中央公民館ブログ

2017年7月の記事一覧

今年もグリーンカーテンによるゴーヤができました。

中央公民館の西側の大きなガラス窓の一部を覆うように、ゴーヤとパッションフルーツのつるが伸びています。
このところの暑さで、ゴーヤの実が一気に大きくなりました。
グリーンカーテンでできたゴーヤは、毎年窓口でほしい方に差し上げています。
早い者勝ちです!!
お味は…保証の限りではありませんが…

この次の収穫はいつになるか…未定です。

春日部夏まつり!

こんにちは!中央公民館です!

今日と明日は、春日部が熱くなる!春日部夏まつり(^^)

中央公民館に隣接する八木崎自治会も、昨日からお祭りの準備で大忙し!

今朝は、 春日部八幡神社で「御霊入れ」があり、参加させていただきました。


太鼓を合図に、お祓いのあと玉串奉奠を行いました。八木崎自治会のお神輿に神様がお遷りになりました。


午前中は、子ども神輿があり、たくさんの子どもたちが参加!夕方からは大人の出番です!


お祭りも、色々な角度から見るとまた違った楽しさがあります!

みなさんも、夏まつりにぜひo(^o^)o







今年も!八木崎公園にミストシャワーをつけました。

炎天下の中!!
今日は春日部の夏祭り。地域の方が八木崎公園にテントを張り、炊き出しをしたり、子どもたちにお菓子が配られたり、ゲームなどが行われています。
公民館では、地域の方に少しでも涼しさをお届けしたいと、今年も藤棚にミストシャワーを取り付けました。
写真ではミストがよく見えませんが、出ています。
この夏、猛暑日となった日には噴出させる予定です。

アカボシゴマダラという蝶を見かけました。

夏祭りににぎわう八木崎公園をよそに、公民館前の木陰に、あまり見かけない、きれいな蝶を見かけました。
調べてみると「アカボシゴマダラ」というもののようです。
しばらくじっと休んでいたのち、お祭りのテントの方へ飛んでいきました。
あっちの水は甘いのかな?