中央公民館ブログ

2019年2月の記事一覧

公民館研究大会の記録を発行しました。

昨年12月1日におこないました第7回春日部市公民館研究大会の記録を冊子にして発行しました。
当日は
オープニングアトラクションとして、7人の八木崎小学校3年生による、公民館を訪問して調べたことの発表「すごいぞ、春日部、春日部じまんを調べよう」
と、春日部市立看護専門学校の生徒さんによる、公民館を利用している高齢者へのインタビュー調査をもとに、「家族のこころの健康を守る~地域とつながろう~」
の発表を行いました。
続いてのシンポジウムでは埼玉県立総合教育センター笠井洋佳さま、
埼玉県生涯学習推進課の市川重彦さま、埼玉県立久喜図書館の中村由美さま、埼玉県立加須げんきプラザの添野圭介さま、上尾生涯学課の久我昌代さま、春日部市中央公民館
山下剛史の6人がそれぞれの立場で地域とのつながりについて発表していただき、
その後、会場に集まられた参加者の皆さんと意見交換を行いました。
記録冊子では、シンポジウムに使われた資料と、討議の様子の記録、最後に参加者からのアンケート結果を掲載いたしました。
当日参加された方はもとより、当日参加できなかった方も、ぜひ多くの方にご覧いただき、春日部市の公民館のあり方について、市民の皆さんで考えるときの一助としていただければ幸いです。
発行部数は200部、中央公民館窓口で配布いたしております。

2月のお知らせ

こんにちは!
中央公民館です。

大変遅くなってしまいましたが、2月のお知らせをアップします。
お出かけのきっかけに、ご活用ください!

16・17・23・24日は、「合同フェスティバル」を開催します!
皆様のお越しをお待ちいたしております。

中央公民館よりお知らせ H31.2.pdf