中央公民館ブログ

2017年8月の記事一覧

年少リーダー研修会最終日6

18時過ぎに中央公民館に到着し、解散式を行いました。
中央公民館長の挨拶の後、参加者代表の言葉があり、総括として今回の進行を取り仕切って頂いた春日部市青少年相談員協議会顧問の方からまとめの言葉をいただきました。




そして最後は、参加者・スタッフ・本部職員みんなで大きな声で「チクサクコール」を行い、解散式は終了しました。同時に今年度の年少リーダー研修会も終わりました。
来月から参加者の皆さんには、今回の宿泊研修の継続事業である「事後研修」という研修会が実施されます。積極的に参加して、「継続して地域で活動する次世代の青少年リーダー」として活躍できるよう、頑張ってください。

今回の研修会を開催するにあたり、春日部市青少年相談員協議会及び春日部市子ども会育成連絡協議会の皆様に多大なご協力をいただきました。厚く御礼を申し上げます。

年少リーダー研修会最終日5

2泊3日の研修会もいよいよ退所の時間が来ました。

退所式の様子です。みんな今回の体験学習をどう感じているのでしょうか。
施設の方に感謝の気持ちをお伝えする代表挨拶です。

施設の方から総括のお話です。



この後バスに乗り込み、15時に那須甲子を出発しました。春日部までしばらくバスの旅です。

 那須甲子青少年自然の家の職員の皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。

年少リーダー研修会最終日3

パン生地の発酵を待つ間のプログラム、「ネイチャービンゴ」です。これはマスにイラストで描かれた草や虫を探し、見つけた種類でマスを揃えていくゲームです。


班ごとに協力して森の中を探します。全部見つけられたかな?




ネイチャービンゴを終えて調理室へ戻ると、パン生地の発酵が終わっています。
小さく切り分け、アルミ箔の上に乗せ、窯に入れて焼きます。



窯で焼かれたパンは、いい感じで焼けています。


このパンを各班皿1枚ずつ、副菜のサラダと一緒に食べました。

食べ終えた後は、部屋を片付けて、屋外で振り返りです。感想文集の原稿を書きます。