武里南地区公民館ブログ

「12月子育てふれあいサロン」を開催しました

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

12月15()に子育てふれあいサロン「サンタと遊ぼう!クリスマス」を開催しました♪ご協力していただいたのは、山森澄子先生とパネルっこ様です!

 

最初にたくさんのサンタさん達の登場でママも赤ちゃんも大喜び絵文字:キラキラみんなで記念写真をとりました絵文字:ハート

 

こちらは山森澄子先生とサンタさん達による楽しく手遊びや親子体操の様子です♪

みんなで上手に歌って踊れたね♪楽器も使ってクリスマスソングもみんなで奏でました♪

そしてビニール袋でウサギ風船を作って遊んだり、シートをくぐったり…たくさんのサンタさん達に遊んでもらえてとっても楽しそう絵文字:ハート



「身近にある材料で簡単で楽しいおもちゃが作れるんですよ♪そしていろんな遊びができるんですよ!」という先生のお言葉に、ママ達も興味津々で聞いていました絵文字:キラキラ

 

そして、パネルっこ様による「英語でパネルシアター」も行っていただきました絵文字:ハートパネルの上にとってもかわいい様々な人形が登場しました。物語もクリスマスバージョン♪

トナカイがサンタさんを探しますが…なかなか見つからないので、みんなで一緒に探しました♪

いろんな英語を学べて、サンタさんも探して…とっても愉快なパネルシアターにママも赤ちゃんも大満足絵文字:ハート

 

続いてパネル上に大きなツリーが登場!!まだ飾りがついていなかったので…みんなでかわいい飾りをたくさんつけていきました♪みんなで素敵なクリスマスツリーを完成させました絵文字:良くできました OK

そして最後にサンタさん達からプレゼントももらいました♪やったね絵文字:ハート

たくさん遊んで、歌って、踊って、見て…笑顔あふれる楽しいクリスマス会となりました絵文字:キラキラご協力くださいました、山森澄子先生、パネルっこ様、ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました♪