中央公民館ブログ

中央公民館

害虫にご注意を!! タケノホソクロバ大発生

八木崎公園の植え込みに写真のような毛虫が発生しています。

これはタケノホソクロバという蛾の幼虫で、毒針毛をもっており、触れると激しい痛みを感じ、その後かゆみが2~3週間続きます。

公民館では薬剤散布を行い、駆除に努めていますが、公園内で見かけても近寄らないようにお願いします。

刺されたら?

①粘着テープを貼って毒針毛を除去します。そして流水でよく洗い流し、抗ヒスタミン軟膏(かゆみ止め)を塗ります。掻いたりするとかえって症状を悪化させます。

②症状がひどい場合は、医療機関を受診しましょう。

公民館を彩るお花 シリーズ パッションフルーツ(果物とけい草)

季節はずれ?

グリーンカーテンにもなればと初夏に苗を植えたのですが、今年は花がつかなかったなーと思っていたら

本日、いくつもの花が咲いているのを発見しました。夏の花、夏のフルーツのイメージのあるパッションフルーツです。

もう、当てにしていなかったので午後になるまで咲いたのにも気づかず、受粉もさせなかったので、実がなるかどうか…まだいくつもつぼみがあり、しばらく目が離せません。

トケイソウの名の通り長針と短針、秒針もちゃんとあります。

実がなってくれるのが楽しみです。

 

10月「かすかべカフェ」

10月のキラキラかすかべカフェキラキラ

講師に、柳谷 智宜 氏(NPO法人デジタルリテラシー向上機構事務局)をお迎えして

「知ることが最大の防御!最新ネット詐欺の手口と身を守る心得」のテーマで講演をお願いしました。

ネット詐欺には様々な手口があり、日々変化しているので誰でも騙される可能性がある。

対面であれば怪しい人間は雰囲気でわかるが、スマホの画面だとわからない。

大量に詐欺メールを送り付け、相手を焦らせるテクニックで脅し、タイミング良くひっかかる人を釣り上げています。

焦らせるテクニックには・・・大きな音を鳴らす、画面の点滅、画面に恐怖を感じる言葉(警告・注意・感染・訴える・逮捕・家族や知人に迷惑をかける・あなたの秘密を暴露するなど)を使って脅してきます。

 

ネット詐欺に遭わないためには・・・

①ネット詐欺の事例を知る ②メールやメッセージのURLを開かない ③お金を誰かに渡す時は慎重になる ④家族や友人などに相談する 以上のことが大事!

事例としては

ロマンス詐欺、フィッシング詐欺、架空請求詐欺、ショッピング詐欺、サポート詐欺、当選詐欺、お金配り詐欺、宅急便を装った詐欺、募金詐欺、口座開設詐欺などがあります。

スマホはとても便利です。ネット詐欺が怖いからと言って使うのをやめないでください。

最新の事例を知っていれば笑って回避できるかも知れません。でも、知らないと根こそぎ持っていかれます。

参加者からも

・実害は無いが、詐欺メールを受け取ったことがある

・TVのニュースなどで不安に思っていることを教えてもらえてストレスが軽減した

などの話しがでました。

皆さんの大切な資産、大切な家族、心の健康を守るためにも、日頃から最新の情報収集に努めましょう

 

小さい秋…みぃーつけた! ハナミズキの実

中央公民館第2駐車場を取り囲むように植えてあるハナミズキの木の葉も赤く色づき始め、

キラキラ光る真っ赤な実もなりました。何だかおいしそうですが、

ハナミズキの実は食べると中毒症状が出ることがあるので、決して食べないでください。

講師を招き学習会を開催しました(年少リーダー研修会)

令和4年10月2日(日)中央公民館 ギャラリーにて、

「年少リーダー研修会」第4回目の研修会を開催しました。

 

今回は、専門の講師を招いて学習講座を行いました。

 

「セルフサイエンス~自分の心をのぞいて、自分で自分を科学しよう~」と題し、

主にオンライン等で児童生徒のサポートプログラムを提供する「DAIJOUBU」の

宮澤 潤幸(みやざわ ひろゆき)氏に指導いただきました。

 

(「今の自分の気分」をアウトプットする、導入の様子)

 

宮澤講師が提供してくださった様々な手法のワークショップを通じ、

参加者同士で話し合いながら活動したり、自身の率直な思いをシートにしたためたりと、

自身を客観的に見つめることができました。

 

(グループ内での意見共有で笑顔がこぼれる参加者)

 

今回の研修は、単なる座学の講義とは異なり、自発的に取り組むプログラムとなりました。

随所にレクリエーションの要素や講師のユーモアがちりばめられ、

気軽な感覚で、自身と向き合うことができたのではないでしょうか。

 

(「こんな」ときに「こう」感じる!喜怒哀楽の感情を可視化するワーク)

 

人には喜怒哀楽など様々な感情がありますが、

物事の感じ方、受け取り方(深さ、大きさ)は人それぞれです。

参加者(小中高生)のこれから先の生活において、

随所で、今回のセルフサイエンスが役立つことでしょう。

ふと立ち止まって、自身の感情が向かう先に想いを馳せたとき、

きっと、自分自身の本当の姿が見えてきます。

そのことが、「将来の自分」や「理想の自分」を描くことにも繋がるとの

まとめの動画上映があり、和やかな雰囲気のうちに閉会となりました。

 

今回の研修を通じて、「年少リーダー」として、

まずは、自分自身の心との上手な向き合い方のヒントを

自分なりに身につけていただけたなら何よりです。

 (講師を囲み、参加者で記念撮影)

 宮澤先生、参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

 

かすかべカフェ9月

かすかべカフェ9月は「避難所運営をかんがえるHUG体験」

講師には山本夏聖さんをお迎えして、避難所の出来事や避難者対応をゲーム感覚で模擬体験しました。

HUGとは=避難所、運営、ゲームの略

講師の先生からは、人は「正常性バイアス」に陥りやすいという話しもでました。

正常性バイアスとは

予期しない事態にあったとき、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、「この程度なら大丈夫」「自分なら大丈夫」と過小評価して、事態は正常の範囲内と自動的に認識してしまうことです。その為、避難が遅れたり、正確な判断が出来なくなってしまうことです。

そうならない為にも平時から災害について考えておきましょう

 参加者の皆さんはグループに分かれて、避難者の年齢、性別、国籍や、それぞれが抱える事情などが書かれたカードをもとに、避難所の部屋割りや運営について考えました。

部屋割りの前に、避難所になる各階の部屋を見学していただきました。

  

  

次に実際の避難者を想定し、その避難者をどの部屋に振り分けるか?を決めてもらいました。

 

動物を連れてきた人はどこに?、赤ちゃん連れは?、熱がある人は?、トイレの場所は?、など

それぞれの事情があり、考え方も違う人達が集まってくる避難所ですが・・・

災害時に少しでも安心できる環境を作る事が大事になります。

日ごろから、住民と行政側のコミュニケーションを取ることも大事!

そして、「念のために◯◯しておこう」という意識が大切!!

参加者の皆さま、大変お疲れ様でした。

 

 

健康をかんがえる「学習講座」

9月7日(水)健康をかんがえる「学習講座」を開催しました。

今回のテーマは「市販のかぜ薬の上手な選び方」! 

講師は、春日部中央総合病院 薬剤師 栁澤江梨奈氏にお願いしました。

 

市販で売っている薬の種類は約12000種類。風邪薬だけでも800種類以上あるそうです。

その中から自分の症状に合った市販薬を選ぶのは難しいですね

薬の成分には意味があるので、その特徴や注意、自分の体質などを考慮し選ぶと良いそうです。

最後に薬剤師さんから、必ず守ってほしいこととして・・・

①一人ひとり、飲む状況(相互作用、アレルギーなど)が異なるので、併用薬がある人、アレルギーがある人、副作用が起きたことのある人などは必ず薬剤師に相談して下さい。

②用法・容量は必ず守ってください。

③その上で、飲んでいて症状が良くならないときは必ず医療機関を受診してください。二週間が目安!

とのことでした。

 

市販薬を上手に使って健康管理に努めましょう!

 

市内での年少リーダー研修会が始まりました

新型コロナウイルス感染が拡大している状況を考慮して、今年も福島県での宿泊研修は取りやめになりましたが、その分、春日部市内での研修会はパワーアップして行います!

本日は、福島の宿泊研修でも実施する予定だった「館内オリエンテーリング(宇宙文字)」を、中央公民館を会場として行いました。

 

初めに、宇宙人が公民館の講堂に現れ、課題カプセルを投下していきました。宇宙人が館内にばらまいていった宇宙文字を集め、「託されたメッセージを解読せよ」というのです。

参加者たちはグルーブ別に、館内をくまなく探し回りました。

(和室の障子の裏に発見!)

(音楽スタジオのドラムスの下に隠されていないかな?)

ギャラリーでは、ちょうど「P・A・M・A展」の開催中でした。

主催者の方々の協力を得て、展示会場内にも宇宙文字を忍ばせることができました。

美術作品を鑑賞しながら、隠された文字を探します。

(あった‼ あった!! )

チームワークよく、みんなの目で探せば、次々と解読のための資料が集まります。

「難しい場所があった!」との声を聴いて、職員…いや宇宙人もにんまり。

全ての文字を見つけ出したら、元の部屋に戻って解読をします。

ここでは論理的な整理と、推察力、各人のひらめきと、それを総合する力が必要になります。

最後に答え合わせをします。宇宙文字の秘密は解けたかな?

年少リーダー研修会は、これからも月に一回程度開催する予定です。

集まって様々な研修をし、冬季には自分たちで事業を企画し、運営することを目指します。

~ また会おう 公民館で ~ 

今月のお知らせ(令和4年9月)

令和4年9月のお知らせです。

今月も、様々な催し物が予定されています。

ご来館の際は、各自、新型コロナウイルス感染拡大防止につとめていただき、

ご来館をお持ちしております。

 

R4_9.pdf

クリックすると、PDF版をご覧いただけます。

健康をかんがえる「学習講座」

8/31 健康をかんがえる「学習講座」を開催しました。

今回のテーマは、「5分でできる減塩レシピ~お惣菜やレトルト食品を活用しておいしく減塩!~」

講師は春日部中央総合病院 管理栄養士 中島愛与 氏にお願いしました。

 

家庭でできる減塩方法

・減塩について~減塩の必要性や目標量~

・減塩のポイント ①家庭編 ②外食編

・カリウムと塩分の関係

最後に、市販のお惣菜やレトルト食品を活用した減塩レシピを紹介していただきました。

塩分の過剰摂取は、ナトリウム濃度の上昇につながり、血液量増加そして高血圧の症状を引き起こします。

日ごろから、減塩することが大切!野菜をしっかり食べて、身体の中の余分な塩分を排出しましょう花丸

参加者のみなさん!食事や体調管理に注意して、健康寿命をのばしましょうキラキラ

生け花と音楽のコンサート

夏休みこども体験教室「生け花と音楽のコンサート」を開催しました!

二部構成で実施し、一部は 音楽のコンサート、二部は生け花体験としました。

 

子どもたちは、単にコンサートを聴講するだけでなく、生け花のデモンストレーションを見学しながら、

人気の曲に合わせて踊ったり、楽しい時間を過ごしましたキラキラ

 

 音楽コンサートの合間には「家にあるもので花器を作る方法」を教えていただきました。

 ①パプリカの中身をくり抜いて花器を作る方法!

針金をグルグル巻きにして板などに固定し、その中にパプリカを入れます。

こうすることで、パプリカも揺れて楽しい花器になります。

 ②家にある食器を使って花器にする方法!

違う形の食器を組み合わせても素敵な花器になりますキラキラ

 ③ペットボトルを横にして、四角く切り込みを入れ、その中に剣山を入れてお花を生ければ立派な花器に変身!

さらにペットボトルをキレイな包装紙で包めば素敵な花器になります。

休憩を入れて、二部は生け花体験としました。 

同じ種類の花でも、一人ひとり違う感性で生けることで、みんな違った生け花が出来上がりました。

自分で作ったフラワーアレンジメントに子供たちも大満足!

子どもたちにとって、夏休みの貴重な体験になったことでしょう花丸 

 

施設改修中です

いつも中央公民館をご利用いただき誠にありがとうございます。

中央公民館より「屋上防水工事のお知らせ」です。

工事期間は令和4年6月中旬から令和5年2月下旬まで

(工事期間中は通常どおり開館いたします。)

防水工事期間中は離床による騒音や塗装による異臭が発生する場合があります。

つきましては、お部屋を利用する場合には、騒音・異臭に十分ご理解のうえご利用いただきますよう、

皆さまのご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

公民館を彩るお花 シリーズ テッポウユリ

公民館の県道側、春バスの停留所付近の植え込みの中に白いテッポウユリが咲きました。

ユリは球根で増えますが、公民館の職員は心当たりはなく、誰かが植えたのでしょうか。

つぼみがつくまでは、周りのセイタカアワダチソウと似たようないでたちのため、危うく引っこ抜かれるところでした。

バスを待つ間、しばらくいい匂いを楽しめそうです。

収穫2

公民館で採れたオクラ、キュウリ、ゴーヤなどを事務室前にて配布しています。配布の時期や量は未定です。

手にすることができた方は幸運かもしれません、少しですけれど、夏野菜で暑さを乗り切りましょう。

ご感想もお待ちしています。

 

年少リーダー研修会*事前研修会終了

改めましてこんにちは!
 

事前研修会の後半では研修で使う名札作り・自己紹介・班決めなどを行いました。

高校生リーダーが進行役を務めました。

今まで年少リーダー研修会に参加したことのある高校生・中学生リーダー、そしてボランティアの大学生が頼もしい見本キラキラとなり、みなさんの活動をサポートします!


KYT(危険予知トレーニング)では、次々と絵に潜んだ危険を発見しました。この「気づき」は今後の活動でも意識していきましょうね!

頼もしい先輩方とともに、素晴らしい思い出と経験にしていきましょう!これからもよろしくお願いいたしますお辞儀

年少リーダー研修会*事前研修会実施!

みなさんこんにちは!

今年も『年少リーダー研修会』の季節がやってまいりました。子どもたちの新たな一歩に携われることを嬉しく思います期待・ワクワク

スライドで過去の宿泊研修の様子を見て、思いを高めております。

これからどのような出会い・気づきがあるのでしょうか?子どもたちの成長を見守らせていただきます音楽

音楽鑑賞会

7/9 川畑麻衣子 音楽クラリネットリサイタル音楽 を開催しましたキラキラ

 

1部はクラリネットとピアノの演奏

 

 

2部は、クラリネット、ヴィオラ、ピアノによる演奏

 

終了後のアンケートでは

・強くて優しいクラリネットの音色が聞けて良かった。

・クラリネット、ヴィオラ、ピアノのセッションは心がうっとりとして、贅沢な時間でした。

・少人数の演奏だと、それぞれの楽器の音色が味わえてとても良かった。

などの感想が寄せられました。

 

今回のリサイタルは、コロナ禍で色々な制約がありましたが、皆さまのご協力により無事に開催出来ましたこと、お礼申し上げます。

この時間によって、皆さまの心に潤いと安らぎと癒しを与える事ができたのであれば、演奏者や企画者にとって何よりの喜びです。

こんなご時世だからこそ、音楽の持つ力を改めて感じることができた瞬間でした。

作品展準備完了

 

県展入選作品展の準備が整いました花丸  見る人に感動を与える作品が揃いましたキラキラ

 

作品搬入後、一つ一つの作品がより一層の輝きを放つように職員が照明のチェックをしましたキラキラ

職員の影の演出も感じていただけたら嬉しいですにっこり

皆さまのご来場グループお待ちしております。

 

 

収穫

 オクラを収穫しました花丸  立派なオクラが収穫出来ました!

雨にも負けず、雹にも負けず、立派に成長しましたキラキラ

早速お約束通り、窓口に置いたところ、数分で無くなってしまう程の人気ぶりでしたにっこり

きっと、幸運にもオクラを手に入れられた方々から、美味しい感想が届く事でしょうキラキラ

      

ラベンダー

公民館正面入口付近に咲く、ラベンダーを摘みましたキラキラ

ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」

このラベンダーは、小さな花束にして、7/5~7/10まで中央公民館ギャラリーで開催される「県展入選作品展」に来館された皆様にお分けする予定ですキラキラ

ぜひ、作品展にお出掛けくださいキラキラ   皆様のお越しを、お待ちしておりますにっこり

         

                              

          摘む前                    摘み後

 

 

オクラの花が咲きました。 

6月だと言うのに、梅雨明けを思わせる晴天で、暑い日が続いていますね晴れ

今年の夏は、暑い日が長く続く予報も出ています。体調管理をしっかりして夏を乗り切りましょうキラキラ

体調管理には、普段の食事や睡眠が大事です!

公民館横のスペースに植えた「オクラ」に花が咲きました花丸 夏野菜の一つに数えられる「オクラ」は、βカロテンやビタミンB群が豊富な緑黄色野菜です。夏バテ防止に役立つとも言われています。公民館で収穫出来ましたら、窓口でおすそ分けしたいと思いますキラキラお楽しみににっこり

 

 

婦人講座 第3回

令和4年度婦人講座 第3回目は、2部構成で開催しました会議・研修

1部は「楽しく体を動かして免疫力をアップしよう」です!

講師には、埼玉県レクリエーション協会指導専門委員の山森澄子先生をお迎えして、簡単なストレッチや脳トレで楽しく健康増進が出来る内容でしたひらめき

 

楽しいと言う字に草かんむりを付けたら「薬」と言う字になります。楽しいことを考え笑顔でいることは、免疫力を高め心の健康を保つために必要な、処方箋の要らない「薬」だそうです。

 デュアルタスクとは2つ以上の事を同時に行う事!足踏みしながら歌をうたう事もデュアルタスク!これだけでも認知症予防になるそうです音楽笑顔になるだけで、それは顔の筋肉の運動!楽しく体を動かし、免疫力アップには、色々な物を見て、聞いて、誰かに話すことが重要だそうですグループ

 

 

2部は「人権について学ぼう」です!

講師には社会教育課の職員をお招きして、グループディスカッションやビデオを観て、人権について考える時間としました。

 

 受講された皆様、長時間お疲れさまでしたキラキラ

 

 

 

今年もツバメが巣立ちました。

毎年、中央公民館地下駐車場の入り口にツバメが巣を作ります。

今年は二つの巣で子育てが行われたようです。

今日、立派に成鳥し、親鳥とほとんど変わらなくなったツバメのヒナを見かけました。

今年の夏、公民館で一緒にすごしましょうね。

第29回 春日部市民県展入選作品展 を開催します。

この展示会は、毎年埼玉県立近代美術館を会場に開かれる「県展」の入選者のうち、春日部市民の方の作品だけを出品依頼して、春日部市民の方に改めてご紹介、鑑賞の機会を作り、文化、芸術への関心と理解を深めるためのものでございます。

新型コロナウイルスの影響で、2年間のブランクがありましたが、今年は59名の方の作品をご紹介することができました。

中には高校生の方の作品もあります。

ぜひご覧ください。

自衛消防訓練を実施しました

 6月22日(水)中央公民館職員・利用者・夜間施設管理委託職員・清掃作業員合同で

自衛消防訓練を実施しました。

火災報知ベル鳴動、火元確認、消防への通報など、出火を想定した訓練をしました。

訓練後は水消火器を使った消火訓練も行いました。

 

自衛消防訓練終了後に、避難所設営訓練も行いました。

 

いざと言う時、落ち着いて行動出来るように、日ごろからの訓練は大切ですねキラキラ

婦人講座 第2回

令和4年度婦人講座 第2回「備えあれば憂いなし!相続問題あれこれ」が開催されましたキラキラ

 講師には金融広報アドバイザーの倉並珠貴さんをお招きし、相続の基本についてお話ししていただきました。

 

参加者からは

普段知りえない相続の基本、手続きの流れが良くわかりました。勉強になりました。

相続手続きを経験された方の講義だったので、わかりやすく参考になりました。

具体的でよかった。などの声がありました。

 

相続と言っても、まだ先の話しと考えたり、考えたくもない、自分には関係ないと思っている方も多いと思いますが

その日が突然にやってくる場合もあります。

「備えあれば憂いなし!」です。知識や情報は邪魔にはなりません。

いざと言う時、本日の講座がお役に立つ事を願います会議・研修

 

 

音響セミナー

 6/11、6/12の二日間、音楽音響操作セミナーが開催されました音楽

このセミナーは中央公民館の機材を使い、音響操作を行うことで、参加者に音響の知識を深めてもらうとともに、

操作を体験することで、参加者が自主的に音響操作を行ってみたいと関心を持ってもらうことを目的としています。

また、今後の公民館主催事業などで、ボランティアとして、音響操作の協力を仰ぐことも目的としているため、

セミナーの最後には、実際のバンドデモ演奏のセッティングやオペレート体験をしました音楽

 

 

 

 

参加者からは

・ミキサーに書かれている用語などを理解することが出来て良かった。

・音源から音を出すまでの音声信号の流れを知ることが出来た。

   また、楽器によってマイクスタンドの配置を変えるなど、PAさんは演奏者のために

   細かいところまで配慮していることを知った。

 

などの感想がよせられました。

色づいてきた枇杷の実を見て、つぶやいてみました

八木崎公園に植えた枇杷の木に、初めて実がなりました。

数も少なく、大きさも小さいですが、……

熟したら収穫して窓口で皆さんにお配りいたします。

ほんのささやかなプレゼントですが、ご賞味くださいキラキラ

ーつぶやきー

松の葉

私が若かりし頃、この「松の葉」と書かれた贈り物をいただき

その意味を知らなかった私は、早速調べてみたら・・・

松の葉」とは松の葉に包むほどわずかであることから

ほんのささやかな~と言う意味で、手土産を贈る際に表書きとして用いられる言葉だと知りました

この言葉はオシャレで知的な響きがして、私はこの言葉が好きになりました

 

窓口でも、ほんのささやかな優しさ、ほんのささやかな思いやりを忘れずに対応していきたいと思いますキラキラ

 

 

 

キュウリの花を見て一言

公民館の周囲にある植え込みのツツジがが枯れてしまっている場所を利用して、数年前から、野菜を育てています。

今年は地這いキュウリを植えてみましたところ、今日、黄色い花が咲いているのを見つけました。

うまく作れましたら、公民館の窓口で利用者の皆さんにお配りいたします花丸

先日の雹嵐に打たれても、こんなにも可憐な綺麗な花が咲きましたキラキラ

どんな環境にも負けずに咲いた小さな黄色いキュウリの花が愛おしく感じますねキラキラ

 

婦人講座 第1回

令和4年度婦人講座 第1回目「睡眠」「健康」の知恵袋講座が開催されましたキラキラ

講師は明治安田生命保険相互会社の方にお願いし、約2時間の講座でしたが、

わかりやすい解説と親しみやすい口調で、終始和やかな雰囲気の中で開催されました会議・研修

良い睡眠は、心身の疲労回復、免疫力向上、精神面の安定と、

明日への活力を養う大切な時間です!生涯不要になることは、ありません花丸

そして、高齢者には嬉しいニュースとして「脳の老廃物除去」もしてくれるそうですひらめき

 

受講された皆様も、日々良い睡眠をとっていただいて

歳を重ねても、ますますお元気でお過ごしいただきたいと思いますにっこり

 

次回 第2回は、6/17(金)「備えあれば憂いなし!相続問題あれこれ」です。

雹(ひょう)が降り、風雨でたくさんの葉が落ちました

令和4年6月3日の午後3時過ぎ、

黒い雲が立ち込めてきたと思いきや、突如として強い風と雨に見舞われ、

直径2~3センチ程度の雹(ひょう)が降りました。

 

八木崎公園の樹木(桜の木など)は枝葉を落とされてしまい、

公園内や歩道が葉で覆われてしまいました。

 

雨が上がった夕方、落ちた葉を掃いていると、

ご近所の方も作業に加わってくださり、

おかげ様で、歩道や公園内の一部を綺麗にすることができました。

ありがとうございました。

 

 

ニュース等でも呼びかけられていますが、

突然の暴風雨や雷、雹などに見舞われた際には、

安全な屋内等に避難するようにしてください。

 

6/7~サークル体験月間が始まります

6/7~ サークル体験月間が始まります

この機会に、ご興味のあるサークル活動を自由に見学・体験してみませんか?

見学、体験が可能なサークル一覧は、公民館だより「桐のまち」6月号をご覧ください。

皆さまのご参加お待ちしておりますキラキラ

何歳からでも、いつからでも、新しいことに挑戦できます!

新しい世界の扉を開くのはあなた自身です!チャレンジしてみませんか?!

*中央公民館では、サークル体験月間に参加していただいたサークルの中で、

作品展示が可能な団体の作品を一部展示していますので、是非ご覧ください。

 

 

今月のお知らせ(令和4年6月)

令和4年6月のお知らせです。

すっかり日がのび、暑さも厳しくなってきました。

 

今月も、各種展覧会や主催事業が多数開催されます!

新型コロナウイルス感染防止対策を講じたうえで、ご来館ください。

 

 

R4_6.pdf

(クリックするPDF版をご覧いただけます。)