中央公民館ブログ

スマホ相談カフェ

3回シリーズで開催する埼玉県立大学生と一緒に学ぶスマホ相談カフェの第1回目が、9月30日(土)に開催されましたキラキラ

この事業は、埼玉県立大学と春日部市(行政デジタル改革課、中央公民館)の共催企画で、65歳以上の方を対象に3回シリーズで開催するものです。

「スマホ相談カフェ」では、参加者と学生をグループ分けし、参加者の皆さま、学生共々名札を用意して「〇〇さん」と呼び合うことで、少しずつお顔と名前が一致するようにしたり、それぞれ自己紹介をして、和気あいあい楽しい雰囲気で学べる工夫をしました。

1回目は、「LINEで安全につながろう」です!

 

参加者の皆さんはスマホを活用して世界を広げたいと意欲満々ひらめき

学生の説明に、「なるほどね~」「そうなんだ」「こんな使い方もできるのね~」「これは便利だ」と新しい発見に驚きながらスマホと向き合っていらっしゃいました!

  

次回は10月21日(土) テーマは「写真を楽しもう」です!

また皆さんに会える事を楽しみにしていますキラキラ