中央公民館ブログ

2019年10月の記事一覧

第65回粕壁地区体育祭 中止のお知らせ

10月14日(祝月)に開催を予定していました「第65回粕壁地区体育祭」は、中止とさせていただきます。

あわせまして、10月19日(土)に予定していました体育祭反省会も、体育祭を実施しませんので中止させていただきます。

よろしくお願いいたします。

第65回粕壁地区体育祭 延期のお知らせ

10月13日(日)に開催を予定していました「第65回粕壁地区体育祭」は、台風の影響で10月14日(祝月)に順延になりました。
明日予定していました準備は、全て中止となりますのでお間違いのないようにお願いいたします。

なお、13日(日)につきましては、スポーツ推進委員と事務局のみ準備を行いますので、役員の方々は、14日当日でよろしくお願いいたします。

14日につきましては、
開催決定...6時
役員集合...6時30分
開会式...9時
競技開始...9時30分
となっております。

開催決定の後、ブログにその旨をアップします。ご確認いただきますよう、合わせましてお願いいたします。

かすかべカフェ あんどうりすさん講演

10月10日(木)
粕壁地区公民館主催の第16回かすかべカフェが中央公民館で開催されました。
講師は今、全国を飛び回って講演活動をし、テレビにも出演なさっているアウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。テーマは「日頃のちょっとしたことを防災の視点で!」
お話では、実際の衣類や防災グッズをお見せしながら、基礎的な知識やグッズの応用方法など、様々なアイデアを次々とご紹介くださいました。
「雪山で寝たら死ぬのではない、低体温で死ぬ」「濡れたら死ぬと思え」「空気は天然の保温材」「冠水の中を歩いて避難するのは完全な手遅れ」「晴れているうちに避難を」「保険金を請求するためには写真を撮りまくれ」など、現実には大切になることをたくさん教えていただき、書ききれません。
後半には、他人を介助し、救出する際のコツを実技を交えて教えていただきしました。台風接近が迫る中、タイミング的にはバッチリな企画となりました。



次回のかすかべカフェは11月14日(木)「ビーズでおひな様のアクセサリーを作ろう&簡単レク!」10月24日から申し込み開始です。ぜひ続けてご参加ください。

事業延期のお知らせ  講堂を利用した催し物 太鼓集団「響」公演

10月12日(日)に予定されていました下記の事業は
台風による悪天候が予想されるため、来年に延期となることが主催者より発表されました。
すでにチケットを購入された方には主催者から連絡するとのことですが、
詳しいことは主催者にお問合せください。
再公演は来年の4月を予定しているとのことですが、詳しいことは主催者にお問合せください。