中央公民館ブログ

2016年1月の記事一覧

カワセミにも会えたよ!! ラッキー!!

1月23日(土)野鳥観察会が古利根公園橋周辺で行われました。
 集合目印の幟旗

雪の降りそうな天気でしたが、鳥たちはいつものように、元気・元気!!

ユリカモメ

オオバン

カルガモ

珍しい所ではクイナやカワセミの姿を見られたラッキーな人もいました。

見させていただいている我々も、珍しい野鳥を見つけては大騒ぎ。その美しさにうっとりとし、元気をもらえたようです。

公民館合同フェスティバルのリハーサルが始まっています

こんにちは中央公民館です絵文字:笑顔
毎年、中央公民館で開催されています「16公民館合同フェスティバル」ですが、今年も2月27日(土)・28日(日)、3月5日(土)・6日(日)に開催されます。

そして、1月21日からステージ部門の出演サークルのリハーサルが始まっています。
まだ色鮮やかな照明絵文字:キラキラはありませんが、本番当日に向けて、ステージでの立ち位置や音の調整などをしながら、約1時間の練習をしています。

今年は、ステージ部門が72サークル、展示部門が20サークルの参加があります。
合同フェスティバルのプログラムなど、詳細なお知らせは広報かすかべ2月号や公民館だより2月号にも掲載されますのでご覧ください。
28日はアトラクションもありますのでお楽しみに絵文字:良くできました OK



フュメドポワゾン(バンド)


混声合唱団コーロ・ナッシェレ(合唱)


フルートアンサンブル ラ・フェニーチェ(フルートアンサンブル)

利用団体票の提出をお願いします!!

公民館では、毎年、「公民館利用団体一覧」という冊子を作成しています。
これは市内の公民館を利用している団体の名前、活動内容、活動予定日等を公民館別、活動ジャンル別に一覧にして冊子にまとめたもので、
利用団体と、これからサークルに参加したいと考えている方の橋渡しをするものです。
ついては是非多くのサークルの皆さんに団体の情報を提供していただきたいのです。
提出いただいた「団体票」は年度末で取りまとめ、新年度に冊子として発行する予定です。
現在新会員の募集をしていない団体も、その存在を公民館に知らしめるためにも、ぜひ提出をお願いします。情報を非公開にすることも可能です。
「団体票」用紙は公民館窓口でお配りしています。

利用者のみなさん、お集まりください

普段、中央公民館を利用されているかた、これから使ってみようかな~と思っていらっしゃるかた
ぜひお集まりください。
利用者の皆さん同士の交流と、公民館について見直し、より良い利用について皆さんで話し合う大事な場です。

野鳥観察会、参加者募集中です


写真は昨年のものです。

1月23日(土)古利根川周辺で野鳥観察会を計画しています。
ご指導いただくのは埼玉県生態系保護協会春日部支部の皆さん。
9:30に古利根公園橋に集合したのち、川沿いの道を歩きます。
双眼鏡等をお持ちの方は是非ご持参下さい。
今年もラッキーな方にはカワセミが見られるかも…

お申し込みは中央公民館(752-3080)へ先着50名様まで。
20日現在、まだ20人程度の余裕があります。

※雨天時は中央公民館で「春日部市の野鳥」についての勉強会を行います。