中央公民館ブログ

2023年6月の記事一覧

かすかべカフェ6月

かすかべカフェ6月は、

市役所行政デジタル改革課の職員を講師に迎え

高齢者向けスマホ教室を開催しました!

 

 

 

高齢者の方も、こうした機会を活用いただき、

スマホ操作の基本を覚えて、好きな音楽を聴いてみたり、

行ってみたい観光地を検索して旅のプランを考えたり、

色々な夢の実現にスマホを活用出来たら素敵ですね! 

婦人講座(第3回 人権について&健康体操)

婦人講座の3回目を開催しました。

1部は社会教育課の職員を講師に迎え「人権について学ぼう」

2部は岩﨑サト子先生を講師に迎え「健康体操」を行いました。

 

 1部、人権教育研修会に参加された方からは

・人権について納得いたしました。

・良い勉強になりました。ありがとうございました。

などの感想がありました。

 

2部の健康体操では

・健康体操はとても楽しかったです。

・昭和歌謡に合わせて体を動かして、楽しくリフレッシュ出来ました。

などの感想がありました。

 

参加者の皆さま、お疲れさまでした。

 

婦人講座(第2回 大人向け「おなか元気教室」)

婦人講座 第2回目は大人向け「キラキラおなか元気教室キラキラ」を開催しました。

講師には埼玉東部ヤクルトの村上様体育・スポーツをお迎えして、講話と簡単な体操を教えて頂きました。

 

・健康のためには、腸内の「良い菌を増やすことが大切!

・腸内の良い菌を増やすことは免疫力の強化に繋がる!

・腸を丈夫にすることが、健康で長生きに繋がる!

 

 

講話の後に、東京音頭に合わせた、音楽腸に良い簡単な体操音楽を教えて頂き終了しました。

 

終了後のアンケートでは

・健腸長寿の意味が良く分かった。30回以上噛むこと。腸の大切さを知りました。

・便は自分の身体からの お便り! 便の話しは楽しかったです。

・健康に生きるための知恵を教えていただきました。意識して生活します。

などの感想が寄せられました花丸

 

婦人講座(第1回 オカリナ&落語)

今年度の婦人講座は「身体も心も健康に!」をテーマに企画させて頂きました。

第1回目は「心を癒すオカリナの演奏会中央公寄席~笑いで皆さまを元気に~」を開催しました。

1部のオカリナ演奏会は藤田佳代子様と野田明子様を迎え、オカリナの二重奏を披露していただきました。

  

 

2部の中央公寄席では還暦亭生一本(かんれきてい き いっぽん)さんをお迎えして

落語を披露していただきました。

 

 

終了後のアンケートでは

・オカリナの素敵な音色が聴けて良かったです。落語もおもしろかったです。また聴きたいです。

・オカリナの音色に癒されました。落語は名演で聴き入りました。

・オカリナの美しい音色に心が癒されました。初めて楽器そのものを見せていただき、色々な種類があることを知り、やはり難しそうに思えました。そもそも音符が読めないことに気が付いて自分で笑ってしまいました。還暦亭生一本さんの落語も素敵でした。やはり目の前で聴くのが一番ですね。

などの、感想が寄せられました花丸

 

素晴らしい演目をご披露いただいた出演者の方々、

また、ご来館いただいた皆さま、誠にありがとうございました!