中央公民館ブログ

2019年7月の記事一覧

主催事業 「星座展~ギリシャ神話からキトラ古墳まで~」


公民館では夏休みの企画展として「星座展~ギリシャ神話からキトラ古墳まで~」を開催いたします。
星座占いなどで酢盛りポピュラーになった西洋式星座は星を覚えて、現在地を確認したり、季節を確認したりするのに大変役立っています。
一方、我が国では太古の昔、西洋の星座とは全く違った星図というものが、古墳の石室内に描かれていました。
この展示会ではそれらを考案した人々の足跡をたどり、星と人間の生活との関係を考察します。占いの好きな人も、考古学に興味のある方も、ぜひご来場ください。

ロビーの市内公民館PR地図をリニューアルしました。

数年前の公民館フェスティバルの企画の一つとして、市内公民館のPRポスターとでっかい春日部市の地図をロビーに掲示しましたが、フェスティバル終了後も、もったいないからとずーっと掲示してありました。
数年のうちにさすがに紙はボロボロ、色あせて、とめていたテープも粘着力がなくなってきていました。今回、ラミネート加工をして補強した紙を貼り合わせて大きな地図をリニューアルしました。公民館を訪れた皆さんはロビーで休みながら、よくご覧いただいています。

公民館を彩るお花 シリーズ かぼちゃ その2

飯舘村の渡邊さんにいただいた「いいたて雪っこかぼちゃ」
かぼちゃを育てるのは初めてで、今回、初めて、カボチャに雄花と雌花があることを知りました。

雄花(おしべが棒のようにとんがっているのが見えます。)

雌花(花粉の棒がみあたりません)
雌花の下をみたら!

まあるい実がついていました。
ここが大きくなってかぼちゃになるのでしょうね。
楽しみです。

公民館を彩るお花 シリーズ かぼちゃ

今年の3月、「企画展示会 復興を歩む~福島県飯舘村「広報いいたて」から~」に合わせて、「ふくしま『福幸』のために」という講演会を開催いたしましたが、講師の飯舘村の渡邊とみ子さんにいただいた「いいたて雪っ娘かぼちゃ」の種を公民館の畑に撒きましたら、先日花が咲きました。飯舘村復興のシンボルでもある雪っ娘かぼちゃが春日部でも大きな実をつけてくれることを期待しております。