中央公民館ブログ

2017年11月の記事一覧

健康をかんがえる!毎週開催中です!

こんにちは!中央公民館です。
毎週水曜日開催中の「健康をかんがえる!」

近所の方々が、
・健康づくりの場
・おしゃべりの場
・まなびの場
として、ご活用いただいています!

体操は、「かすかべえんJOYトレーニング」
おもりを手首や足首につけて、ゆっくりとした動作で体操をします!





体操のあとは、時々健康講座!
22日は、春日部中央総合病院の認定看護師の方にお越しいただきました。
市内で5名しかいないとのことで、知識も豊富!
テーマは「ノロウィルスについて」

手を洗うことが重要とのことで、手の洗い方を学びました!
「チューリップ」の歌に合わせながら20秒!
これでノロウィルスもさようなら!


健康をかんがえる!は、毎週水曜日14時から開催中です!

小学生が、まちたんけんに来ました!

こんにちは!中央公民館です!
先週火曜日、近所にある八木崎小学校2年生が、まちたんけんで来館!
何と、総勢15名!!!
まずは、元気にご挨拶!


公民館のお部屋をご案内しました。
サークルの方々にもご協力いただき、活動の様子を見せて
いただくことになりました。
大正琴のサークルさんは、「みかんの花咲く丘」を披露してくださいました!
子どもからは、
「大正琴って、ピアノとギターの融合ですね!」と大人顔負けの言葉!
この発言に、サークルさんが感動!
「その表現、分かりやすい!」
子どもたちに、大正琴体験までしていただきました!


他にも、フラワーアレンジメントのサークル、子育てサークルを見学!


最後に、公民館についての質問タイムということで、子どもたちから質問の嵐!!!
「どんなお仕事をしているのですか?」
「どんな気持ちで仕事をしていますか?」
「公民館には、どんな年齢の人が一番利用していますか?」
「仕事をしていて楽しいですか?」

何だか、面接されている気分でしたが!しっかりと応えさせていただきました!

授業でまとめるとのことなので、どんなまとめになるのか楽しみです!

中学生社会体験チャレンジ事業!

中央公民館です!

水曜日から金曜日まで、中学1年生が職場体験でやって来ました!

今年は、大沼中学校から9名!!!大勢の方に来ていただきました。

受け入れる公民館も気合が入ります!

 

どういう内容の職場体験をさせるか、あれこれ考えましたが

「公民館は地域の拠点」「公民館は地域づくりの場」
ということを思いっきり
体験していただくべく、
9名のためのプログラムを企画しました。

その名も「地域を知ろう!プロジェクト」

まちを歩き、地域の人から話を聴き、データをまとめてマップにするという壮大なものですが、地域に興味がある子どもたちならできる!!!との思いでプロジェクトを立ち上げ、3日間のメインプログラムにしました。

 

まずは、初日!まち歩きです。

                            

八木崎公園前の倉庫。
ここには、自治会のおまつりの備品とリアカーが入っています。

続いて薬局へ!地域密着型の薬局として色々なお話を聴きました!

お花が植えてあるところも見ました。
まちの美化は防犯・防災にも役立ちます!

午後は主催事業に参加!
「健康をかんがえる」では、地域の方と一緒に体操!

ゆっくりな動作が、なかなか大変でした!

 

2日目は、まち歩きのデータを話し合い!
どんなことが聴けたのか、
みなの思いなどをたくさん出していただきました。

午後は、地域の方とビーチボールバレー体験!

思いっきり!交流できました!!!


3日目は、いよいよマップを作ります!

地図を描く係、話をまとめる係、写真を選ぶ係など皆さん役割分担で手際よく!

時間が足りないかなと思いましたが、さすが中学生!
時間内に見事完成!

その作品が、こちら!!!

短時間で、よくここまで!!!

最後にまとめということで発表していただきました。

完成度が高いこのマップ!中央公民館のロビーに展示しますので、ぜひご覧ください!!!

 

また、八木崎自治会の餅つき大会や、中央公民館合同フェスティバルでも作品の展示や発表を予定しています。こちらも、ぜひご期待ください!!!

 

3日間のまとめで、子どもたちからは地域のつながりの大切さや、公民館に地域の方がたくさん来ることで活性化するのでは、などの感想が出ました。

これからも公民館の応援団で、たくさん関わってほしいと思います!!!

 

楽しい楽しい3日間、どうもありがとうございました!

避難誘導訓練を行いました。

公民館では、利用者の皆様の安全を守るため、年2回の避難誘導訓練を行っています。
これは火災や地震などの時に利用者の皆様を安全に避難していただくための誘導方法、消防署への通報、初期消火活動などを訓練するためのもので、本日は館内でロビーにいらっしゃった方にもご協力いただきました。
避難訓練終了後は日ごろの防火意識を高めていただくためにも、訓練用消火器を使った消火訓練も実施しました。


公民館を利用中に災害が起きた時には、あわてず、館内放送をよく聴き、職員の指示に従ってください。人命第一です。
合言葉は
  お  押さない   他人を押しのけて、我先に…は二次災害を引き起こします
  か  駆けない   駆けだしては思わぬ衝突、転倒の原因になります
  し  しゃべらない 大事な放送、誘導を聞き逃します
  も  戻らない   忘れ物があっても絶対に引き換えしてはいけません
  ち  近づかない  火元などには決して近づかない。人命最優先です

年少リーダー研修会事後研修 中央公民館で新たなプログラム!

中央公民館です!

11月5日(日)より、中央公民館で「年少リーダー研修会事後研修」の新たなプログラムがスタートしました。
その名も「キッズフェスティバルのプログラムを考えよう」!

これは、1月に開催する「キッズフェスティバル」に年少リーダー研修会の子どもたちがスタッフとして参加、また自分たちでプログラムを考えてブースを出してしまおう!というもの。
8人が参加しましたが、出席予定の参加者数より少なく、話し合いは次回に持ち越しました。
その代わり、5日は工作2つとレクリエーション!
工作は、如意棒とパズルを作りました。どちらも難易度は高めですが、子どもたちはらくらく!大人や学生は。。。

後半はレクリエーションで、ドッジボール等を楽しみました!

次回は、12月3日(日)です。話し合いとレクリエーションで楽しみます!


如意棒作り!なが~い紙を貼って、蝋を塗ります!


完成したら、さっそく!!!


ドッジビー!白熱しました!