中央公民館ブログ

2020年6月の記事一覧

令和2年度春日部市民体育祭「地区大会」を中止します。

毎年市内8地区で開催している春日部市民体育祭「地区大会」は、新型コロナウイルス感染症に対する市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。

開催に向け、準備などにご協力いただいております関係者の皆様には、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

ズッキーニの花が咲きました

公民館の学習用畑にズッキーニの花がさきました。

ズッキーニは、あまりご家庭の食卓にはなじみがないかもしれませんね。

キュウリに似た外観で、フランス料理やイタリヤ料理によく利用されています。

花を見たら、昨年植えても実がならなかったカボチャにそっくりだったので調べてみましたら、それもそのはず、キュウリよりもカボチャの仲間なのだということでした。

花は早朝に咲くらしく、朝にはいつもしおれてしまっていましたが、今日は雨模様ということで、長持ちしたのか、花の写真を撮ることができました。

公民館の学習用畑に作物を植えました。

中央公民館はその周囲をツツジの植え込みに取り囲まれていますが、一部枯れてしまった場所を利用して数年前より、観察用、鑑賞用に作物を植えています。

今年はズッキーニ、落花生(ピーナッツ)、枝豆、オクラを植えました。

成長の様子は随時ブログで報告いたします。

特にピーナッツが土の中にできる様子はぜひ多くの人に見ていただきたいです。

オクラは思い切って大量に植えました。収穫できたら窓口で皆さんにお配りします。

ラベンダーのドライフラワーを差し上げています。

例年ですと、「春日部市民県展入選作品展」の会場でお配りしていたものですが、

今年は県展が開催されなかったため、同事業も中止となりました。

せっかく刈ったラベンダーの花ですから、公民館にいらした人にご自由にお持ちかえりいただいています。

数に限りがありますので、お早めにどうぞ。