中央公民館ブログ

2017年3月の記事一覧

ギャラリー展示会のご案内

近日中に中央公民館ギャラリーを利用して行われる展示会をご紹介いたします。

平成29年4月13日木曜日から、16日日曜日、「第23回みんなの絵画展」か゛開催されます。
詳しくは連絡先の吉崎さんまで。

より良い公民館のために

こんにちは。中央公民館です絵文字:笑顔

今日は、中央公民館で第3回公民館運営審議会が行われました。
この「公民館運営審議会」は毎年、年に3回行われ、学校教育関係者や自治連合会など、15名の審議会委員により組織され、市内17公民館の運営について意見や提案をいただく会議です。

そして今日は、審議会委員より、公民館の有り方について意見書が提出されました。
この意見書は、公民館の5つの機能と言われている つどう・まなぶ・むすぶ・つくる・さがす の視点において、現在の公民館の現状の分析と評価をいただき、より良い公民館にするための意見がたくさん込められていました。
これを糧に、今後の公民館の有り方を公民館職員が研究し、活かせるように取り組んでいきたいと思います。

提出された意見書
審議会長(左)、中央公民館長(右)

キラキラ 八木崎公園 さくらまつり開催

こんにちは中央公民館です絵文字:笑顔

昨年、初めて開催しました「八木崎公園 さくらまつり」を今年もまた3月26日(日)10:30から開催します絵文字:笑顔

今回の内容は絵文字:会議
公民館利用サークルの皆様による
茶道体験(一会の会)
フォークソングギター演奏(ギターサークル・トレモロ)
オカリナ演奏(森の音 オカリナ)
ギターと歌のデュオソング(虹色)
南京玉すだれ(桜組)

春日部市国際交流協会による
民族衣装体験・・・写真撮影絵文字:良くできました OK
インドネシア民族舞踊
エッグハント(宝さがしゲーム)・・・景品あり絵文字:笑顔

そして!今年もやってきた絵文字:重要春日部の大道芸人ことJTさんによる大道芸パフォーマンス絵文字:急ぎ
11時15分~と14:15~の2回出演があります。
こちらもお見逃しなく絵文字:重要

今年の桜の開花状況はどんな感じになるか楽しみです。
会場は中央公民館横の公園です。
音楽やダンスを見ながら花見をどうぞ(悪天候時は中央公民館内で開催)。

また、この日、中央公民館の講堂では春日部市民謡連合会の発表会もあります。入場無料、観覧自由なので、あわせてご覧ください。

お待ちしております。

花丸 東日本大震災写真展・講演会 開催中

こんにちは。中央公民館です絵文字:笑顔

2011年3月11日の東日本大震災から6年が経とうとしています。
あの時の記憶を風化させず、復興や災害対策についても学ぶため、写真パネルの展示、DVDの上映、防災用品の展示をしています。

会期 平成29年3月7日(火)から平成29年3月12日(日)
    9:00~17:00
会場 2階ギャラリー

11日(土)は、午前と午後で講演会や自主防災に関する体験をするプログラムが下記のとおり開催されます。
飛び入り参加絵文字:良くできました OK! 興味がある方は是非ご参加ください絵文字:会議

午前の部
10:00~12:30/ギャラリー内
「地域支えあいマップ体験」
災害時の避難シュミレーションを地図を使って体験します。

午後の部
13:30~16:00/2階 大会議室
「講演会とHUGの演習」
自主防災に役立つお話しと、カードゲーム感覚で避難所シュミレーションを体験します。
※HUGとは避難所・運営・ゲームの頭文字