな道具をどうやって動かしているのか、その操作方法の実演です。



そして、なつかしい歌を合唱しました。

おけらだって、カエルだって、アメンボだって、みんな生きているんだ。




母さんが夜なべをして、手袋編んでくれた。






最後になつかしい名曲「月の砂漠」を全員で合唱しました。



王子とお姫さまが暗い夜空をみあげると、淡い色の三日月がのぼってきます。

影絵「いろり座」のみなさん、すばらしい公演をしてくださって、どうもありがとうございました。

1月子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

117日()に子育てふれあいサロン「ピエロさんがやってくる!」を開催しました♪ご協力していただいたのは、ピエロのピーさんです絵文字:キラキラ

 

まずは相棒のワンちゃんのぬいぐるみと一緒にごあいさつ♪
みんなで楽しくふれあいました絵文字:良くできました OK

 

そしてマジックを披露してくださいました!布やひも、絵本などなど、いろんな道具のマジックに子ども達もママたちも夢中で見ていました 絵文字:キラキラ  
                     

続いてカラフルなバルーンの登場絵文字:キラキラ長い風船を使ってみんなでママたちやピーさんと対決!!どっちが勝ったかな~?

 

そのまま、その風船で、剣を作りました♪みんなで一緒に
「お~~!!」と言いながら、剣を振り上げます!かっこいい~絵文字:キラキラ


続いて、風船で雪だるま作り♪ママたちも風船が割れるのではないか…とドキドキしながらも一生懸命作ってくれました♪二つの丸い風船に、マフラー、足元の土台…それらを全部つなげると…

かわいい雪だるまの完成です♪赤ちゃんたちも大喜び絵文字:ハート


最後にハート風船や動物やお花のバルーンアートもおみやげとしてもらえておみやげ盛りだくさん♪♪風船が大好きな子どもたちはとっても嬉しそうでした絵文字:キラキラ 

陽気で愉快なピエロさんとたくさん遊べた素敵な時間でした♪ピエロのピーさん、誠にありがとうございました絵文字:キラキラ

「12月子育てふれあいサロン」を開催しました

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

12月15()に子育てふれあいサロン「サンタと遊ぼう!クリスマス」を開催しました♪ご協力していただいたのは、山森澄子先生とパネルっこ様です!

 

最初にたくさんのサンタさん達の登場でママも赤ちゃんも大喜び絵文字:キラキラみんなで記念写真をとりました絵文字:ハート

 

こちらは山森澄子先生とサンタさん達による楽しく手遊びや親子体操の様子です♪

みんなで上手に歌って踊れたね♪楽器も使ってクリスマスソングもみんなで奏でました♪

そしてビニール袋でウサギ風船を作って遊んだり、シートをくぐったり…たくさんのサンタさん達に遊んでもらえてとっても楽しそう絵文字:ハート



「身近にある材料で簡単で楽しいおもちゃが作れるんですよ♪そしていろんな遊びができるんですよ!」という先生のお言葉に、ママ達も興味津々で聞いていました絵文字:キラキラ

 

そして、パネルっこ様による「英語でパネルシアター」も行っていただきました絵文字:ハートパネルの上にとってもかわいい様々な人形が登場しました。物語もクリスマスバージョン♪

トナカイがサンタさんを探しますが…なかなか見つからないので、みんなで一緒に探しました♪

いろんな英語を学べて、サンタさんも探して…とっても愉快なパネルシアターにママも赤ちゃんも大満足絵文字:ハート

 

続いてパネル上に大きなツリーが登場!!まだ飾りがついていなかったので…みんなでかわいい飾りをたくさんつけていきました♪みんなで素敵なクリスマスツリーを完成させました絵文字:良くできました OK

そして最後にサンタさん達からプレゼントももらいました♪やったね絵文字:ハート

たくさん遊んで、歌って、踊って、見て…笑顔あふれる楽しいクリスマス会となりました絵文字:キラキラご協力くださいました、山森澄子先生、パネルっこ様、ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました♪

「11月子育てふれあいサロン」を開催しました!

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

1115()に子育てふれあいサロン「アコーディオンDEふれあいタイム」を開催しました。ご協力していただいたのは、春日部アコーディオンサークルの皆さまです!

 

まずは、3人によるアコーディオンミニコンサート♪優しく素敵な音で奏でられるメロディーにママや赤ちゃんも癒されたようです絵文字:ハート
手遊びやお歌あそびもしてくださいました♪「魚がはねて」という手遊びでは、ママや赤ちゃんたちにも一緒に魚が体のどこにくっつくかを考えてもらい、とっても楽しく遊びました絵文字:キラキラ

 

そして、なかなかできないアコーディオン体験もさせてくださいました絵文字:キラキラなんと子供用のこんな小さなアコーディオンもあるのですね絵文字:キラキラ


とてもかわいいですね絵文字:ハート赤ちゃんたちも夢中で弾いていました絵文字:良くできました OK

 

出演者の大きくて立派なアコーディオンにもタッチさせていただきました!本当にたくさんのボタンがあり、そのボタンによって音が変わるようです♪それを使いこなすのはとても大変ですね絵文字:冷や汗

 

アコーディオンを近くで見て、さわる機会もなかなかなく、たくさん体験させていただき、赤ちゃんもママも大喜びでした♪いつかアコーディオンを弾いてくれる子が現れるかな…絵文字:ハート? 

春日部アコーディオンサークル様からも「子どもたちが喜んでくれて、自分たちも楽しかった!」と嬉しいお言葉をいただきました。笑顔あふれるとても楽しい時間を本当にありがとうございました絵文字:キラキラ


10月の武里南出会いの広場について


みなさん、こんにちは。

10月24日(火)に、武里南出会いの広場「秋の童謡・懐メロをみんなで歌う会」を開催しました。



演奏して下さったのは4人編成のバンド「ないすはっつ」の皆さんです。各メンバーがハーモニカ、クラシックギター、ベースそれにオカリナを担当しており、おそろいの黒い帽子がよくお似合いです。






およそ2時間にわたって「七つの子」、「村まつり」、「赤とんぼ」などの童謡、「湖畔の宿」、「上を向いて歩こう」、「瀬戸の花嫁」といった往年の流行歌など20曲を参加者全員で合唱しました。



ないすはっつの皆さんは、ただ黙々と演奏するのではなく、それぞれの歌にちなむエピソードを面白く紹介したり、参加者に語りかけたりして下さったので、にぎやかで楽しい合唱会になりました。



童謡「大きな栗の木の下で」は全員が大きな輪をつくって歌い、大いに盛り上がりました。

「里の秋」を歌いながら、つらかった幼少の頃を思い出したとか、あるいは「赤とんぼ」では、子育てに追われていた日々を思い出したという人もいました。



そして多くの参加者にも大変好評で、「気持ちよく歌えて楽しいひと時を過ごした」、「次の機会にもまたぜひ参加したい」といった嬉しいご感想をいただきました。

演奏して下さった「ないすはっつ」の皆さんも、またいつか演奏したいと声をかけて下さいました。ご協力ありがとうございました。

10月子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

 

10月18日()に、子育てふれあいサロン
「ハロウィンマント作り&人形劇」を行いました!

 

もうすぐハロウィン…ということで!
まずはハロウィンマント作り♪みんな上手に作れてかっこいい絵文字:キラキラ

 


そして、いよいよ人形劇のスタートです!!
公演してくださったのは武里南地区公民館で活動されている

「人形劇サークルぽけっと」さんです絵文字:キラキラ

1番最初に出てきた汽車ポッポに、みんな大興奮でした絵文字:良くできました OK

 


つづいて、子どもたちの目の前での「大きなカブ」の人形劇!

たくさんの人形が登場し、ついにカブが抜けたとき、
子ども達も大喜びでした絵文字:キラキラ

 

「ドレミの歌」や「いっぽんでもニンジン」などなど、
楽しい音楽に合わせて次々出てくる楽しい人形に
子どもたちの目も釘付けです♪♪

 

歌あり、笑いありで、子どももママ達も大満足の素敵な人形劇でした絵文字:キラキラ

公演してくださった人形劇サークルぽけっとさんからも

「毎年、この子育てふれあいサロンのために、サークル活動に
やりがいを感じています♪
いつもとても楽しみにしているので
またぜひ、声をかけてくださいね♪」

と嬉しいお言葉をかけてもらえました絵文字:キラキラ

ご協力いただきまして、本当にありがとうございました!!

9月の出会いの広場

みなさん、こんにちは。
9月30日(土)の武里南出会いの広場では、「チェアヨガ結」のラナ先生からチェアヨガの実技指導をしていただきました。

チェアヨガというのは、イスに腰かけたまま、あるいはイスを支えにしながら行うヨガのことで、マットを使わず、短時間で、気軽に行えるので、健康のためにもよい運動です。






実技は初めに準備運動をして、それからポーズに移り、最後に畳の上であおむけになって体を休め、呼吸を整えて瞑想しました。

講師は終始おだやかな表情で語りかけたので、会場はなごやかな雰囲気に包まれていました。



ポーズの練習では、呼吸法や手足あるいは背筋の伸ばし方など、講師が手本をみせて指導します。そのあと全員で見習って同じ運動をします。というのも、正しい姿勢をしないと、ヨガの効果が半減するのだそうです。

また、1つずつの動作の意味と健康とのつながりについて丁寧な説明がありました。




ヨガのポーズは非常にゆったりとした動作ばかりなので、身体の負担はわずかであり、体力や筋力がない高齢者もリラックスして、安全かつ無理なく楽しんでいました。



ヨガは初めてという方もなじみやすくて、「十分納得しながら理解できた」とか、「これをきっかけに続けてみたい」とおっしゃる方もいて好評でした。

指導して下さったラナ先生、ありがとうございました。

9月子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

 

9月13日()に、子育てふれあいサロン
「ちびっこ運動会」を行いました!

 

なんと!!90人近くの親子が遊びに来てくれて、
大賑わいの楽しい運動会です絵文字:キラキラ

 最初に作ったかわいい「ひよこの帽子」をかぶって、
みんなで競技スタート!!

 

玉入れではひよこさんとカエルさんの入れ物にボールを
入れていきます♪上手に入れられたね!

 

 

ちびっこよ~いどん!と、パン食い競争…
みんなゴール目指して一生懸命走りました♪

ハイハイレースでは周りの子ども達やママ達からも応援の声が…絵文字:ハート
とっても頑張りました♪
まだハイハイできない赤ちゃんたちも
ママの抱っこでレースに挑みました♪

 

秋の運動会、赤ちゃんたちの頑張りがたくさん見ることができた、
にぎやかな運動会となりました絵文字:キラキラ

ご協力くださいました子育ち応援団「いつもゆめ色」の皆様、
本当にありがとうございました!!

8月の出会いの広場

みなさんこんにちは
8月31日(木)の武里南出会いの広場では、田村育三様から「私達の思い出を歌って語って脳トレ&お知恵クイズ」という題で講演などをしていただきました。



講演に先立って、ゆったりクラブ様の生演奏に合わせて、「青い山脈」や「リンゴの唄」といった終戦間もない時期に大ヒットした流行歌6曲を合唱しました。昭和24年に流行した「悲しき口笛」は、美空ひばりそっくりに歌う人がいて、みなさん感心していました。

その次に、幼少期を思い出す意味合いも兼ねて、参加者はお互いに自己紹介し、「子供の頃の思い出」を語り合いました。



そして、講師が独自に作成した資料をもとにした講演があって、政治や経済の詳細な年表が配布されました。年度ごとの流行語、各種食料の闇(やみ)価格などもこまかに掲載された充実したものです。

最後に、脳トレでは大人気の「お知恵クイズ」も行われました。難解な漢字たとえば守宮、真風、石南花、魹ヶ崎、糠平は読めるでしょうか。
参加者からはそれぞれの年代に応じて、次のような感想をいただきました。
(1)戦後生まれなので、終戦直後の話を聞けてよかった。
(2)自分が知らない時代を語っていただき、身近に感じ、興味がわいてきた。
(3)当時をふりかえると苦労の多い時代だったが、平和のありがたさをかみしめた。
(4)終戦時はまだ子供だったが、当時の状況を思い出してなつかしかった。
また、会場には戦後の統制経済の時期に用いられた配給切符と米穀通帳あるいは世相を物語る多くの写真も展示されたことで、昭和20年代の社会がより具体的にわかる講演会になりました。



田村育三先生、ゆったりくらぶ様、どうもありがとうございました。
(クイズの答)
やもり、まじ、しゃくなげ、とどがさき、ぬかびら

子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

 

8月16()に、子育てふれあいサロン
「武里図書館プログラム&大正琴でふれあいタイム」を行いました絵文字:キラキラ

最初は武里図書館職員さんによる
大型絵本の読み聞かせと手遊びです絵文字:キラキラ

 

大人気のうさぎさん人形の登場や大きな絵本に
子どもたちの目は釘付け!!

絵本の中に登場するアイテムを探す物語の時には、
子どもたちは夢中で探しました絵文字:良くできました OK

 

そして大正琴ラベンダーさんによる「大正琴でふれあいタイム」を開催♪

まずはママ達に向けてのミニコンサートです♪
日本の和の音楽を楽しみました絵文字:キラキラ

 

続いては大正琴の演奏でのお歌遊び・手遊びです♪
「大きな栗の木の下で」、「幸せなら手をたたこう」などなど、

みんなで歌って踊って…癒しの和の音色、心地よい音楽にのせて、

楽しく遊びました絵文字:キラキラ

 

 

8月のとても暑い日の中、たくさんの子ども達が遊びに来てくれて
うれしいです絵文字:キラキラ

ご協力くださいました武里図書館、大正琴ラベンダーの皆様、

本当にありがとうございました!!

「家族DEあそぼ」を開催しました♪

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

7月1日(土)武里南地区公民館にて、
「家族DEあそぼ」を開催いたしました!

普段子育てを頑張るママ達には2階のお部屋で癒しのヨガを、
その間、パパと赤ちゃんで1階のお部屋で
「赤ちゃんキャリーフラ」を開催絵文字:キラキラ


パパと赤ちゃんのキャリーフラの様子です♪



講師は一般社団法人日本赤ちゃんキャリーフラ協会理事長の
由利明美先生です。赤ちゃんキャリーフラは寝かしつけや
あやすのに最適絵文字:良くできました OK



ハワイアンの癒しのメロディーとパパの抱っこで
ゆらゆら揺られて赤ちゃん達はとっても気持ちよさそう絵文字:ハート
中にはぐっすり眠ってしまう子も絵文字:良くできました OK

パパたちにとっても、足を曲げながら前かがみで踊ることで、
良い運動になったとのことです♪

 

ママたちは、ヨガクラブ講師 金子沙織氏のもと、
ヨガで足腰伸ばしリラックスタイム絵文字:ハート

普段なかなか自分だけの時間が取れないママ達のための
ご褒美の時間です♪
最後にはハーブティーを飲みながら、
みんなで子育てについて
の情報交換を行いました。みんなで悩みや不安な話を
共有することは、
とても大切なことですね絵文字:キラキラ

 

そして、家族みんなが合流したら、「家族でふれあいタイム」
の開始です♪
まずは、手形工作!


家族の手形でかわいいゾウさん達の完成絵文字:キラキラ

いつかの家族の記念になるといいなぁ♪

続いて、春日部アコーディオンサークルによるミニコンサート、
お歌あそび・手遊びです絵文字:キラキラ

アコーディオンの優しい心地良い音色でみんなで楽しく
ふれあうことができました♪家族の笑顔あふれる素敵な時間
となりました♪

家族で子育てに参加し、楽しめる事業を…と思い実施した今回の企画。

皆さまにとって、癒しと憩いの時間なったようでとても嬉しいです♪

「また参加します!!」という嬉しいお言葉もいただきました絵文字:キラキラ

ご協力くださいました、由利先生、金子先生、
春日部アコーディオンサークルの皆様、
本当にありがとうございました。

6月子育てふれあいサロンを開催しました♪

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

6月21日(水)に6月子育てふれあいサロンを
開催いたしました。2部屋同時開催です♪
大変天候が悪い中、それでも20組近くの方が
来てくださいました。ありがとうございました絵文字:キラキラ


1階和室では「ママヨガ&ベビーマッサージ」を開催!
講師は助産師の宇田川先生です♪

赤ちゃんとふれあいながらの、自分の健康な体づくりのための
ヨガとベビーマッサージ…ママにとって、心も体も
リフレッシュすることはとても大事なことです絵文字:ハート
赤ちゃんを抱きかかえたり、くすぐったりしながら
ヨガができて、ママたちもとても気持ちよさそうでした♪


そして後半は子育てについての様々なことを
宇田川先生に相談できる時間を設けていただきました‼

ベテラン助産師さんに親身に相談に乗ってもらえて、
前向きになれたという方もたくさんいらっしゃいました。
そして「自分だけではなく、みんな同じ悩みや不安がある」
ということを共有すること、いろんな人の実体験を聞けて
参考にできることも、とっても大事なことです絵文字:キラキラ

宇田川先生、誠にありがとうございました!


2階和室では「わくわく工作タイム」を行いました絵文字:笑顔
父の日工作と七夕工作です絵文字:キラキラ


みんなとっても上手にできましたね♪


「いつもありがとう」の気持ちがきっと伝わるはず絵文字:ハート
家族の喜ぶ顔が目に浮かびます絵文字:キラキラ


最後はみんなで記念撮影♪遊びに来てくれてありがとうございました絵文字:キラキラ



7月21日10:00~の子育てふれあいサロンは
毎年大人気企画「子育て支援センター出張プログラム」です絵文字:キラキラ

申し込み不要・参加費無料ですのでお気軽にお越しくださいませ。


サークル体験月間がスタート!!

みなさんこんにちは♪
武里大枝公民館・武里南地区公民館にて、6月1日~30日の
1か月間、「サークル体験月間」を行います絵文字:キラキラ
事前の申し込み不要!!体験費も無料でサークル活動を
自由に見学し、体験できる1か月間です♪

「何か趣味を見つけたり、新しい友人を作りたいけれど…
1人で入会するのは不安…」
そんな想いを抱えている方!!ぜひこの機会に公民館に足を運び、
様々なサークル活動を見学・体験してみませんか絵文字:キラキラ

ぜひお気軽にお越しくださいませ絵文字:晴れ


武里南地区公民館サークル体験月間一覧.pdf
武里大枝公民館サークル体験月間一覧.pdf

5月武里南出会いの広場

みなさん、こんにちは。

5月26日(金)に「武里南出会いのひろば」を開催しました。

今月は3Bいきいきクラブ・3B健康体操クラブの先生から「3B体操」の実技指導をしていただきました。これはボール、ベルダー、ベルトの3つの道具を使って運動する健康体操です。

まずは緩やかな音楽に合わせて、軽い準備体操から始まります。簡単な動作の繰り返しなので、いつでも出来るし、初心者でも大丈夫です。



参加者のなかには、「ふだんから運動不足がちだが、じわじわ汗が出てきて爽快だ」とおっしゃる方もいました。無理のない全身運動は健康のためによさそうです。

ひと通りの準備体操が終わると、次は「ベルダー」を両手で持って背筋を伸ばしたり、体を横にひねったり曲げたりします。



細長いビニール製ベルトを使った全身運動もあります。ベルトを「びしゃ」と鳴らせるとストレス解消にもなります。



こうして、短い休憩を何度かはさんで、およそ1時間30分にわたって実技指導をしていただきました。

また、参加者全員がで一つの大きな円陣をつくって、肩をたたいてあげたり、ベルダーを隣りの参加者に放り投げてパスする遊びもありました。




3B体操のなかには、両足を左右に動かす運動もあって、足腰を鍛えることになり、転びにくい体をつくれるそうです。






3Bいきいきクラブ・3B健康体操クラブのみなさま、どうもご指導をありがとうございました。

5月子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

5月17日(水)武里南地区公民館にて
子育てふれあいサロン「楽しいリトミック&大型絵本」を開催しました♪

リトミック教室は武里南地区公民館で行うのは初めてで、
また、参加者の方も初めてリトミックを経験される方が
多かったです♪
ご指導いただいたのはNPO法人日本こども教育センター認定講師
森田美那子先生です絵文字:キラキラ



先生のピアノに合わせて音楽にぐるぐるお部屋を回ります♪♪
音が止まったら…回るのもストップ!音が速くなったら…かけあし!!
ピアノの音をよーく聞いて上手にできました絵文字:良くできました OK



ママのお膝に乗ってお舟ごっこ♪
お歌に合わせて前後左右にゆ~らゆら♪
こども達はとっても楽しそう絵文字:ハートそしてママ達にとってもシェイプアップに♪




いろんな色のきれいなスカーフやかわいいマラカスを使った
リトミックも行っていただきました絵文字:ハートかわいいアイテムに
こども達は大喜び絵文字:ハート



最後は先生のきれいな声で歌ってくれたお歌でこども達も大満足絵文字:ハート
親子がとっても楽しくふれあうことができた素敵なリトミック教室でした!
ご協力くださいました森田先生、本当にありがとうございました絵文字:キラキラ

続いては武里図書館職員さんによる「大型絵本&紙芝居」の登場です♪
最初はうさぎさんがご挨拶し、職員さんの腕の上でお散歩絵文字:ハート



そして大型絵本の登場!!いつも見ている絵本よりもとっても
大きいのでこどもたちもびっくり♪



紙芝居もしてくださいました絵文字:キラキラいろんな色のキャンディーが
登場し、とっても嬉しそう絵文字:ハート
最後には手遊びも行っていただきました♪
武里図書館職員の皆様、とても素敵なお話しの世界を
ありがとうございました♪


6月21日の子育てふれあいサロンは、1階和室で
「ママヨガ&ベビーマッサージ」
2階では、「かわいい七夕工作づくり」を行います絵文字:キラキラ
お楽しみに♪

武里南出会いの広場を開催しました


みなさん、こんにちは。
4月20日に「武里南出会いの広場」を開催しました。今月は春日部市郷土資料館の榎本博学芸員が講師をつとめて、「戦国時代の春日部」について講演をしていただきました。



400年ほど前の戦国時代末期に、小田原の北条氏あるいは豊臣秀吉などによって書かれた手紙や公文書を、榎本さんが読み解きながら春日部の歴史を語る講座でした。



このように申し上げると難解なイメージを持たれるかもしれませんが、図版とプロジェクターが多用され、講師の話が明快でユーモアがあり、工夫の行き届いた話し方だったので、参加されたみなさんは終始真剣に聞き入っていました。



講演の一部分をご紹介すると、手紙は受取人に配慮する必要があれば上質な紙に丁寧な文字で書いたそうです。そうでなく家臣や身分の低い相手には小さな紙に丁寧とはいいがたい文字で書いたのだとか。



また、小田原北条氏は、新たに獲得した領地の人々への気配りを欠かさなかったことが公文書から読み取れるそうです。

このように、専門家が古い資料を解読していくと、一通の手紙からでさえ当時の人々の様子までわかったりします。そして、遠い過去の歴史がわかりやすくなり、私たちの住む春日部がとても身近になります。

参加者からも、有意義だった、地元についての理解が深まった、次回の開催を要望したいといったご感想をいただきました。