中央公民館ブログ

2016年3月の記事一覧

16公民館合同フェスティバルが無事終了しました

こんにちは中央公民館です絵文字:笑顔

市内16公民館合同フェスティバルが盛大のうちに終了しました。

今年は各部門より106団体の参加があり、出展・発表が行われました。
また、アトラクションとして三遊亭楽生師匠の寄席、浪岡梵珠山さんの すこっぷ三味線。
公民館職員による公民館の役割の発表、スポーツ吹矢や昔の遊び体験など色々な体験コーナーもあり、4日間で延べ約9
,000人の方にご来場いただきました。

参加していただいた団体と協力団体、ボランティアスタッフの皆様には改めてお礼申し上げます。

 

来年も皆様の日ごろのサークル活動の発表と交流の場が、より楽しく提供できますよう、企画していきたいと思います。


三遊亭 楽生 「お笑い寄席」は地元ネタ満載で、会場が一気に笑いの渦に絵文字:笑顔














浪岡梵珠山さんの「すこっぷ三味線」スコップと栓抜だけで奏でる音は、まさに三味線。
弦はありませんよ。
華麗な演奏は、まさに世界チャンピオンでした絵文字:笑顔


各地区公民館職員で「公民館の役割」をスライドショーで発表しました。


展示の部の様子です。
20サークルの出展がありました。
水彩画や押し花など、素晴らしい作品がたくさん出展されていました。
3月5、6日は「東日本大震災写真展」のプレ展示も一緒に開催しました。


体験コーナーの様子です。
この日は、折り紙でした。














ステージの部は、様々なジャンルがあり、全72サークルの熱の入った発表が見られました。


となりの八木崎公園では、八木崎自治会による防災訓練も行われ、水消火器による消火訓練のほかに、起震車による地震体験や煙体験も行われました。