中央公民館ブログ

かすかべカフェ7月

かすかべカフェ7月は明治安田生命保険のFPコンサルタントをお迎えして

「最適な MYライフ&エンディングを考えよう」を開催しました!

 

当日配布された「マイライフ&エンディングノート」をもとに

活用方法、記録の仕方など、詳しく教えていただきました。

 

ノートには自分の人生を振り返りその想いを書き残したり、家族に託すものや残したいものを整理したり、

残りの人生を自身の想いに沿って過ごすために活用してほしいとのこと。

 

自身のエンディングプランを考える事は大切なことです。

いつも傍にいる人にも、なかなか自分の想いを伝えることは難しく、

書くときの自分の健康状態や環境によっても、考えは変わってくるものですが、

ノートには、その時その時の想いを書いていけば良いとのことです。

 

 

ご自分の思い通りのエンディングを迎えられる人は、いないかもしれません?!

 

スマホ主流の時代ではありますが・・・

その人の筆跡や、その人の書き残した言葉は、見た人の心に深く刻まれます鉛筆

このノートを見つけて鉛筆このノートを読んだ人がにっこり笑顔になれてキラキラ

ほっこり幸せな気持ちになれたら、きっとその人の人生は、

最高のエンディングを迎えたと言えるのではないでしょうか花丸

 

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。