中央公民館ブログ

2017年6月の記事一覧

ドライフラワー作成中


玄関先のラベンダーをたくさん刈り取りました。
7月4日からの春日部市県展入選作品展の会場にて、ご来場の方に差し上げられるよう、長さを切りそろえ、ドライフラワー作成中です。

サークル体験月間 開催中!

6月13日(火)より始まった、新規事業「サークル体験月間」!
地域の方より、「何かやってみたいけど、サークルに入るきっかけが。。。」
サークルの方より、「サークルの会員が減っているから、会員を増やしたい!」

そんなお声にお答えして、開催しています!
地域の方に、サークルに、公民館に、みんなが嬉しい1ヶ月間!

中央公民館では、37のサークルにご参加いただいています!
体験・見学に地域の方もお見えになり、早速サークルに加入したという方も!

7月16日(日)まで続きます!
一覧はこちら!サークル体験月間一覧.pdf
気になったサークルがありましたら、ぜひお越しください!







ラベンダーの花が見頃です


毎年、この時期になると、公民館正面玄関前のハーブの庭にたくさんのラベンダーが咲きみだれ、付近はいい香りでいっぱいです。
今日は少し刈り取って、ドライフラワーづくりに取り掛かりました。
出来上がったドライフラワーは7月4日から始まる、「第26回春日部市県展入選作品展」の会場で、来場していただいた方に差し上げることにしています。

山﨑薫・原田泉ジョイントリサイタル

今年の「夏の音楽鑑賞会」は
市内在住の歌手、女優の山﨑薫さんと、ソプラノ声楽家の原田泉さんの母娘によるジョイントリサイタルに決定いたしました。原田泉さんは以前にも、夫であるバリトン歌手の山﨑岩男さんと、中央公民館の音楽鑑賞会で「オペラへのお誘い」と称して舞台を飾っていただいたことがあります。今回はメジャーデビューした娘の薫さんをフューチャーし、抒情たっぷりのステージをお送りいたします。
ピアノ伴奏は市内のコーラスグループの指導もなされている山﨑範子さんです。

日にちは7月8日土曜日、時間は午後の2時から(開場1時30分)
開場は中央公民館講堂です。
入場は無料ですが、整理券をお持ちの方から先着順に、自由席で入場していただきます。
整理券は6月24日土曜日、朝8時30分から市内の公民館で配布いたします。
詳しくは下記のリンクをクリックしてチラシをご覧ください。
山﨑薫・原田泉ジョイントリサイタルチラシ.docx

なお7月4日(火)~9日(日)の間、中央公民館のギャラリーで「第26回春日部市民県展入選作品展」を行っています。コンサートの前後にぜひ二階ギャラリーに足をお運びください。

春日部市民県展入選作品展

今年も中央公民館の美術系主催事業の目玉である「県展入選作品展」が開催されます。

絵文字:会議県展入選作品展とは絵文字:会議
さいたま市にある「埼玉県立近代美術館」で開催された第67回埼玉県美術展覧会で入選・入賞した春日部市民の作品を日本画・洋画・彫刻・工芸・書・写真の6部門に分かれて展示します。

絵文字:星日時絵文字:星
7月4日(火)~7月9日(日)
午前10時00分~午後5時30分
※最終日は午後4時00分まで

絵文字:星会場絵文字:星
中央公民館 2階 ギャラリー

来館者の方には、ご来場記念として中央公民館産・中央公民館内加工の「ラベンダーのドライフラワー」を先着で差し上げます絵文字:キラキラ

また、8日(土)は音楽鑑賞会も午後2時から開催します。
この日は音楽鑑賞して美術鑑賞もできますよ絵文字:笑顔

中央公民館へ是非おいでください。