中央公民館ブログ

2023年3月の記事一覧

災害報道写真展

 災害報道写真展を開催しました

 

 

この企画展は、2011年3月11日に発生した東日本大震災の時期にあわせ、

市民の防災意識の高揚を図るため継続して実施しています。

今回は、朝日新聞社より災害報道写真を借用して展示したほか、

「土からわかる防災のおはなし」と題する展示を行いました。

 

また、展示最終日には、市 防災対策課の職員による「我が家の浸水診断」を行いました。

 

 

春日部市では、かつてカスリーン台風による水害が発生したり、

大雨による冠水被害などが発生することもあります。

 

日ごろから、災害への備えと、自助、共助の意識を有して生活していきたいものです。

ご来館いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

かすかべカフェ(自然観察会)を開催しました

 好天に恵まれた3月9日(木)

埼玉県生態系保護協会春日部支部の皆さんにご協力をいただき

自然観察会を開催しました!

 

   

  

 

  

 

 

 

 

 

 

  

  

参加者からは、

解説があることで、知識が深まり興味が広がると大好評でした!

ご協力いただいた協会の皆さま、

ご参加者いただいた皆さま、お疲れさまでしたキラキラ

ありがとうございました 朝

 

 

 

公民館研究大会

3ツ星 3/5 第8回 春日部市公民館研究大会を開催しました 3ツ星

当日は、講師・コーディネーターに、千葉大学名誉教授 長澤 成次氏をお迎えして

「わたしと公民館」の作文発表とシンポジウムを行いました。

総合司会は、公民館大好き芸人(YouTuber)の わさびちゃんにお願いしました。

皆さまの、公民館に対する想いがひしひしと感じられる、有意義な研究大会となりました!