中央公民館ブログ

2018年1月の記事一覧

八木崎公園のハクセキレイです。

日の出ない、寒い日が続き、公園内もまだ雪が解けずに多く残っている中、桜の木の下だけは地面が露出しています。そこに目をつけたハクセキレイが食べ物を探しにやってきました。よほどおなかがすいていたのか、せっかく見つけた餌場を去ってなるものかと、人が近づいても逃げません。その距離1m。地域の人に温かく見守られる経験が多いからなのか、人をあまり怖がらなくなって来ているのかもしれません。
動き回るので、なかなかいい写真は撮れませんでしたが、スナップとして一枚。

こども料理教室を開催しました!!

~大好評でした~

1月14日(日)10:00から13:00まで中央公民館実習室にてこども料理教室を開催しました!(^^)!
16名定員でしたが、あまりにも人気だったため、春日部地域活動栄養士会の講師の方に承諾をいただき、8名増員して24名の小学生3年生から6年生までの子供さんに参加していただきました。それでもキャンセル待ちが出るほどでした。
(参加できなかった方、ごめんなさいm(__)m)

4班に分かれて6年生を中心に作っていきましたが、にわかのチームにも関わらず、最後にはみんな仲良しになっていました。
(班の名前も決めたよ!)


       ー 作っている様子 ー

メニューは3点作りました。
①中華まん
 豚ちゃんの顔が豚まん、パンダちゃんの顔はチョコレート味でした。かわいいし、美味しかったよ。
②ミルクとん汁
 ミルクとん汁は、子供たちの一番人気でした。
③カルピスデザート
 カルピスデザートは簡単にできて好評でした。


        ー 完成品です ー

来年もやりますので、楽しみにしていてくださいね。

野鳥を見てきました

こんにちは、中央公民館です絵文字:笑顔

今年も恒例の主催事業「野鳥観察会」を開催しました。
この観察会は毎年冬、埼玉県生態系保護協会春日部支部の皆さまと一緒に、古利根川周辺にいる野鳥を観察しています。
今年は約30名の参加があり、午前中かけて両岸の遊歩道を歩きました。

天気はずっと曇絵文字:朝…最初の頃は野鳥たちは少なかったですが、時間が経つにつれ少しずつ水辺に現れ始め、だいたい20種類程の野鳥が観察ができました。
そして、今回の華は「カワセミ」でした。
古利根川にカワセミは珍しい事ではありませんが、タイミング良く参加者全員で見ることができました絵文字:良くできました OK

写真の写りは悪いですが、みなさん双眼鏡やフィールドスコープでその綺麗なカワセミの色に見とれていました。

さて…こちら↓の野鳥さんは絵文字:冷や汗

朝から観察が終わる時間まで、結局ずっと同じ場所でジっとしていたアオサギ君です絵文字:困った 冷汗寒かったのかな?

また来年も開催しますので、是非ご参加ください。