武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

武里南出会いのひろばを開催しました!!

みなさん こんにちは!!
1月 今年最初の武里南出会いのひろばを開催しました。
最初に「太極拳と気功」次に「人形劇」をお楽しみいただきました。
「太極拳・と気功」は初心者の方たちが多く一生懸命、先生の動きを見ながら取り組んで
いらっしゃいました。
太極拳に参加された方たちです!!(写らないようにされた方もいらっしゃいました笑)

息がピッタリあってます!!

今回は男性も参加していただけました!!

場所を変えて、さあ人形劇の幕開けです!!

みなさん見入っています!!

演目は、「おむすびころりん」です!!

いつもお世話になっています
人形げきサークル ポケットのみなさんでした!!


人形げきサークル ポケットさんは、昭和48年7月に誕生しました。
その誕生秘話の紹介を聞き、参加者のみなさんは感動されていました!!
もちろん私も、胸が熱くなりました。
その素晴らしいお話しは、いつの日かお聞きいただける機会を作らせていただこうと考えています。
ご期待下さい!!
次回は、2/25(木)1:00~3:30
スッキリお片付け「あなたの暮らしを快適に!!」です。
みなさまと、お会いできることを楽しみにしております。

囲碁で健康 「囲碁教室」を開催しました!!

みなさん こんにちは!!
囲碁教室は、主に初心者の方たちを対象にした全10回シリーズの教室です。
講師の「春日部ジュニア囲碁普及会」の方たちから「春日部市での初級の囲碁教室
今回が初めてではないか」とのお話をいただいた時、参加者のみなさんの目が輝きました。
さあ2回目の教室の始まりです!!


熱心にご指導いただきました!!


緊張感が伝わってきます!!


参加者の方たちの対局です!!


女性も参加されています!!


今回は、3月の卒業までに自分は○○級になっています!!という目標を決めていただきました。
3月のゴール目指して毎回「熱い教室」となるでしょう!!
みなさん 応援よろしくお願いします!!

1月の子育てサロンを開催いたしました♪

みなさんこんにちは絵文字:晴れ
今日は新年を迎えて初めての子育てサロンを開催しました♪

一階の和室では、言葉を話し始める前の赤ちゃんとママを対象に、
「ファーストサイン~赤ちゃんとお手てでコミュニケーション~」を行いました絵文字:キラキラ
赤ちゃんたちとお話はできなくてもお手てや表情、声など身体全体を使ってコミュニケーションができるということ…
それがファーストサインです♪
みんなで楽しく踊ったり、手遊びしたりしながら
「おなかが空いた」の合図や「にんじん」「かぼちゃ」など
食べ物の合図を赤ちゃんと一緒に覚えていきました絵文字:二人


参加されたお母さんからは、
「子どもとコミュニケーションを取る参考になりました」
「サインを日常生活に取り入れていきたいです」
などといった感想を頂きました。
ファーストサインを初めて知ったというお母さんがほとんどでしたが、言葉を話すようになる前でもお子さんとコミュニケーションが取れるなんて!と皆さん興味を持ってくださいました絵文字:キラキラ

この子はなんで泣いているんだろう・・・
ご飯はおいしいかな・・・など
言葉を話し始める前は、お子さんの気持ちがわからない時が
たくさんあると思います。
もっと多くのお母さんにファーストサインを知ってもらい、お子さんとのコミュニケーションに役立てていただきたいなと思いました絵文字:二人

最後に集合写真をパチリ♪
 

さて、もうすぐ節分ですね!
2階の和室では、2歳以上の親子対象に「鬼のお面づくりと豆まき」を行いました。

鬼のお顔を好きに色塗りして、みんなで「鬼は~外、福は~うち」と豆まきの練習をしました。
そこへ・・・鬼さんの登場です!

ちょっぴり怖がっている子もいましたが、みんな練習どおりに豆まきをして鬼さんをやっつけることができました絵文字:良くできました OK

ファーストサインの会場でも、
ママと赤ちゃんが豆まきを行いました絵文字:キラキラ


みんなに福が訪れますように・・・絵文字:ハート

2月の子育てふれあいサロンは、「えいごDEあそぼ」を行います絵文字:晴れ
お歌をうたったり、ゲームをしたり、たのしく英語にふれてみましょう絵文字:星ぜひ遊びにきてくださいね絵文字:ハート

囲碁で健康「囲碁教室」を開催しました!!

みなさん こんにちは!!
未経験の方や初心者の方を対象として開催しました。
この教室は10週連続で開催しその後サークルを作って
いただくことを願って開催しました。
未経験の方は数人いらっしゃったのですが、ほとんどの方が
経験者で、オリエンテーションの後さっそく先生と対局して
いただきました。
先生は、4人を一度に相手にされていました。
ほんとに「びっくりぽん」でした。
次回は目標とする階級を発表いただき参加者の方で
同じくらいの級の方と対戦してもらい、必要に応じて先生の
アドバイスをいただける!!という形で進めていきます。

開校式です。前のお三方が講師のみなさんです。

講義がスタートしました。

受講風景です。みなさん一生懸命ですね!!

和やかなフンイキが伝わってきますね!!


次回は、1月27日(水)9時30分~11時30分に開催します!!
みなさん、楽しみながら進めて行きましょう!!

家族DEあそぼ


皆さまこんにちは!
1/17(日)、未就学児の親子向けの企画「家族DEあそぼ」を開催しました!

今回のテーマは、
「子育て中のみなさん、癒しのミニコースはいかが?」ということで
お子さんが楽しむのはもちろん、保護者の皆さまにとっても癒しの
時間となるよう企画しました。

まずはじめに、あおぞら保育園の石倉施設長と家庭教育アドバイザーの
永田さんによる親子ふれあいあそびを行いました。
パパやママに抱っこしてもらったり、一緒におどったり、笑顔いっぱいで
楽しんでいました絵文字:ハート

続いて、うたのおねえさんと一緒におうた遊びを行いました。

ギターとフルートの生伴奏です絵文字:キラキラギターとフルートの優しい音色に
とても癒されたと保護者の皆さまから嬉しいお言葉を頂きました絵文字:キラキラ

そして、最後は「小さなおばけちゃんと車イスのななちゃん」のよみきかせ。
今回は、著者の又野亜希子さんと、朗読を専門にされている村瀬さんが
お越しくださいました。
さらにガットギターによる生伴奏もつき、とても贅沢なよみきかせの
はじまりです絵文字:星




子どもたちも、保護者の皆さまも、心温まるお話に釘付けでした。
「よみきかせにギターの伴奏がついていて、長めのお話なのに
子供たちが最後までよく見聞きしていて素晴らしいと思った」と
いった感想をアンケートでも頂きました。


又野さんは、28歳のときに交通事故に遭い、下半身不随に
なりながらもたくさんの人の愛情に支えられ、出産を経て、
子育てをがんばる素敵なお母さん。
――死にたい死にたいの毎日から私を救ってくれたのは、回りの人の愛情と娘の存在です。人生には辛いこと、悲しいことがたくさんありますが、前を向いていれば必ず光が見えてきます。お母さん、お父さん、これからも子育てを一緒に頑張っていきましょう――
最後にいただいた又野さんからの、応援メッセージはとても胸に響きました。



最後に集合写真をパシャリ。心温まる素敵な時間となりました絵文字:ハート

ご協力くださったスタッフの皆さまに心より感謝します。
武里南地区公民館では、これからも子育に奮闘する皆さまへの
癒しの企画を行っていきます!お楽しみに絵文字:キラキラ

明けましておめでとうございます!!

みなさん 明けましておめでとうございます!!
1月に行う予定の武里南地区公民館の主催事業等をご案内いたします。
詳細は下記「ポスター」か「12月の公民館だより」でご確認願います。
◆1月17日(日)家族DEあそぼ 10:00~11:30    
    「フルート・ギター生演奏」「又野亜希子様の心温まる読み聞かせ」他  
◆1月20日(水)子育てふれあいサロン 10:00~11:30
    「ファーストサイン」
◆1月20日(水)囲碁教室(未経験者・初心者向け) 9:30~11:30
    「初企画」です!!
◆1月28日(木)武里南出会いのひろば 10:00~12:00
    「太極拳・気功」と「人形劇」の2本立てです。

  
◆武里大枝公民館 講堂
 
 
  1月30日(土)クラブ・サークル連絡会 10:00~11:00
    ●同時開催 
      人権教育研修会「誰もがいきいき!」男女共同参画社会とは?
      講師:埼玉県民生活部職員
◆武里大枝公民館 講堂
  2月13日(土)バレンタインコンサート 13:30~15:30
      「音と友に」のみなさん・「現役音大生」のみなさん
       ※1/16(土)から下記4つの公民館にて整理券を配布します。
         武里大枝公民館・武里南地区公民館・武里地区公民館・武里東公民館


      

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。 

   











みなさん 明けましておめでとうございます!!

新年 明けましておめでとうございます!!

今年1年皆様にとりまして良い年でありますようお祈りいたします!!
さて、今年も武里南地区公民館は子育てママ中高年の方がたを応援いたします!!
みなさんに喜んでいただける事業を開催してまいりますので昨年同様ふるってご参加願います!

本日クリスマスコンサートが開催されました!!

みなさんこんにちは!!
いつも公民館を利用されていらっしゃる歌の会の「すずらん」様の
「きいて・うたって・クリスマスコンサート」が行われました。
指導されている田宮先生のソプラノの歌と榎本先生のピアノによる
コンサートに加え先生と参加されたお客様との大合唱で大変盛り上がっていました。
田宮先生のソロです!!

みなさんの力強い歌声が響きました!!


今年最後の会とあって参加されたみなさんはステキな笑顔で家路につかれました。
また来年元気でお会いしましょう!!

年末年始の休館日のご案内

 

|
武里南地区公民館は、下記の期間 休館いたします
休館期間
 12月28日(月)~1月4日(月)
 ※27日(日)は午後5時15分で閉館します

今年もたいへんお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまにとって、2016年が良い年でありますように!!
願っています。
                          
                                     

一万人のキャンドルナイトが開催されました!!

      地域情報
12月20日(日)武里南地区公民館前の近隣公園で
一万人のキャンドルナイト」が開催されました。
その様子が12月21日(月)の朝日新聞に掲載されました。
タイトルは「高齢化進む団地 心をつなぐキャンドル」でした。
記事の一部をご紹介します。
団地内の公園に並ぶ300個の紙コップに入ったろうそくに火がともった。
入居する学生と住民たちが「心を一つにしよう」と催したキャンドルナイトだ。
同団地では1975年に2万2千人が住んでいたが、今は1万人を割り込み
入居者の4割が65歳以上という。
住民と学生たちが手作りしたろうそくに火がともると大きな歓声が上がった。
・・・・・・・・入居30年の方は「もっと多くの学生さんに長く住んでもらえれば」と
願いを込めた。
記事の写真にはキャンドルを見つめる団地の住民の方と学生さんが写っていました。
(春日部市は官学連携団地活性化推進事業を実施しています)
来年は、ロマンチックな夜を体験しに貴方も参加されませんか。
 

 もうすぐハッピークリスマス!!
                                                    


12月の子育てふれあいサロンを開催しました!!

みなさんこんにちは!!
今日はお天気に恵まれとても暖かい朝でした。
クリスマス会ということで朝早くから大勢の子どもたちが集まってくれました。
今回は、1階会場は民生委員の方たち・サークルさん・臨時職員・公民館職員とで
力を合わせて会場を盛り上げました。
2階会場は、日本レクレーション協会の先生がたと、ヤマハ音楽教師の方たちに
盛り上げていただきました。
1階会場に参加された方たちの笑顔をご覧ください!!

職員が盛り上げています!!

サンタさんが大勢やってきたので子どもたちは大喜び!!

サンタサンの踊りの振り付けは職員が考えました!!

お歌のお姉さんの熱唱にママ達がうっとり!!

赤ちゃんもサンタさんに見とれていました!!

サンタさんと楽しい記念撮影!!

サンタさんからプレゼントをもらって大喜び!!

そのころ2階でも!! 盛り上がっていました!!

レクレーションの先生のイベントがスタートしました!!

盛り上がってます!!

2階にもたくさんのサンタさんが登場しました!!歌のお姉さんが魅了しました!!

いよいよ待ちに待ったプレゼントが!!

子どもたちのワクワクが伝わってくるでしょう!!

来年もたくさんの子どもたちがきてくれますよーに!!
いろんな方たちが参加してくれたサンタさん!!
そんなサンタさんたちのお話が聞えてきました!!
「来年1年健康に過ごしてまたここでお会いしましょう!!」
サンタさんたちの交流が芽生えました!!
参加されたママの帰りのご挨拶が心に響きました!!
「この子が大きくなったらここに来てボランティアをやりたいです!!」
公民館職員としてこれ以上の喜びはありません。
講師の方たち、スタッフとして参加いただいた方たち、参加してくれた子どもたちと
パパ・ママの方たちに感謝いたします。

12月の武里出会いのひろばを開催しました!!

みなさん こんにちは!!
今朝は、どんよりしたはっきりしない天気でしたが元気な皆さんが集まってくれました。
今月のテーマは「英会話でクリスマス」でした。
英語講師の小泉先生とアメリカ人で身長190cmもあるアダム先生の
お二人で進行してくださいました。
まず、英語で自己紹介をし、クリスマスソングを英語で歌い、
ゲームを楽しみ、小泉先生がアメリカ在住の際に覚えられたケーキを
食べ参加者の方達とおしゃべりを楽しんでいらっしゃいました。
あっという間に時間が過ぎていきました。
満足されたのがみなさんの笑顔でわかりますね!!
会場のクリスマスのデコレーションは、職員ががんばりました。

オリエンテーション風景

自己紹介で盛り上がりました!!
勇気ある男性が二名参加していただきました!!

立っている女性は英語が堪能でみなさん驚かれていました!!

久しぶりの英語ということもあり少し緊張されていました。

カード取りゲームの説明

ゲームも楽しんでいらっしゃいます!!
職員も盛り上げています!!

おやつタイム!! 甘さ控えめの美味しいケーキでした!!
参加された方たちの感想です。
「とにかく今日は楽しかったですよ!!」
「英語を勉強したくなりました」
「また必ず参加します」
最後に出口にいらっしゃる先生に英語でお別れのご挨拶をしていただきました。
みなさん満べんの笑みで帰られました。
来月は、太極拳・気功と人形劇の豪華二本立てです。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

11月の武里南出会いのひろばを開催しました!!

みなさん こんにちは!!
11月は、「ヨガで健康!!」でした。
どんよりとした肌寒い天気でしたが元気な方たちが参加してくれました。
ヨガが終わった直後のみなさんの素晴らしい笑顔です!!
ヨガの齋藤先生のアドバイスで隣の人とハートを作りました。
みなさんいいお顔だとおもいませんか!!

男性も参加してくれました!!これからも男性の参加をお待ちしております。

熱心に先生のお話を聞いていらっしゃる様子が伝わりますね!!

ヨガは初めて!!という方が大半でした。
参加された方達の感想です。
「気持ちよかった!!」
「久しぶりにリラックスできました」
「楽しかった!!」
などのお声をいただきました。
早速ヨガを始めたいとおっしゃる方もいらっしゃいました。
武里南出会いのひろばを通じて新しいご自分と出合っていただき
健康な体と小さな幸せを見つけていただければと願っています。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

11月の子育てふれあいサロンを開催しました!


みなさんこんにちは絵文字:晴れ
本日は第3水曜日。毎月恒例の子育てふれあいサロンを開催しました。

今月は、2つのお部屋に分かれて開催!
2ヶ月~7ヶ月児の親子はママヨガ&ベビーマッサージ
その他の親子は折り紙でクリスマスリース作り を行いました。

こちらがママヨガ&ベビーマッサージの様子です。

ママも赤ちゃんもリラックス♪
終了後も、助産師の宇田川先生へ日頃の悩みを熱心に相談する
ママたちがたくさんいらっしゃいました。

こちらは、クリスマスリース作りの様子。
毎年この時期に行っていますが、昨年度はママに作ってもらっていた
赤ちゃんたちが今年度は自分で作り、「できた~!」と満面の笑みを見せてくれ、
この1年での成長に感動したひとときでした絵文字:ハート


3daysチャレンジ中の中学生も、子どもたちのお相手をしてくれました。
魚つりゲームをしたり・・・

 

赤ちゃんの面倒をみたり・・・


お絵かきを教えてあげたり・・・

最後にお土産もあげて・・・
とてもやさしいお兄ちゃん3人でした。
子どもたちもたくさん遊んでもらえてとても嬉しそうでした。お兄ちゃんたちありがとう絵文字:三人絵文字:キラキラ


本日、お手伝いをしてくれた中学生3人の感想です。
「はじめは、小さいお子さんにどう接すればいいか、まったくわかりませんでした、けど時間がたつにつれてだんだんなれてきて小さい子からきてくれるようになりとても
うれしかったです、」
「小さな子がたくさん集まってきて、はじめは、どうやったら一緒に楽しく遊べるかなーと考えていました。しかし、みんな元気で魚釣りなども釣れるたびに盛り上がっていて、ぎゃくに楽しませられてしまいました。」
「小さい子とかかわるのは約七年ぶりなので少し緊張したけれど遊んだり、絵を描いたりして仲良くできてよかったと思いました。また公民館で小さい子とふれあうことは知らなかったので良い体験をしたなと思いました。」

来月は、みなさんお楽しみクリスマス会です。
サンタさんに会いにきてね☆

公民館の横にある近隣公園は晩秋を迎えています!!

みなさん こんにちは!!
あったかい日や、寒い日が交互にやって来ていますが
お変わりありませんか!!
公民館の近くの紅葉が盛りを迎えています。
お天気のいい日に、お散歩に来てみませんか。
公民館のすぐ横です。

空が青いとイチョウの黄色などがはえますね!!


落ち葉のジュータンですね

11月8日(日)武里団地文化祭で「のど自慢」を開催しました!!

この日は、冷たい雨が降りしきる悪天候でしたが文化祭で初企画ということもあり
「のど自慢」の会場は超満員でした。
参加者全員がステージでご挨拶
(出演者のみなさんのさあやるぞ!!が伝わってくるでしょう!!)

熱唱に、会場は盛り上がりました!!

出番を待つ出場者の方の緊張感が伝わってきます。

音楽をご指導いただいた田宮先生のピアノ演奏で職員も参加しました!!

おおとりは、ソプラノの田宮先生です。

「のど自慢」終了後の観客のみなさんの感想です。
「楽しかったー!!」「久しぶりに大笑いしたよ!!」「良かったよー!!」
「とにかく面白かったー!!」「やっぱり生はいいねえ!!」の嵐でした。
出演者の方の感想です。
「参加して良かったです」「楽しかったです」「受けたねえ!!」ということで
たいへん喜んでいただけました。
初めての企画だけにどうなるか「ドキドキ」でしたが、ご出演者の方達や
会場にお越しいただいた方達のお力でステージと客席が一体となったことで
さらにお楽しみいただけたのではないかと思います。
ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。
来年は、さらにパワーアップした内容をお届けできるようがんばって参ります。
乞うご期待!!

11月の遊びの広場を開催しました!!

遊びの広場は「埼玉県立大学の教員と学生による子育て支援講座」です。
絵本の読み聞かせの仕方及び絵本の紹介や体を動かして遊ぼう!
手遊び歌遊びなど子育てに役立つ情報がたくさん!!
楽しいプログラムを用意してもらっています。

土曜日開催ということもあり、お父さんの姿が多く見られ盛り上がりました。

大学生のお兄さん・お姉さんの頑張りにパパやママから拍手が沸き起こりました。
次回は11月29日(日)10:30~12:00武里大枝公民館です。
皆で遊びにきてね!!

10月の子育てふれあいサロンを開催しました!!

みなさんこんにちは!!
今月は人形げきサークル ポケット様による「ネズミがチュウ」の人形劇でした。
今月もたくさんの子どもたちが集まってくれて会場は超満員状態でした。
たくさんのおやつを準備していたのですが足りなくなりあわてて用意するほどでした。
感謝・感謝です。
10月は「ハロウィン!!」公民館のおねえさんが、用意していたマントを着用しキャンディを
もらって大喜び!!人形劇は何とママたちが大喜びしていました。
今月もワイワイ・ガヤガヤ大騒ぎでしたがお土産をもらって嬉しそうに帰っていきました。
来月は、「ママヨガ&ベビーマッサージ」と「クリスマスリース作り」です。
「ママヨガ&ベビーマッサージ」は2ヶ月~7ヶ月の親子で予約が必要です。
詳しくは、公民館だよりか公民館へご確認願います。
日増しに夜は寒くなってきました。かぜに気をつけて来月も元気で会おうネ!!

10月の武里南出会いのひろばを開催しました!!

みなさん こんにちは!!
今日は朝から強い風が吹いていましたが大勢の方たちに集まっていただきました。
ありがとうございます。感謝・感謝でした。
さて今月の出会いのひろばは、
一部が武里自彊術クラブ様による「自彊術」
二部は大正琴日和会さまによる「大正琴コンサート」の
豪華二本立てで開催しました。

「自彊術」はみなさん日頃運動不足気味の方が多く終わった後は「気持ちよかったー!!」とおっしゃっていました。

自彊術が終わった後の、みなさんの爽やかな笑顔がステキです!!
自彊術風景です。

「大正琴コンサート」と「お歌」と「体験」を終えた方たちの充実した笑顔がステキですね!!

コンサート風景です。

大正琴体験コーナーの様子です!!
時間のたつのも忘れてみなさん一生懸命取り組んでいらっしゃいました。
練習を開始して10分後には、何とミニ演奏会ができました。女性のたくましさを感じました!!
武里自彊術クラブのみなさん、大正琴日和会のみなさん、そして本日ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。
さて11月の武里南出会いのひろばは、「ヨガ」をお楽しみいただきます。
11月22日(日)午前10:30~午後12:00の開催となります。
ふるってご参加願います!!

9月の子育てふれあいサロンを開催しました!!

みなさんこんにちは!!
先週は大雨の影響で春日部市も水害の箇所がありましたがみなさんの所はいかがでしたか。
被害にあわれたみなさんにお見舞い申し上げます。
はっきりしないお天気でしたが、大勢の元気な子どもたちとママそしてパパも集まってくれました。本当にありがとうございました。
今日はハイハイレース・パン食い競争・そして音大生のみなさんによる
コンサート
と盛りだくさんの内容でした。
ハイハイレースは子どもたちもママ達も大騒ぎでした!!

子どもたちはパン食い競争が大好きでした!!
音大生の方達の演奏を聞いて子どもたちはスイングしていましたよ!!

今回も大勢の方にご参加いただきまして厚く御礼申し上げます。
来月はみんなの大好きな人形劇と手作りマントでハロウィン気分を味わおう!!を開催します
また遊びに来てネ!!

9月の出会いのひろばを開催しました!!

みなさん、こんにちは!!
今日は朝からあいにくの雨でしたが、今月のテーマである「みんなで楽しく歌いましょう」には
定員を大きく上回る方たちが駆けつけてくれました。
大勢で歌うと迫力が増します。みなさんの力強い歌声が響きわたりました。
ご夫婦で参加された方がいらっしゃいました。
これからもご夫婦の参加が増えることを願っています。


元気な歌声が聞えてくるでしょう!!

家族deあそぼを開催しました!!

みなさんこんにちは!!
本日9月6日(日)家族deあそぼ!!を開催しました。
はっきりしないじめじめした天気でしたが大勢のパパやママ子どもたちが集まってくれました。
今回の事業は、毎日子育てでがんばっているママをヨガで応援することと、パパと子どもたちに
元気にふれあってもらうことを目的として開催しました。

いよいよ、ヨガが始まりますよ!!
その頃パパと子どもたちは大盛り上がり!!
パパと子どもたちの工作の作品です!!


その頃ママはリラックスタイム!!

(参加したママの感想の一部です)
1.ヨガがとても充実した内容で楽しかった。
2.子どもと離れて活動できてリラックスした。
(パパの感想の一部です)
1.ママ抜きで、子ども二人の面倒をみる機会がなかったので不安でしたが三人で仲良く楽しめました。
2.子どもと一緒に物を作って形になる工作は良かったです。
  歌やバスに乗っては子どもが大喜びでした。
今回の事業は、ママがいなくてもパパと子どもたちで楽しく遊べることを家族で発見されました。何よりも、いつも子育てで自分の時間がとれないママ達がリラックスできる時間を過ごしてもらえたことがよかったと思います。
今後もこの事業を実施したいと考えています。
参加くださったファミリーのみなさんありがとうございました。

8月の武里南出会いのひろばを開催しました!!


みなさんこんにちは!!
本日武里南出会いのひろばを開催しました。
今月は、「フラダンスで暑い夏を吹き飛ばせ!!」でした。
昨日までの天気がうそのように、今日は薄日が差すいい天気になり、
まさにフラダンス日和になりました。参加された方は、曲に合わせて手の動きで
一緒に踊られ喜んでいただけました。

今回小島先生をはじめ、カフラオ クプアエケ アロハ モアニのみなさんにご協力をいただき
たいへん華やかで素敵な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

みなさんは、11/7(土)武里大枝公民館で開催されます文化祭に出場していただきます。
今回参加できなかった方はぜひ文化祭に足をお運び願います。
次回は、9/8(火)10:30~12:00「みんなで楽しく歌いましょう!!」を開催いたします。
みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げます。

自衛防災訓練を実施しました。

みなさん、こんにちは
8/22(土)自衛防災訓練を行いました。
訓練に際し、3つのポイントの説明がありました。
1)火災が発生したら、必ず周囲の方たちに「火事だ~!!」と大声で火事が発生したことを伝る。
2)消火に際し、炎に近寄りすぎないで適度な距離を保つ。
3)消火器は、炎の先端ではなく、火元を狙う。
参加者のみなさんは、「日頃消火器を触ることがないため勉強になりました」とおっしゃられていました。
災害はいつ発生するかわかりません、地域の皆さんと一緒に防災に取り組んで参りたいと考えております。
参加者のみなさん、残暑厳しい中最後までご協力いただきありがとうございました。

8月の子育てふれあいサロンを開催しました。

皆さんこんにちは!!
暑い日が続くと思ったら、急に温度が下がったり、ムシムシした日々が続いていますがお変わりありませんか。
今回は、二部屋に分かれて抱っこできるお友達は大人気の「ベビーダンス」、大きなお友達は
「夏の手形作成」と「バルーンアート」で楽しんでいただきました。
「ベビーダンス」のお歌の時間は子どもたちはニッコニコ、ダンスが始まると気持ちよさそうにスヤスヤいねむり、ママは、日頃の運動不足解消!!とても楽しそうでした。
大きな子どもたちは、「バルーンアート」で犬やねずみを作ってもらい楽しそうに遊んでいました。
来月は、パン食い競争などの「ミニ運動会」と「音大生のお姉さんと一緒に歌おう♪」です。
ぜひ、あそびにきてね!!

7月の子育てふれあいサロンを開催しました!!

子育て支援センターの皆さんによるイベント風景

フルートアンサンブルラ・フェニーチェ様の素敵なコンサート風景


みなさん こんにちは!!
暑くなったり、台風がきたりで、安定しない天候ですが、みなさんお元気ですか!!
7月15日(水)子育てふれあいサロンを開催しました。
今回は、子育て支援センターの皆さんが、きてくれて歌に踊りに工作に楽しさ盛りだくさんの内容に加えて、
フルートアンサンブルラ・フェニーチェ様のコンサートの豪華2本立てでバラエティにとんだイベントになりました。
このため何と、77名の元気なママと子どもたちが集まってくれました。
いつものようにワイワイ・ガヤガヤ会場は大騒ぎでしたが、楽しく遊んでくれました。
子どもたちは、お土産をもらって元気に帰っていきました。
来月は人気の「ベビーダンス」と「手形ペッタン!!夏ならではの工作」です。
皆様のご来館を心よりお待ち申し上げます。

7月の武里南 出会いのひろばを開催しました。

みなさん こんにちは!!
今月は、「脳梗塞」の講演会を行いました。
定員を上回る応募があり皆さんの関心の高さを感じました。
講師の方の体験談だったため説得力がありました。
参加された方の感想の一部をご紹介します。
①前向きに生きることの大切さを知りました。
②講師の方のリハビリにたいする姿勢に感動しました。
③具体的なお話で、とても参考になりました。来て良かったです。
④誰にでも起こりうる病と知り、今後気をつけていきたいと思いました。

参加されたほとんどの方がアンケートに応えていただきました。
そして、ご満足いただいた講演会でした。

次回は、「フラダンスで暑い夏を吹き飛ばせ!!」を開催いたします。
フラダンスを見て踊ってお楽しみいただきたいと考えています。
皆様、お誘い合わせの上ご来館願います。

6月の子育てふれあいサロンを開催しました。

みなさんこんにちは
今月は、「ママヨガ&ベビーマッサージ」と「親子でかわいい★七夕工作」
行いました。
ムシムシした気候でしたが52人の元気なママと子どもたちが参加してくれました。
「ママヨガ&ベビーマッサージ」は人気が高く、毎回定員以上の申し込みがありますので
次回は、お早めにお申し込み下さいね。


七夕工作は、1歳以上の子どもたちが来てくれました。
ママと一緒に一生懸命七夕を作ってくれました。


こんなに可愛くできあがりました。
次回は、貴女も参加してくださいね。

第一回武里南出会いのひろばを開催しました。

みなさんこんにちは!!
6/14(日)武里南出会いのひろば「気功と太極拳で楽しい健康づくり」を開催しました。
たくさんの方達にお集まりいただきました。
初めて公民館に来られた方が大勢いらっしゃいました。
これを契機に公民館に足を運んでくださるそうです。ぜひお越し下さいね。
イベント終了後「やっぱり体を動かすと気持ちがよかった」という声を多く聞くことができました。
7月は「脳梗塞の体験談」です。講演者の田村さんは、「日頃元気な人ほど危ない」とおっしゃっています。
講演を聞かれると「気づくなにか」があるかも知れません。
ぜひ、お越し下さい。

7月の武里南出会いのひろばは・・・

7月の武里南出会いのひろばは「脳卒中を患って」をテーマとした講演です。
講師の田村育三氏は実際に脳梗塞を体験されました。そこからくる生きた情報は必ず公聴される方達に伝わるものがあると思います。みなさまのご参加を心よりお待ち申しあげます。

5月の子育てふれあいサロンを開催しました。

今月は、29名のママと30名の元気な子どもたちが集まってくれました。
今回のテーマは、「ベビースキンケア」でした。赤ちゃんや子どもたちの
肌をまもるためのお話を、ママたちは真剣に聞いていらっしゃいました。
それだけに、質問もたくさんされましたし、講義が終わってからも数名の
ママたちは先生に、いろいろ相談されていました。
ママたちの関心度の高さがうかがえ企画してよかったと思いました。

おやつタイムが終わると、ないすはっつ様によるハーモニカコンサートで
楽しんでいただきました。ないすはっつ様のコンサートは今回2度目で
会場を盛り上げていただきました。