中央公民館ブログ

2021年8月の記事一覧

緊急事態宣言発令に伴う公民館事業の中止または延期について

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言発令に伴い、中央公民館と、粕壁地区公民館の下記の事業を中止または延期といたします。

★中央公民館事業

   8月21日(土) ライブフェスタ2021実行委員会・・・・・・[延期予定]

   9月 5日(日) 年少リーダー研修会・・・・・・[延期(10月に実施予定)]

   9月12日(日) ライブフェスタ2021・・・・・・[延期予定]

  ※講堂機器操作説明会(9/3)と、音響操作セミナー(9/11・12)は行う予定です。

 

★粕壁地区公民館事業

   9月18日(土) かすかべカフェ「ほんやく・おんがく」・・・・・・[中止]

 

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止に、ご協力をよろしくお願いいたします。

かすかべカフェ(8月)「はじめての絵手紙」を開催しました!

令和3年8月5日(木)

中央公民館にて毎月一回実施している「かすかべカフェ」ですが、

8月は「はじめての絵手紙」と題し、初心者向けの絵手紙の体験講座を行いました。

市内公民館でサークルを指導する黒川講師の指導のもと、少数精鋭での実施となり、

「ピーマン」をモチーフに、色鮮やかな、思い思いの作品を仕上げていました。

 

黒字で描く際には、筆ではなく「わりばし」を用いて制作しました。

わりばしで描く"線"や"言葉"は、所々にじんだり、かすれたりしましたが、

これが思いのほか、作品の「味」となるようです。

職員も、はじめての絵手紙を体験させていただきました。

 

受講者からは、「親族に書いて送りたい」、

「ずっとやってみたかったので、嬉しかった。また体験したい」といった感想がありました。

黒川講師をはじめ、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

(職員の作品です。ご笑覧ください。)

今年度も「年少リーダー研修会」が始動しました!

令和3年8月1日(日)、年少リーダー研修会 第1回目を開催しました。

昨年度に引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、

恒例となっていた国立那須甲子青少年自然の家(福島県)での宿泊研修は実施できないこととなりました。

 

そのため今年度も、新型コロナウイルスの感染拡大防止につとめながら、

主に中央公民館を中心として、市内での研修会を予定しております。

(受付の様子)

(レクリエーションの様子)

 

(春日部市子供会育成連絡協議会によるKYT-危険予知トレーニング-の様子)

 

例年より参加者こそ少ないですが、

その分、参加者間の良好な関係性が構築され、

実りある研修会になるのではと期待しています。

また、過去に年少リーダー研修会に参加したOB・OG(中学生)にも参加いただくことができました。

今後、研修会が進行する過程で、リーダー的立場として小学生を導いてくれることを期待します。

併せて、今年度は春日部市立看護専門学校の生徒が

ボランティアとして参加していただけることになりました。

児童、生徒にとって年齢の近いお兄さん、お姉さんの存在は、とても頼りになることでしょう。

 

参加者の子どもたち、学生ボランティアたちの今後の活躍が期待されます!

 

次回は9月に開催を予定しております。