中央公民館ブログ

2016年6月の記事一覧

婦人講座が開催されました


6月3・10・17日(金)に平成28年度婦人講座が開催されました。

梅雨の雨が続いている中、3日間はどの日も晴天で天気に恵まれた講座となりました。

第1回目【たのしくかんたんニュースポーツ】
全員で3人組に分かれて、「ペタンク」と「ユニカール」というスポーツを行いました^^


普段とは違った競技でみなさま楽しんでいました♬

第2回目【ハイゼックス講習会~災害時に役立つ調理体験~】
ハイゼックスという袋を使ってカレーライスや蒸しパンを作りました。

簡単に調理することができ、また後片付けも楽で、大変好評でした。
味も普段と変わらずおいしくできあがりました!

第3回目【人権教育研修会】
講師の先生の話がとても分かりやすく、また、観賞したビデオの内容も感動的で、
心打たれ涙している参加者の方が何人もいました。


【笑いヨガ】
笑いヨガは初体験の方が多くみなさん期待していた講座です。
「笑いは伝染する」という先生のお言葉通り、参加者の笑顔が笑顔へとつながっていきました。

今年度もとても充実した婦人講座となりました。
来年もぜひご参加ください

整理券の配布は明日からです


中央公民館主催 夏の音楽鑑賞会
山下 伶 ハーモニカコンサート
7月9日(土)10:00~12:00
中央公民館 1階 講堂 定員400名



音楽鑑賞会の整理券配布は明日6月25日(土)午前8時30分からです。

どうぞおこしください。
お待ちしています^^

夏の音楽鑑賞会


こんにちは!
今年の夏の予定は決まりましたか?
最近は梅雨も本領発揮で湿度の高い日が続いています。
ジメジメ天気に負けずがんばって行きたいと思います!

さて、本日は中央公民館 夏の音楽鑑賞会のご案内です。
今年の演奏者は、春日部市出身のクロマチックハーモニカ奏者 山下 伶さまです。
ピアニストには今井亮太郎さまをお迎えします。



6月25日(土)午前8時半から各公民館で入場整理券を配布いたします(お一人様2枚まで)。当日は整理券をお持ちの方から先着順にご案内します。

どしどしおこしください。

お知らせ 県展入選作品展開催

こんにちは中央公民館です絵文字:笑顔
中央公民館の美術系主催事業「県展入選作品展」が開催されます。

絵文字:会議県展入選作品展とは絵文字:会議
さいたま市にある「埼玉県立近代美術館」で開催された第66回埼玉県美術展覧会で入選・入賞した春日部市民の作品を日本画・洋画・彫刻・工芸・書・写真の6部門に分かれて展示します。



絵文字:星日時絵文字:星
7月5日(火)~7月10日(日)
午前10時00分~午後5時30分
※最終日は午後4時00分まで

絵文字:星会場絵文字:星
中央公民館 2階 ギャラリー

このブログでもご紹介しておりますが、ご来場記念として中央公民館産地・中央公民館内加工の「ラベンダーのドライフラワー」を先着で差し上げます絵文字:キラキラ

また、9日は音楽鑑賞会も午前10時から開催します。
この日は音楽鑑賞して美術鑑賞もできますよ絵文字:笑顔

中央公民館へ是非おいでください。

今年もツバメが元気に巣立ちました

毎年、地下駐車場の入口にツバメが巣をつくります。
子育て中にはヒナが通路に落ちたり、閉館時に親鳥が駐車場に閉じ込められ、ヒナがお腹を空かせるなど、ハラハラさせられた事もありましたが、本日、すべてのヒナが巣立ったようです。
写真は一昨日、巣立ち直前に撮ったものです。
ツバメが巣を掛ける家には良いことが訪れるとか?今年の公民館も利用者の方が無事に楽しく過ごせますように。見守っててね。