中央公民館ブログ

2021年11月の記事一覧

八木崎小学校児童による「第3回 街角こどもギャラリー」の作品を展示しています

八木崎小学校児童の作品を「街角こどもギャラリー」として

1階メディアホール(ロビー)に展示しています。

 

中央公民館では、1学年児童と6学年児童の作品をお預かりし、

展示させていただくこととなりました。

細かいデザインが施された額装にも思わず見入ってしまい、

鮮やかな色合いに、明るい気持ちになれる作品です。

 

公民館にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。

 

石川隆一 JAZZ LIVE‼ 素晴らしい演奏でした。

中央公民館音楽鑑賞会は毎回、春日部市にゆかりのある、トップミュージシャンをお招きして開催いたしております。

今回は市内出身のジャズベーシスト、石川隆一さんをお招きして、ピアノ、ベース、ドラムの三人編成のJAZZをお送りしました。石川さんのライブは7年ぶりとなります。

当日は、新型コロナウイルス感染予防のため、全員マスク着用、観客席は座席をあけて座っていただき、入場時には手指の消毒、検温、名前と連絡先を書いた整理券を提出していただきました。

演奏は、Take the A trainや、ベースソロから始まったAutumn leavesなど、おなじみの曲から、Mercy Mercy MercyやCherokeeなどの激しい曲もあり、お三人さんの卓越した技術による、息のあった演奏をしていただきました。途中、石川さんから、春日部市での思い出にまつわるお話や、コント仕立ての演出、会場全員で手拍子をするなど、楽しい時間を過ごさせていただきました。

観覧者の皆さまからは、

・3人のアドリブがとても楽しかったです。素敵な演奏をありがとうございました。3人のアイコンタクトに癒されました。

・コロナ禍、久しぶりの至福の時間でした。こころが豊かになったひとときです。家に帰ってから、また聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

・ありがとうございました。ホント、気楽に楽しめ、よかったです。会場全体、皆様も明るい気持ちになれ、いい空間、時間でした。

などの感想が寄せられました。