中央公民館ブログ

2023年1月の記事一覧

かすかべカフェ1月

R5年1月12日(木)に「かすかべカフェ 血圧でわかる!動脈硬化の検査について」を開催しました。

当日は春日部中央総合病院 臨床検査科 岡田孝美先生をお招きして講演していただきました。

 

 

当日参加された皆様は、熱心に先生の話しに耳を傾けていました。

健康寿命を延ばすためにも、「その症状が出る前に・・・早期発見、早期治療」

定期的な健康チェックと健康診断が大切だと改めて感じた時間になりました会議・研修

 

 

キッズフェスティバル

R5年1月8日(日)キラキラキッズフェスティバルキラキラを開催しました。

このイベントは中央公民館で研修を重ねている年少リーダーの子ども達を中心に、遊びの企画・各ブースの設営・当日の会場運営を経験してもらう事も目的としている事業です。

 

 

当日は、年少リーダーが企画した「あそびの広場」は大盛況でした。

 

 

 

他には、

「カーレット体験しよう!」卓上のカーリング!カーレット体験

 

 

「アロマを使って作ろう!」アロマを使った小物制作体験

 

 

「明るく照らして」ランタン作りを通じたワークショップ

 

 

などのブースがあり、来館した子ども達は様々なブースを回り、楽しい時間を過ごしていました。

こども体験教室「しめ縄づくり」

令和4年12月25日に こども体験教室「しめ縄づくり」を開催しました。

しめ縄とは、お正月に年神様をお迎えするしるしとして、家の入り口や神棚に飾るものです。 

 

しめ縄作りは、半紙で紙垂(しで)を作る作業、わらをよって縄を編む縄ないの作業、しめ縄本体の作成と大きく分けて三つの作業に分かれます。

 

子供たちは、わらを編むことに悪戦苦闘しながらも、初めてのしめ縄作りに真剣に取り組んでいました。

 

最後は出来上がった「しめ縄」を持って、子供たちの達成感にあふれた笑顔がみれました。

            

  キラキラ今年はうさぎ年、ピョンピョン飛躍の一年になりますように願っていますキラキラ

 

綺麗なお花でお迎えします。

 

       キラキラ本年もよろしくお願いいたしますキラキラ

 

中央公民館入口近くに寄せ植えのプランターを置きました

公民館をご利用になられる方は様々な用件で来館されます

公民館には、利用者同士、また、地域の皆様の交流を進める「むすぶ」と言う機能があります

公民館に来られる方全ての皆さまのご希望に応えられる程の力は無いかも知れませんが

綺麗なお花が皆さまをお迎えしますキラキラプランターを見て何かを感じていただければ幸いですイベント

 本年も「人とのつながり」を大切にしたいと思っております

キラキラ皆さまの笑顔があふれる一年になりますように願っていますキラキラ

今月のお知らせ(令和5年1月)

新年あけましておめでとうございます。

朝晩の冷え込みが厳しくなっていますね。

新型コロナウイルスや季節性の風邪などに気を付けながらお過ごしください。

公民館も、寒さに負けず、様々な催し物を計画してお待ちしております。

 

 

クリックすると、PDF版をご覧いただけます。

osirase0501.pdf