中央公民館ブログ

中央公民館

ほんやく・おんがく4

3/2(土)かすかべカフェ「ほんやく・おんがく4キラキラ~オペラの楽しみかた~キラキラを開催しました音楽

一度は観てみたいけれど、どのように楽しめばいいかわからないオペラ音楽どこか敷居が高そうだと敬遠されがちですが、オペラに興味を持って、「観に行ってみようかな!」と、お気軽に思ってくださる方が増えると嬉しいなあと思い企画しました。

誰もが聞いたことのある、往年の名曲が多く、曲の解説や時代背景などの説明を聞き、観客の皆さんはオペラの世界を楽しんでいるようでしたキラキラ

終了後のアンケートでも

・オペラの音楽に親しむ為に様々な工夫があり素晴らしかった。解説とても良かった。

・本当に素敵でした。感動して涙がでました。

・とても分かりやすく素敵な時間を過ごせました。

・優雅で贅沢な時間を過ごせました。

・少し遠い存在のオペラが身近になりました。

などの感想をいただきました鉛筆ありがとうございました音楽

 

 

健康を考える学習講座

2/28(水)健康を考える学習講座(医療公開講座)を開催しました!

講師には春日部中央総合病院 緩和ケア認定看護師 田村珠岐さんと、同じく春日部中央総合病院 がん看護専門看護師 土川屋弥芳子さんにお越しいただき「がんの経過と緩和ケアについて」講演をしていただきました。

 

がんと診断されたら、ご本人だけでなく、ご家族も様々な葛藤と不安が襲うものです。

「緩和ケア」とは、がんが進行してから始めるものではなく、がんと診断されたときから始まります。

がんの治療とともに、つらさを感じるときには、いつでも受ける事ができるそうです。

緩和ケアは患者本人だけでなく、家族に対しても行われ、さまざまな医療者がチームを組んで支援してくれます。

困難な状況で周囲の力を借りることは大切です!

ご家族の希望に沿ったサポートを受ける事ができるそうです!利用してみてください花丸

講演いただきました医療関係者の方々、ありがとうございました。参加者の皆さまお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

合同フェスティバル

令和5年度 キラキラ第24回 春日部市16公民館 合同フェスティバルキラキラを開催しました

今年度は展示部門が 1/30(火)~2/4(日)まで開催

ステージ部門・体験・模擬店部門は 2/3(土)・2/4(日)に開催しました

 展示部門の様子

 

   

 

 

 ステージ部門の様子

  

 

 

  

 

1Fのメディアホールでは カレーライスの販売・蕎麦の販売・かすかべフードセレクション出張販売

隣接する公園では キッチンカーや地元野菜の販売などもあり大勢の来場者で賑わいましたグループ

 

 

 

展示部門にご参加いただいた作品は、どれも手の込んだ素晴らしいものでした。出品ありがとうございました。

ステージ部門にご参加いただいた出演者の皆さまは、日ごろの活動の成果を十分に発揮されて、どのステージも見応えのある演目が披露されました。大変お疲れさまでした。

また合同フェスティバル開催にあたり、ご協力いただきました、春日部市民劇団かざぐるま・PAサークルプラグドの皆さま、ありがとうございました。

皆さまのご協力のおかげで、今年度の合同フェスティバルが無事に開催されましたこと、改めて感謝申し上げます。

私たち職員一同、これからも、皆さまにご意見・ご協力をいただきながら、より良い事業を計画実施していきたいと思います。

 

子ども体験教室

 

子ども体験教室「キラキラあこがれのパティシエと作ろう!スイートポテトキラキラ」を開催しましたピース

今回の子ども体験教室は、年少リーダーの子ども達にお手伝いをお願いし、当日の参加者をリードしてもらいましたグループ

 

最初に講師の中村逸平先生から、作り方の説明を聞き

各テーブルに分かれて作業を開始しましたひらめき

 

  

 

小学生にとっては、さつま芋は固く切りにくく、苦戦する子どももいましたが、年少リーダーのアドバイスや補助もあり参加者の子ども達も上手に切れました花丸

 

 

 

切ったさつま芋を蒸し器で蒸している間、次の工程の説明で講師の周りに集まります会議・研修

 

蒸し終わったら、今度はさつま芋をつぶしていきます!

つぶし終わったら、バターや砂糖を入れ、型に絞ります!

先生の説明を、参加者も年少リーダーの子ども達も真剣に聞いていましたグループ

 

 

 

            

 

先生の説明を聞き終わった後、各テーブルに戻って、作業開始!

 

 

 

きれいに型に絞れるかな?!

  

 

 

 

オーブンに入れて、焼き上がりを待つ間は、洗い物、テーブルの片付けなど、ここでも年少リーダーが率先して行動し手際よく作業が進みました花丸

 

どのテーブルも、とても美味しそうなスイートポテトが焼き上がりました花丸 

最後は、参加者、年少リーダー、全員で記念撮影!

 

 

講師を務めていただいた中村先生!事前の準備など大変お世話になりました給食・食事

中村先生のお人柄のお陰で、参加者も年少リーダーも楽しくスイートポテト作りが出来ました!

美味しい食べ物は、人を笑顔にし、心にも栄養を届けますキラキラ

今日の体験教室がきっかけで、パティシエを目指す子どもが増えたら嬉しいですね花丸

中村先生!参加者の皆さん!お疲れ様でした花丸ありがとうございましたキラキラ

キッズフェスティバル

キラキラキッズフェスティバルを開催しましたキラキラ

 

キッズフェスティバルは、市内の子どもたちにものづくりや、体験の場を提供するとともに、

幅広い年齢間の交流を図り社会性や感性を育むことを目的として開催しています!

 

「バルーンアートで遊ぼう!」(庄和チャレンジ隊)

 

体験型ワークショップ「自分図鑑」~自分を知るEQワーク~(講師:宮澤 潤幸 氏)

 

「折り紙を楽しもう!」(折り紙サークル)

 

 

 

年少リーダー企画  (魚つり・ビー玉ころがし・ボール投げ・射的 など)        

 

来場者の皆さんは、様々なブースで楽しそうに遊んでいました花丸

 

今回、特別企画のステージイベント

    音楽ピュアキッズミュージカル音楽「DREAM」の公演を行いました音楽

ミュージカル初挑戦の子供たちでしたが、素晴らしい舞台発表になりました花丸

台詞・ダンス・歌唱 どれも素晴らしく、来場者アンケートでも ・ミュージカルとても良かったです。・キッズミュージカルの歌声が素晴らしかったです。などの感想が多数寄せられていました花丸

 

 

 

 

企画・事業運営に協力してくれた、年少リーダーの子どもたちとボランティアスタッフです!

             

 当日は、たくさんの来場者で賑わい、お陰様で大盛況のうちに終わることができました花丸

自衛消防訓練を行ないました

中央公民館職員および業務委託先の皆さまと、消防訓練を実施しました。

いざという時に備え、日ごろからの訓練の大切さを実感し参加者一同、真剣に取り組みました。

   

火災報知設備の使い方のレクチャーを受けました。

 

     

火災発生時の避難誘導経路を再確認しました。

 

火元をめがけて消火開始! 参加者全員で消火器の使い方を学びました。

 乾燥した日が続きますので、皆さま、火元には十分ご注意ください。