中央公民館ブログ

2022年12月の記事一覧

避難誘導訓練および避難所開設訓練を行いました。

12月22日、午前9時30分から、職員による避難誘導訓練を行いました。

避難誘導訓練では、3階の調理室から出火したという想定で、消防署への通報訓練や、初期消火訓練、利用者の避難誘導訓練を行いました。利用者の方の部屋を回り、万が一の行動の仕方について、細かく説明して回りました。

その後、職員による初期消火訓練を行いました。

消火器の使い方を学びましたが雨天であったため、室内から外に向かって噴射しました。

次に、いざという時に、中央公民館に駆けつけ、避難所を開設する担当の職員に集まっていただき、避難所開設訓練を行いました。

避難所開設スターターマニュアルに則り、担当職員が避難者と受付役に分かれ、実践的にロールプレイングを行いました。

災害時に備えて、緊張感をもって仕事に当たることの大切さを痛感しました。

12月かすかべカフェ

12月のかすかべカフェは健康管理士の松崎純子さんを講師にお迎えして

キラキラ足もみでセルフケア~毎日を健やかに~キラキラを開催しました。

 足裏は健康のバロメーターと言います。足裏で体のこりをほぐして血流を良くし、免疫力を上げていく足圧整体を誰でも簡単にできる方法で指導していただきました。

初めに参加者の皆さんに、ご自身の身体で気になる所を発表していただき、その悩みが解決する足のツボを教えていただき実践してみました。

 足裏には約60~70もの反射区(ツボ)があり体のどこかが不調になると足裏のツボが硬くなったりカサカサしたり、押すと痛みを感じたりするそうです。

当日参加者に配られた「グリグリ棒」を使って足のツボを押してみました。痛さに顔を歪めている人と平気な人と様々でした。どの参加者も真剣に足裏と向き合い、痛さに耐えながらの実践講習でした。

  

 

講習の後半には、足つぼマットを使って簡単なゲームをしました。

二つのチームに分かれ、足つぼマットの上を歩いて行き「じゃんけん」勝負!じゃんけん勝負に勝ち進んだチームの勝利!参加者は足の痛みも忘れ楽しい時間になりました。

  

 

身体のメンテナンスは、歳を重ねる毎に必要になってきます!毎日少しづつでも自分の身体を労る時間を確保したいものですねキラキラ

 

 

 

たくましく活動する参加者たち(年少リーダー研修会)

令和4年11月5日(土)及び12月4日(日)に開催した

「年少リーダー研修会」の様子をお知らせします。

 

少し肌寒い陽気となった11月5日(土)のプログラムは、

「内牧公園ハイキング!」と題した、

中央公民館から内牧公園までの往復をハイキングしようというもの。

 

8月に予定していた県外での宿泊研修が開催できなかったこともあり、

これに代わる野外活動のプログラムとして計画したものです。

 

道中で、春日部の「秋」を感じながら、内牧公園を目指します。

 

朝9時10分を回るころでしょうか、年少リーダー一行は、

中央公民館を出発!!

国道16号線を跨ぐ陸橋を越え、南栄町工業団地付近を内牧方面に進みます!

 

製紙業の会社の軒先には、なんとヤギが飼育されています!

可愛いヤギに癒されながら、古隅田川を越え、サイクリングロードを通って、

内牧公園を目指します。

 

橋のたもとには、コスモスが。

年少リーダーの皆さんも背丈ほどありますね!

 

内牧公園は、紅葉にはまだ少し早かったようですが、

落ち葉がたくさんあり、ふかふかの絨毯のようでした。

内牧公園では、春日部市子ども会育成連絡協議会 角間会長による

「ロープワーク」を通じたレクリエーションを行いました。

 

これは…「もやい結び」でしょうか?

ロープ(紐)の様々な結び方を身に着けておくと、

いざという時にとても役に立ちます!

将来、アウトドアでのテント張りや登山などをする機会があったら、

活用できそうですね!

 

こちらは、目隠しをして、ロープづたいにゴールを目指すレクリエーション。

ロープの感触を頼りに、足元の木の根っこなどに注意しながら、

感覚を研ぎ澄ませて慎重に進み、見事、全員がゴール!

 

少し足を延ばすだけで、非日常のひとときを過ごすことができました。

「またみんなで来たいね!」「通ったことのない道を知れて楽しかった」との感想も。

 

中央公民館(八木崎駅前)から内牧公園まで、片道45分ほどの行程となりましたが、

往復時の安全管理に注意しながら、参加者の頑張りもあり無事に実施することができました。

 

年少リーダー研修会の定番プログラムに採用してもよいかもしれませんね!

 

さて、続いては12月4日(日)に実施したプログラムを報告します。

中央公民館では、毎年1月に「キッズフェスティバル」と題した、

子どもたちによる、子どもたちのための遊び・体験のイベントを開催しています。

これは、複数のブースを公民館の講堂(体育館)内に設け、

来館者が自由にブースを回って楽しめるよう開催しているものです。

公民館利用サークルさんや、外部講師をお招きするほか、

例年、年少リーダーが中心となって運営するブースも設けています。

 

今回、年少リーダーとして、どんな内容のブースを出すか、

昨年度の出し物を参考にしながら、参加者同士で協議しました。

なお、話し合いでは、大学生の社会教育実習生の協力も得て、

闊達な意見が出されました!

無事、内容が決定したので、次回以降の年少リーダー研修会で約5~6時間かけて、

皆さんのアイデアとユーモアを結集させた力作が出来上がることと思います!

 

複数回の研修会参加を経て、

当初は、お互いに遠慮や恥ずかしさが見え隠れしていましたが、

回を経るごとに、打ち解け合い、積極的に活動するたくましさが垣間見えてきた年少リーダーたち。

キッズフェスティバル本番が楽しみです。

引き続き、頑張って活動していきましょうね。

 

 

 

八木崎小学校 街角ギャラリー

12/1~12/16の期間キラキラ街角こどもギャラリーキラキラが開催され

八木崎小学校の生徒さんの作品が展示されています。

 

左側の作品タイトルはミニトマトパーティーあそび

想像力豊かなこどもには、ミニトマトの形や色から遊具にして遊べたら楽しいだろうな?!そんな発想が浮かぶのでしょうか?! 色鮮やかな絵には夢が詰まっていますね花丸

 

右側の作品タイトルは楽しかった高学年遊具

楽しかった思い出が、カラフルな色づかいから伝わってきますね花丸

 

公民館にご来館の際は、ぜひご覧くださいキラキラ

今月のお知らせ(令和4年12月)

早いもので令和4年も12月を迎えました!

中央公民館をはじめ、市内の公民館では様々な講座を実施予定です。

一年の締めくくり、お忙しい時節柄ですが、ぜひ公民館にお立ち寄りください。

 

 

クリックすると、PDF版をご覧いただけます。

R412oshirase.pdf