中央公民館ブログ

中央公民館

ほんやく・おんがく4

3/2(土)かすかべカフェ「ほんやく・おんがく4キラキラ~オペラの楽しみかた~キラキラを開催しました音楽

一度は観てみたいけれど、どのように楽しめばいいかわからないオペラ音楽どこか敷居が高そうだと敬遠されがちですが、オペラに興味を持って、「観に行ってみようかな!」と、お気軽に思ってくださる方が増えると嬉しいなあと思い企画しました。

誰もが聞いたことのある、往年の名曲が多く、曲の解説や時代背景などの説明を聞き、観客の皆さんはオペラの世界を楽しんでいるようでしたキラキラ

終了後のアンケートでも

・オペラの音楽に親しむ為に様々な工夫があり素晴らしかった。解説とても良かった。

・本当に素敵でした。感動して涙がでました。

・とても分かりやすく素敵な時間を過ごせました。

・優雅で贅沢な時間を過ごせました。

・少し遠い存在のオペラが身近になりました。

などの感想をいただきました鉛筆ありがとうございました音楽

 

 

健康を考える学習講座

2/28(水)健康を考える学習講座(医療公開講座)を開催しました!

講師には春日部中央総合病院 緩和ケア認定看護師 田村珠岐さんと、同じく春日部中央総合病院 がん看護専門看護師 土川屋弥芳子さんにお越しいただき「がんの経過と緩和ケアについて」講演をしていただきました。

 

がんと診断されたら、ご本人だけでなく、ご家族も様々な葛藤と不安が襲うものです。

「緩和ケア」とは、がんが進行してから始めるものではなく、がんと診断されたときから始まります。

がんの治療とともに、つらさを感じるときには、いつでも受ける事ができるそうです。

緩和ケアは患者本人だけでなく、家族に対しても行われ、さまざまな医療者がチームを組んで支援してくれます。

困難な状況で周囲の力を借りることは大切です!

ご家族の希望に沿ったサポートを受ける事ができるそうです!利用してみてください花丸

講演いただきました医療関係者の方々、ありがとうございました。参加者の皆さまお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

合同フェスティバル

令和5年度 キラキラ第24回 春日部市16公民館 合同フェスティバルキラキラを開催しました

今年度は展示部門が 1/30(火)~2/4(日)まで開催

ステージ部門・体験・模擬店部門は 2/3(土)・2/4(日)に開催しました

 展示部門の様子

 

   

 

 

 ステージ部門の様子

  

 

 

  

 

1Fのメディアホールでは カレーライスの販売・蕎麦の販売・かすかべフードセレクション出張販売

隣接する公園では キッチンカーや地元野菜の販売などもあり大勢の来場者で賑わいましたグループ

 

 

 

展示部門にご参加いただいた作品は、どれも手の込んだ素晴らしいものでした。出品ありがとうございました。

ステージ部門にご参加いただいた出演者の皆さまは、日ごろの活動の成果を十分に発揮されて、どのステージも見応えのある演目が披露されました。大変お疲れさまでした。

また合同フェスティバル開催にあたり、ご協力いただきました、春日部市民劇団かざぐるま・PAサークルプラグドの皆さま、ありがとうございました。

皆さまのご協力のおかげで、今年度の合同フェスティバルが無事に開催されましたこと、改めて感謝申し上げます。

私たち職員一同、これからも、皆さまにご意見・ご協力をいただきながら、より良い事業を計画実施していきたいと思います。

 

子ども体験教室

 

子ども体験教室「キラキラあこがれのパティシエと作ろう!スイートポテトキラキラ」を開催しましたピース

今回の子ども体験教室は、年少リーダーの子ども達にお手伝いをお願いし、当日の参加者をリードしてもらいましたグループ

 

最初に講師の中村逸平先生から、作り方の説明を聞き

各テーブルに分かれて作業を開始しましたひらめき

 

  

 

小学生にとっては、さつま芋は固く切りにくく、苦戦する子どももいましたが、年少リーダーのアドバイスや補助もあり参加者の子ども達も上手に切れました花丸

 

 

 

切ったさつま芋を蒸し器で蒸している間、次の工程の説明で講師の周りに集まります会議・研修

 

蒸し終わったら、今度はさつま芋をつぶしていきます!

つぶし終わったら、バターや砂糖を入れ、型に絞ります!

先生の説明を、参加者も年少リーダーの子ども達も真剣に聞いていましたグループ

 

 

 

            

 

先生の説明を聞き終わった後、各テーブルに戻って、作業開始!

 

 

 

きれいに型に絞れるかな?!

  

 

 

 

オーブンに入れて、焼き上がりを待つ間は、洗い物、テーブルの片付けなど、ここでも年少リーダーが率先して行動し手際よく作業が進みました花丸

 

どのテーブルも、とても美味しそうなスイートポテトが焼き上がりました花丸 

最後は、参加者、年少リーダー、全員で記念撮影!

 

 

講師を務めていただいた中村先生!事前の準備など大変お世話になりました給食・食事

中村先生のお人柄のお陰で、参加者も年少リーダーも楽しくスイートポテト作りが出来ました!

美味しい食べ物は、人を笑顔にし、心にも栄養を届けますキラキラ

今日の体験教室がきっかけで、パティシエを目指す子どもが増えたら嬉しいですね花丸

中村先生!参加者の皆さん!お疲れ様でした花丸ありがとうございましたキラキラ

キッズフェスティバル

キラキラキッズフェスティバルを開催しましたキラキラ

 

キッズフェスティバルは、市内の子どもたちにものづくりや、体験の場を提供するとともに、

幅広い年齢間の交流を図り社会性や感性を育むことを目的として開催しています!

 

「バルーンアートで遊ぼう!」(庄和チャレンジ隊)

 

体験型ワークショップ「自分図鑑」~自分を知るEQワーク~(講師:宮澤 潤幸 氏)

 

「折り紙を楽しもう!」(折り紙サークル)

 

 

 

年少リーダー企画  (魚つり・ビー玉ころがし・ボール投げ・射的 など)        

 

来場者の皆さんは、様々なブースで楽しそうに遊んでいました花丸

 

今回、特別企画のステージイベント

    音楽ピュアキッズミュージカル音楽「DREAM」の公演を行いました音楽

ミュージカル初挑戦の子供たちでしたが、素晴らしい舞台発表になりました花丸

台詞・ダンス・歌唱 どれも素晴らしく、来場者アンケートでも ・ミュージカルとても良かったです。・キッズミュージカルの歌声が素晴らしかったです。などの感想が多数寄せられていました花丸

 

 

 

 

企画・事業運営に協力してくれた、年少リーダーの子どもたちとボランティアスタッフです!

             

 当日は、たくさんの来場者で賑わい、お陰様で大盛況のうちに終わることができました花丸

自衛消防訓練を行ないました

中央公民館職員および業務委託先の皆さまと、消防訓練を実施しました。

いざという時に備え、日ごろからの訓練の大切さを実感し参加者一同、真剣に取り組みました。

   

火災報知設備の使い方のレクチャーを受けました。

 

     

火災発生時の避難誘導経路を再確認しました。

 

火元をめがけて消火開始! 参加者全員で消火器の使い方を学びました。

 乾燥した日が続きますので、皆さま、火元には十分ご注意ください。                    

  

 

 

 

 

 

共に生きようフェスティバル「歌謡コンサート」

障がい者作品展会期中の12/9(土)「歌謡コンサート」が開催されました音楽

出演は市内で大人気のキラキラザ昭和歌謡団キラキラ

懐かしい昭和の歌謡ポップスなどをライブコンサートで披露していただきました音楽

 

 

 

会場も大いに盛り上がり音楽ご来場の皆さんも楽しいひと時を過ごすことが出来ましたキラキラ

障がい者作品展 ミニコンサート

障がい者作品展の会期中、ギャラリーではミニコンサートが開催されました音楽 

 

音楽 フォークデュオ「虹色」音楽

視覚障害のある二人のグループで、フォークソングや J-POPなどの曲を披露してくださり、

会場にさわやかな風を吹かせてくれました音楽

 

 

音楽ヘルマンハープ「風の音」音楽

ヘルマンハープは、五線譜が読めなくても弾けるように工夫されたドイツ発祥の弦楽器です。

優しく美しい音色が会場に響きました音楽

 

障がい者作品展

 12/5(火.)から 12/10(日)まで

キラキラ 第7回 共に生きよう!フェスティバル キラキラ

キラキラ 第9回 春日部市障がい者作品展が開催されました キラキラ

この作品展は、障がいのある方の文化・創作活動を応援し、より多くの発表の場を提供できるようにと、春日部市障がい者支援課と中央公民館が共催で開催し、今年度で9回目を迎えました。

 

 

障がい者団体25団体と個人出展3名による作品の数々は、それぞれの想いに満ちた情熱ある作品ばかりです。

 

 

      

           

     

連日、会場は、笑顔と優しさと感動に包まれていましたキラキラ

出品者の皆さま、ありがとうございました花丸  来場者の皆さま ありがとうございました音楽

壮年ソフトボール大会

11/5・11/12の両日、粕壁地区の壮年ソフトボール大会が開催されましたキラキラ

今年度は参加12チームが熱戦を繰り広げました。

優勝に輝いたのは王冠大池南スターズ王冠」 準優勝は「内谷クラブ」

   

   

  

   

 

JMソフトボールクラブのご協力により、スムーズに運営され、参加者相互の親睦が深められました。

大会関係者の皆さま、選手の皆さま、大変お疲れさまでした。

 

 

 

かすかべカフェ11月

かすかべカフェ11月は、日本絵手紙協会公認講師の黒川悦子先生をお迎えして、

「絵手紙を書いてみよう~キラキラ自分らしく真心こめてキラキラ~」を開催しました。

 

絵手紙を描くにあたって、先生からは

ヘタでいい ・・・ 真心こめて描いたものは、その人らしさが出る。

ぶっつけ本番 ・・・ 絵手紙に失敗作は無い。下書きや練習は不要。

お手本なし ・・・ 人が作ったお手本はありません。全てオリジナルです。

 

 最初は筆に慣れる為に、直線や円を描く練習をしました

   

 実際に葉書に絵や文字を描き、色を付けていきました

   

 

  

   

最後に消しゴムに自分の名前の一文字などを楊枝で削って印を作成し出来上がった葉書に押印して完成

       

最後に先生から講評をいただきました花丸

 

描いても、もらっても、嬉しい絵手紙。メールやLINEより気持ちが伝わります。

 絵手紙のやりとりが始まると、郵便屋さんのバイクの音が待ち遠しくなりますよキラキラ

 

第7回 共に生きよう!フェスティバルを開催します!!

展示の部「第9回 障がい者作品展」の開催期間は、

令和5年12月5日(火)~10日(日)です。

力作の数々を、ぜひ、ご覧ください。

 

ほか、ミニコンサート(期間中 計4回)や

ステージの部(12月9日)も行われます!

皆さまのご来館をお待ちしております。

 

スマホ相談カフェ

10月21日(土)「県立大学生と一緒に学ぶスマホ相談カフェ」の第2回目 写真を楽しもうが開催されましたキラキラ

初めに、講師の先生から、前回のテーマである「LINEを使ってみよう」で学んだ事が出来ていますか?!と問いかけがあり、半数以上の参加者がLINEを楽しめているようでした。

 

前回同様、県立大学生と参加者がグループに分かれてスマホの勉強をしていきます。和気あいあい楽しい雰囲気で学べる工夫で、前回は初回だったので自己紹介をしましたが、2回目は、学生も参加者も「最近の楽しかった出来事」を発表してリラックスした会話の後に相談カフェがスタートしましたひらめき

 

今日のテーマは「カメラ機能 & QRコード」

・外カメラと内カメラの使い分け  ・フラッシュについて  ・フィルターについて  ・動画 

これらのカメラ機能について勉強した後は、これまで説明を受けた機能を実際に試してみて、LINEで写真を送ってみることに挑戦しましたキラキラ

 

次に、QRコードの読み取り方についてを教えていただきました!

 

 今日のスマホ相談カフェでも、「そうそう、LINEで写真を送ってみたかったのよ!」「動画を撮ることで、映像で風景を残すことができて便利だし、写真より鮮明な記録ができて嬉しい!」「シャッターチャンスを逃すこともないね!」など、参加者の皆さんはスマホの機能を使うことに興味津々の様子でした花丸

次回のスマホ相談カフェは「地図を見て出かけよう」ですバス

学生さんと参加者の皆さんは、次回の再会を楽しみに本日のスマホ相談カフェは閉会となりましたにっこり

10月8日(日) 粕壁地区体育祭【 開催 】いたします

令和5年10月8日(日)

第69回 粕壁地区体育祭

当初の予定どおり、 開催 いたします。

 

 つきましては、準備作業を行いますので、

総務係の皆さまは 7時 春日部中学校校庭集合

ほか全役員さまは 7時30分 春日部中学校校庭集合 となります。

 

各町会・各自治会の皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

10月7日(土) 粕壁地区体育祭【 前日準備 】を行います

本日 10月7日(土)

第69回 粕壁地区体育祭前日準備

当初の予定どおり行います。

 

つきましては、

総務係 および 用具係の皆さまは 14時 中央公民館(地下駐車場)集合

スポーツ推進委員の皆さまは   14時30分 春日部中学校校庭集合

総務・用具 以外全役員さまは 15時 春日部中学校校庭集合 となります。

 

ご協力をよろしくお願いいたします!

スマホ相談カフェ

3回シリーズで開催する埼玉県立大学生と一緒に学ぶスマホ相談カフェの第1回目が、9月30日(土)に開催されましたキラキラ

この事業は、埼玉県立大学と春日部市(行政デジタル改革課、中央公民館)の共催企画で、65歳以上の方を対象に3回シリーズで開催するものです。

「スマホ相談カフェ」では、参加者と学生をグループ分けし、参加者の皆さま、学生共々名札を用意して「〇〇さん」と呼び合うことで、少しずつお顔と名前が一致するようにしたり、それぞれ自己紹介をして、和気あいあい楽しい雰囲気で学べる工夫をしました。

1回目は、「LINEで安全につながろう」です!

 

参加者の皆さんはスマホを活用して世界を広げたいと意欲満々ひらめき

学生の説明に、「なるほどね~」「そうなんだ」「こんな使い方もできるのね~」「これは便利だ」と新しい発見に驚きながらスマホと向き合っていらっしゃいました!

  

次回は10月21日(土) テーマは「写真を楽しもう」です!

また皆さんに会える事を楽しみにしていますキラキラ

 

 

かすかべカフェ9月

9月14日「かすかべカフェ9月 健康体操の基礎&ストレッチ体操」を開催しました

講師の岩﨑先生によると、年を重ねるとエネルギーを使うことをケチるというか?ローコストに過ごそうとなりがちですが、それは良くない我慢 積極的に体を動かす習慣が健康の秘訣ですよ!にっこり

   

岩﨑先生の楽しい話術で、会場内はリラックスした雰囲気でしたキラキラ

 

先生と同じように体を動かすことが出来ずに、顔を歪める参加者もいました我慢

    

 

 

運動が苦手な方でも、コツコツ続ける!ウォーキングやストレッチを習慣化!

自分のペースで好きな事を続ける事が大事です!

参加者の皆さん!お疲れ様でしたにっこり

 

 

かすかべライブフェスタ2023

9月10日(日)「かすかべライブフェスタ2023」が開催されました!

昨年のライブフェスタは、6バンドの出演を予定しておりましたが、コロナ感染症など諸事情により、4バンドの出演になってしまいました。

今年は例年通り6バンドの出演が決定し、JAZZからROCKまで幅広いジャンルのバンドがステージを盛り上げてくれました音楽 

 

 

 

 

フィナーレは出演者全員がステージに集まり、それぞれのバンドの枠を超えた大合唱で、今年の「かすかべライブフェスタ2023」が幕を閉じました音楽

この「かすかべライブフェスタ」は実行委員会形式で開催し、出演バンドの皆さんが会場作りや総合司会、また、自分達のバンドがステージで演奏していない時は、照明を担当するなど、みんなで作り上げているライブです音楽

CDなどの録音された音源とは違い、実際のバンド生演奏は、演奏者の息づかいや動きにパワーをもらい、耳だけでなく体全体で音を感じることが出来、会場に響く音に迫力を感じ、会場全体を包む空気感が最高でした音楽

出演してくださったバンドの皆さん、音響を担当してくださった皆さん、そして会場にお越しいただいた皆さんで作り上げた「かすかべライブフェスタ2023」音楽 心と体が元気になったひと時でしたキラキラ

 

最後は、今回のライブフェスタに関わってくださった方全員で記念写真ピース皆さん、素敵な笑顔ですにっこり

皆さん、お疲れ様でした!

かすかべカフェ8月

かすかべカフェ8月は、春日部中央総合病院の栄養士さんを講師に迎え、

「美味しく楽しく健康に!~正しい間食の取り入れ方~」の講座を開催しました会議・研修

  

皆さんは普段どれくらい?栄養バランスの摂れた食事をされていますか?!

  普段の食事で栄養バランスが確保できない時に、間食としてエネルギー源となる食べ物や飲み物を

摂取することを間食と言うそうです!

間食おやつは別物困る  おやつとは・・・「心の栄養剤」

 間食とおやつは位置づけが違うことを理解し、自分にとって必要なエネルギーや栄養素の量を把握して、

美味しく楽しく健康に!毎日を過ごしましょう花丸

宿泊研修会 3日目-解散

春日部に無事、帰着。

バスの運転手さんにお礼の挨拶をし、中央公民館の講堂で、解散式を行いました。

ご参加いただいた児童、生徒の皆さん、運営にご協力いただいた大学生ボランティアの皆さん、お子さんの送迎をしていただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました!

 

年少リーダーたちの今後の活躍に期待です!

公民館でも、引き続きプログラムを企画していますので、ご参加いただけますと幸いです。

宿泊研修会 3日目 速報-5

退所式を終えました。

長かったな…感じた人もいれば、あっという間の二泊三日だった!と感じた人もいるのではないでしょうか。

 

三日間、皆それぞれ、精一杯頑張りました!

施設の職員さんに見送られ、那須甲子青少年自然の家を後にしました。

 

次は上河内サービスエリアでトイレ休憩の予定です。

 

(15:45時点) 上河内SAにバス到着です。

(16:05時点) 上河内SAを出発しました。

宿泊研修会 3日目 速報-4

「活動のふりかえり」を実施。

 

今回、那須甲子青少年自然の家に来たのは、旅行ではなく、宿泊研修会を行うためです。

様々な体験活動を味わって、単に「楽しかった!!」で終わらせてしまっては、はるばる春日部から福島県に遠征した意味が皆無です。

例えば、「うまくできなかった」ことがある場合、なぜそう感じたのか、どこが至らない部分だったのか など、自身の行動を振り返る機会は非常に重要です。

ふりかえりの研修では、初日、2日目、3日目それぞれのプログラムで、自身の行動を振り返り、アウトプットする機会を設けました。

そして、次回以降の春日部市での研修会の際に、班ごとに、活動成果をまとめ、報告のための準備を進めていきます!

 

宿泊研修会の目標としているのは

•あびるほどの自然体験

•友だちづくり

•協力、助け合い

•研修で体験したことの伝達(発表) です。

 

これらの目標のもと、リーダーを目指すための取り組みは、皆さん、達成できたでしょうか?

 

ふりかえりの後は、学生ボランティアによる伝言ジェスチャーゲーム!うまく最後のメンバーまで伝わったな!?楽しい活動でした。

宿泊研修会 3日目 速報-3

カレーの出来上がり!

みんなで協力しながら、苦労して作ったカレーは格別!

 

おかわりする人も多数!

初日の野外炊事では、学生ボランティアや職員など、スタッフの補助を受ける機会が多かった各班ですが、今回は、作業を分担して効率よく進めたり、協力して火おこしを成功させるなど、成果を生かしている様子が随所で見受けられました。

施設職員さんによる片付け点検では、

「とても綺麗にできていますね」とのお褒めの言葉をいただきました。

 

3日間の宿泊研修、最初は不安な気持ちが強かった人も多いと思います。

しかし、プログラムを経るごとに仲間と打ち解け合い、大変な行程や、楽しいひとときを共有した参加者たち。

新しく出会った友だちと過ごす3日間も、残りわずかとなってきました!

午後は、研修の振り返りを行います。

 

14時過ぎに、施設を退所する予定です。

 

宿泊研修会 3日目 速報-2

爽やかな風が吹くなか、最終日のプログラム、野外炊事です!

次第に炊事場から、いい匂いが漂ってきました。

組織キャンプ事業・野外炊事といえばカレー作り!

林からは おそらく キビタキ(施設のマスコットにもなっている野鳥)の囀りが聞こえています。

各班、美味しいカレーができるかな?

楽しみですね。

宿泊研修会 3日目 速報-1

おはようございます

今日は最終日。

昨日までの悪天候とは打って変わって、雲ひとつ無い快晴です。

 

このあと午前中からお昼にかけて、二度目の野外炊飯。

カレーを作ります。

反省を生かし、初日よりスムーズにできるでしょうか?

準備や火おこしにも期待です!

宿泊研修会 2日目 速報-3

夕食後、キャンプファイヤーを楽しみました!

茶臼岳登山に引き続き、2日目は盛り沢山!施設の営火場でキャンプファイヤーです。

那須甲子の山から、火の神が降臨し、3つの火を授けました。そしてファイヤーに点火。

 

 

燃える火を囲み、今日の活動を振り返りながら、楽しいひとときを過ごしました!

キャンプファイヤーの灯は消えても、皆の心の中に灯った火は、力強く燃え続けます。今日の経験を大切に、糧にしていただけることを期待します。

2日目、お疲れさまでした!

 

宿泊研修 2日目 速報-2

電波状況等により掲載が遅くなりました。

 

今回の宿泊研修会のメイン!

茶臼岳登山を実施しました!

 

登山前 峠の茶屋登山口での記念撮影

 

登山開始!

険しい登山道が続きます!

ところどころ休憩をとりながら、山頂目指しました。

山の天気は変わりやすく、晴れ間が覗いたかと思うと、たちまち雲が視界を遮ります…。

(今回、霧状の雲が多く、また、風も強く、山頂でも期待した景色は望めませんでした。しかし、一瞬の晴れ間からのぞく稜線、山麓の景色の美しさなどを味わってもらえたことと思います。)

お昼、おにぎり弁当は格別でした!

 

お互いに励まし合いながら、力を合わせて山頂へと歩みを進めます。

 

この「大変さ」と「達成感」は、実際に茶臼岳への道のりを歩いた人にしか味わえないものです。

幸い、雨に降られることはなく、各班で協力しながら、無事に全員が下山できました。

宿泊研修会 2日目 速報-1

6時に起床。

朝のつどいでラジオ体操のあと、施設の手作りパンで朝食です。

天気は曇りですが、これから回復する見込み!

今日は茶臼岳ハイキング。たくさん食べてエネルギー補給をして、山に挑戦しましょう!

 

 

宿泊研修会 初日 速報-4

あいにくの雨。

野外炊事は、エコルームと、エコルームの軒先で行うことになりました!

 

それでも、各班で協力し、限られた時間内で準備、調理、片付けまで完了しました。

火おこしや、その他の段取りで手際が悪かった点は、明後日の野外炊事に生かせるようにしましょう。

宿泊研修会 初日 速報-3

3日間一緒に過ごす班のメンバーの親睦を深めるため、レクリエーションとして、けん玉やニュースポーツを体験しました。

けん玉を使ったレクの様子

 

モルック体験の様子

 

ボッチャ体験の様子

班の子どもたち同士、声援を送って楽しく競技しました!

 

夕飯のための野外炊事も、協力して頑張りましょう!

宿泊研修会 初日 速報-1

春日部市中央公民館を出発し、

上河内サービスエリア(栃木県宇都宮市)でトイレ休憩です!

上河内はあいにくの雨。

これから向かう福島県西郷村の天気が心配です。

予定通りの行程で、那須甲子青少年自然の家に到着できそうです。

残暑お見舞い申し上げます

連日晴れ猛暑が続いておりますが、皆さまはお変わりありませんか?!

人も植物もバテ気味ですが衝撃・ガーン公民館に足をお運びくださる利用者の皆様をグループ色とりどりの可愛いお花がお迎えしていますにっこり  暑い中でも晴れ懸命に咲く花を見ると気持ちが明るくなりますね花丸

  

 

 

 

この暑さも晴れもうしばらくの辛抱です衝撃・ガーン

皆さまご自愛くださいキラキラ

 

 

 

子ども体験教室「プラネタリウムに行こう!」を開催しました。

令和5年8月4日(金)

粕壁地区公民館主催事業 子ども体験教室「プラネタリウムに行こう!」を開催しました!

市で借り上げているバスを活用し、

茨城県つくば市にある「つくばエキスポセンター」で、プラネタリウムを鑑賞しました。

50mもの高さを誇る「H-Ⅱロケット(実物大模型)」がお出迎え。

施設は、つくば中央公園に隣接しています。

今回のメイン・館内のプラネタリウムでは、

迫力満点のスクリーンに、星空が映し出されました。

(上映中は写真を撮影できないため、開始前の映像です)

 

参加者からは、

・プラネタリウムや様々な展示物を見学できて勉強になった

・近郊とはいえなかなか訪問する機会のない つくばエキスポセンターに来られて嬉しかった

・夏休みにいい体験ができた

といった声がありました。

 

時間の関係で、ゆっくりと常設展示を見たり、

体験コーナーを遊び尽くすことができなかったと思います。

次回は是非、ご家族総出で!

またはご友人とお誘いあわせのうえ、つくばに出かけてみてくださいね。

 

なお、今回の企画は大変好評をいただき、

早期に満員となったため、参加いただけなかった方も多数いらっしゃいました。

今後も、創意工夫した公民館事業を実施してまいりますので、

是非、公民館に足を運んでいただければ何よりです。

 

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

 

 

かすかべカフェ7月

かすかべカフェ7月は明治安田生命保険のFPコンサルタントをお迎えして

「最適な MYライフ&エンディングを考えよう」を開催しました!

 

当日配布された「マイライフ&エンディングノート」をもとに

活用方法、記録の仕方など、詳しく教えていただきました。

 

ノートには自分の人生を振り返りその想いを書き残したり、家族に託すものや残したいものを整理したり、

残りの人生を自身の想いに沿って過ごすために活用してほしいとのこと。

 

自身のエンディングプランを考える事は大切なことです。

いつも傍にいる人にも、なかなか自分の想いを伝えることは難しく、

書くときの自分の健康状態や環境によっても、考えは変わってくるものですが、

ノートには、その時その時の想いを書いていけば良いとのことです。

 

 

ご自分の思い通りのエンディングを迎えられる人は、いないかもしれません?!

 

スマホ主流の時代ではありますが・・・

その人の筆跡や、その人の書き残した言葉は、見た人の心に深く刻まれます鉛筆

このノートを見つけて鉛筆このノートを読んだ人がにっこり笑顔になれてキラキラ

ほっこり幸せな気持ちになれたら、きっとその人の人生は、

最高のエンディングを迎えたと言えるのではないでしょうか花丸

 

ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。 

 

今年も「年少リーダー研修会」始まります!

今年も晴れこの季節がやってきました!

~さまざまな体験活動を通じて地域の次世代リーダーを目指そう!~をスローガンに

「年少リーダー研修会」がいよいよスタートします花丸

今日は第1回研修会ということで、8/23~8/25 国立那須甲子青少年自然の家での宿泊研修について

事前説明会を開催しました。

 

 

参加者が顔を合わせるのも今日が初めてグループ

ワクワク、ドキドキ、参加者の皆さんも緊張した様子ですが、

これから始まる体験を通じて、たくさんの事を学んでほしいと思います音楽

 

音楽鑑賞会

7月8日(土)14:00~16:00

キラキラ「田口菜々子 電子オルガンリサイタル」 を開催しましたキラキラ

 当日は小雨期待通りの天気とはなりませんでしたが、開場前からたくさんのお客様にお並びいただき、会場内はほぼ満席!! 定刻通りに開演を迎え、ディズニーの名曲や歌謡曲、田口菜々子さんのオリジナル曲など、全12曲を披露していただきました音楽 

 

 

 

終了後のアンケートでは

・公民館には大変お世話になっております。いつも良い企画ありがとうございます。春日部市出身の音楽家の演奏会楽しみにしています。

・何より、田口さんが楽しそうに演奏しているのが良かったです。エレクトーンが、こんなにダイナミックな演奏になるのが意外でした。

・普通のプログラムの電子オルガンコンサートだと思っていたら、想像を超える才能にビックリしました!オリジナル曲すごく良かったです。これからの益々のご活躍お祈りします。素晴らしい感性を沢山の人に届けてください!!

・楽しい音楽鑑賞会ありがとうございました。曲の解説や説明パンフがあり理解しやすく、とても楽しめる内容でした。準備・設営お疲れさまでした。

・彼女が小学生の時に作った曲、素晴らしかったです。

・演奏が素晴らしいのはもちろんですが、トークも楽しく、終始楽しめました。また是非お願いいたします。

などの感想が寄せられました花丸

 

 今後の田口 菜々子さんのご活躍を心より祈念いたします。

素晴らしいひと時を、ありがとうございました!!3ツ星

 

 

 

社会を明るくする運動研修会

7月6日(水)春日部地区更生保護女性会との共催で「社会を明るくする運動研修会」を開催しました。

初めに、今、社会問題にもなっている、ヤングケアラーについてのDVDを鑑賞し、

その後グループごとに鑑賞内容や子育て支援について意見交換をしていただきました。

 

 

参加された方からは・・・

・相談できる環境作りが大切

・家で親に話しを聞いてもらえない子が多く、相談できる場所がある事を知ってもらい、参加してもらいたい。

・関わり方が難しいが、粘り強く声掛けして、実態が分かれば、解決方法も見つけやすい。

などの意見がありました。

 

本研修会には、地区内の学校長の皆さまにもご出席いただきました。

お忙しい中ご出席いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

かすかべカフェ6月

かすかべカフェ6月は、

市役所行政デジタル改革課の職員を講師に迎え

高齢者向けスマホ教室を開催しました!

 

 

 

高齢者の方も、こうした機会を活用いただき、

スマホ操作の基本を覚えて、好きな音楽を聴いてみたり、

行ってみたい観光地を検索して旅のプランを考えたり、

色々な夢の実現にスマホを活用出来たら素敵ですね! 

婦人講座(第3回 人権について&健康体操)

婦人講座の3回目を開催しました。

1部は社会教育課の職員を講師に迎え「人権について学ぼう」

2部は岩﨑サト子先生を講師に迎え「健康体操」を行いました。

 

 1部、人権教育研修会に参加された方からは

・人権について納得いたしました。

・良い勉強になりました。ありがとうございました。

などの感想がありました。

 

2部の健康体操では

・健康体操はとても楽しかったです。

・昭和歌謡に合わせて体を動かして、楽しくリフレッシュ出来ました。

などの感想がありました。

 

参加者の皆さま、お疲れさまでした。

 

婦人講座(第2回 大人向け「おなか元気教室」)

婦人講座 第2回目は大人向け「キラキラおなか元気教室キラキラ」を開催しました。

講師には埼玉東部ヤクルトの村上様体育・スポーツをお迎えして、講話と簡単な体操を教えて頂きました。

 

・健康のためには、腸内の「良い菌を増やすことが大切!

・腸内の良い菌を増やすことは免疫力の強化に繋がる!

・腸を丈夫にすることが、健康で長生きに繋がる!

 

 

講話の後に、東京音頭に合わせた、音楽腸に良い簡単な体操音楽を教えて頂き終了しました。

 

終了後のアンケートでは

・健腸長寿の意味が良く分かった。30回以上噛むこと。腸の大切さを知りました。

・便は自分の身体からの お便り! 便の話しは楽しかったです。

・健康に生きるための知恵を教えていただきました。意識して生活します。

などの感想が寄せられました花丸

 

婦人講座(第1回 オカリナ&落語)

今年度の婦人講座は「身体も心も健康に!」をテーマに企画させて頂きました。

第1回目は「心を癒すオカリナの演奏会中央公寄席~笑いで皆さまを元気に~」を開催しました。

1部のオカリナ演奏会は藤田佳代子様と野田明子様を迎え、オカリナの二重奏を披露していただきました。

  

 

2部の中央公寄席では還暦亭生一本(かんれきてい き いっぽん)さんをお迎えして

落語を披露していただきました。

 

 

終了後のアンケートでは

・オカリナの素敵な音色が聴けて良かったです。落語もおもしろかったです。また聴きたいです。

・オカリナの音色に癒されました。落語は名演で聴き入りました。

・オカリナの美しい音色に心が癒されました。初めて楽器そのものを見せていただき、色々な種類があることを知り、やはり難しそうに思えました。そもそも音符が読めないことに気が付いて自分で笑ってしまいました。還暦亭生一本さんの落語も素敵でした。やはり目の前で聴くのが一番ですね。

などの、感想が寄せられました花丸

 

素晴らしい演目をご披露いただいた出演者の方々、

また、ご来館いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

 

かすかべカフェ7月(気功)

かすかべカフェ7月は 気功~ゆっくりした呼吸で免疫力アップ~を開催しましたキラキラ

講師には、神田廣美先生と春次ナナ子先生をお招きし、なぜ気功が体に良いのか?!どんな効果があるのか?!など解説していただき、その後、実際に体を動かし、参加者に「気功」を体験していただきました。

 

 

コロナ禍でマスク生活が長くなると・・・

呼吸が浅くなり、ストレスが蓄積され、交感神経が働きすぎて肩こりや頭痛、身体のだるさがおこるそうです。

その改善策としても 、バランスのよい呼吸法を身に付け、血液の循環を良くすることが、大切だそうです!

  

  

 参加者からは

・指先まで血行が良くなった気がする

・免疫力を上げる手段として、気功は日々続けていけそうです。

などの感想が寄せられました。

 

中央公民館ミニファーム

中央公民館 ミニファーム花丸今年もやりますキラキラ

利用者の皆さんや、年少リーダー研修会に参加してくれる子供達の為に、今年も知識豊富なひらめき公民館職員数名が、さつまいもとオクラを植えました花丸

成長の様子は時々ブログにて報告します鉛筆今から収穫が楽しみです!

収穫した物は窓口で利用者の皆様にお配りする予定ですグループ

かすかべカフェ4月

かすかべカフェ4月「みんなの健康!太極拳で転倒予防と免疫力アップ」を開催しました花丸

最初に、太極拳が転倒予防や免疫力アップに効果があるとお話しを聞き、その後実技に入りました。

 

ゆっくりした動作や体重移動は足腰の筋力を鍛えるのに優れ、バランス感覚を養い、転倒防止につながります。また、呼吸に集中してゆったりと動く太極拳は、自分のペースで自然に行えるので、心身のバランスを保ち免疫力アップも期待できます。

  

太極拳は余計な所に力を入れず、全身の筋肉・全身の全ての関節を緩めて行うと良いそうです。

コロナ感染症も2類から5類へ移行することか決まり、何かを始めたいと思っていらっしゃる方も多いと思いますが、コロナウイルスが無くなったわけではないので、気は緩めず感染対策を高じたうえで、自分に合った健康法を見つけて健康寿命を延ばしていけたらいいですねキラキラ

 

 

第72回 春日部画友会展

ギヤラリーを利用した展示会のお知らせ

 

キラキラ第72回 春日部画友会展キラキラ

会期 2023年5月16日(火)~21日(日)

会場 中央公民館 ギャラリー

美術・図工皆さまのお越しをお待ちしておりますグループ

和室の座布団を屋上で天日干ししました

天気の良い日に、和室の座布団を天日干ししました。

掃除機で、永年のホコリも吸い取りました。

                                                                                   

 

天日干し後は、新調した座布団カバーをかけ、リニューアル完了です。

ご利用の皆さまに、気持ち良くお使いいただけると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害報道写真展

 災害報道写真展を開催しました

 

 

この企画展は、2011年3月11日に発生した東日本大震災の時期にあわせ、

市民の防災意識の高揚を図るため継続して実施しています。

今回は、朝日新聞社より災害報道写真を借用して展示したほか、

「土からわかる防災のおはなし」と題する展示を行いました。

 

また、展示最終日には、市 防災対策課の職員による「我が家の浸水診断」を行いました。

 

 

春日部市では、かつてカスリーン台風による水害が発生したり、

大雨による冠水被害などが発生することもあります。

 

日ごろから、災害への備えと、自助、共助の意識を有して生活していきたいものです。

ご来館いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

かすかべカフェ(自然観察会)を開催しました

 好天に恵まれた3月9日(木)

埼玉県生態系保護協会春日部支部の皆さんにご協力をいただき

自然観察会を開催しました!

 

   

  

 

  

 

 

 

 

 

 

  

  

参加者からは、

解説があることで、知識が深まり興味が広がると大好評でした!

ご協力いただいた協会の皆さま、

ご参加者いただいた皆さま、お疲れさまでしたキラキラ

ありがとうございました 朝

 

 

 

公民館研究大会

3ツ星 3/5 第8回 春日部市公民館研究大会を開催しました 3ツ星

当日は、講師・コーディネーターに、千葉大学名誉教授 長澤 成次氏をお迎えして

「わたしと公民館」の作文発表とシンポジウムを行いました。

総合司会は、公民館大好き芸人(YouTuber)の わさびちゃんにお願いしました。

皆さまの、公民館に対する想いがひしひしと感じられる、有意義な研究大会となりました!

 

  

   

 

 

合同フェスティバル展示部門

キラキラ第23回 春日部市16公民館合同フェスティバルが開催されました!キラキラ

展示部門は2月28日(火)~ 3月5日(日)ギャラリーにて開催され、9団体の参加がありました!

 

 

 

   

   

   

 

今月のお知らせ(令和5年3月)

暖かい日もあれば風の冷たい日もあり、まさに三寒四温ですね。

春の訪れはもうすぐです。

中央公民館では、3月も多数の催し物を予定しております。

皆さまのご来館をお待ちしております。

 

 

クリックすると、PDF版をご覧いただけます。

oshiraseR503.pdf

かすかべカフェ「粕壁地区の歴史」を開催しました!

2月9日(木)かすかべカフェ「粕壁地区の歴史」を開催しましたキラキラ

2月、肌寒い日が続きますね。

ところで皆さん!令和5年2月3日は、春日部市にとって歴史的な一日だった事をご存知でしたか?

春日部駅鉄道高架事業に伴い、今まで利用していた春日部駅東口の駅舎が閉鎖された日でした。(東口改札口は移動されました!

  今この歴史的な出来事に遭遇している令和の時代にあって、改めて地域の古(いにしえ)に

思いをはせるべく、「粕壁地区の歴史」を学びました。

下の写真は昔の春日部駅東口の写真です。

 

 

古代・中世の春日部(江戸時代の粕壁宿以前の歴史)についてや、

日光道中粕壁宿の成り立ちを、年表などを使って解説していただき、

むすびに松尾芭蕉と芭蕉句碑をめぐっての講義をいただき、本日の講演は終了となりました。

約2時間の講座で粕壁地区の歴史を修めることは難しいと思いますが、

参加者の皆さんは熱心にメモをとったり質問したりしていました!

粕壁地区の歴史を学ぶことは、私たちが生きる現代の春日部を理解することであり、

未来の春日部がどのような方向に向かっていくか、

またどのように歩んでいくことが望ましいかを考える一日にもなったと思います!

 

ご参加いただいた皆様、貴重な内容の講義を実施しただいた郷土資料館長、

誠にありがとうございました!!

 

今月のお知らせ(令和5年2月)

新型コロナウイルスの感染拡大がほんのわずか、

緩やかになったように思われる令和5年2月。

このまま、収束に向かうとよいのですが。

油断はせずに、感染拡大防止に注意しながらご来館ください。

なお、今月末からは、4年振りとなる「春日部市16公民館 合同フェスティバル」を開催します!!

 

クリックすると、PDF版をご覧いただけます。

osirase0502.pdf

かすかべカフェ1月

R5年1月12日(木)に「かすかべカフェ 血圧でわかる!動脈硬化の検査について」を開催しました。

当日は春日部中央総合病院 臨床検査科 岡田孝美先生をお招きして講演していただきました。

 

 

当日参加された皆様は、熱心に先生の話しに耳を傾けていました。

健康寿命を延ばすためにも、「その症状が出る前に・・・早期発見、早期治療」

定期的な健康チェックと健康診断が大切だと改めて感じた時間になりました会議・研修

 

 

キッズフェスティバル

R5年1月8日(日)キラキラキッズフェスティバルキラキラを開催しました。

このイベントは中央公民館で研修を重ねている年少リーダーの子ども達を中心に、遊びの企画・各ブースの設営・当日の会場運営を経験してもらう事も目的としている事業です。

 

 

当日は、年少リーダーが企画した「あそびの広場」は大盛況でした。

 

 

 

他には、

「カーレット体験しよう!」卓上のカーリング!カーレット体験

 

 

「アロマを使って作ろう!」アロマを使った小物制作体験

 

 

「明るく照らして」ランタン作りを通じたワークショップ

 

 

などのブースがあり、来館した子ども達は様々なブースを回り、楽しい時間を過ごしていました。

こども体験教室「しめ縄づくり」

令和4年12月25日に こども体験教室「しめ縄づくり」を開催しました。

しめ縄とは、お正月に年神様をお迎えするしるしとして、家の入り口や神棚に飾るものです。 

 

しめ縄作りは、半紙で紙垂(しで)を作る作業、わらをよって縄を編む縄ないの作業、しめ縄本体の作成と大きく分けて三つの作業に分かれます。

 

子供たちは、わらを編むことに悪戦苦闘しながらも、初めてのしめ縄作りに真剣に取り組んでいました。

 

最後は出来上がった「しめ縄」を持って、子供たちの達成感にあふれた笑顔がみれました。

            

  キラキラ今年はうさぎ年、ピョンピョン飛躍の一年になりますように願っていますキラキラ

 

綺麗なお花でお迎えします。

 

       キラキラ本年もよろしくお願いいたしますキラキラ

 

中央公民館入口近くに寄せ植えのプランターを置きました

公民館をご利用になられる方は様々な用件で来館されます

公民館には、利用者同士、また、地域の皆様の交流を進める「むすぶ」と言う機能があります

公民館に来られる方全ての皆さまのご希望に応えられる程の力は無いかも知れませんが

綺麗なお花が皆さまをお迎えしますキラキラプランターを見て何かを感じていただければ幸いですイベント

 本年も「人とのつながり」を大切にしたいと思っております

キラキラ皆さまの笑顔があふれる一年になりますように願っていますキラキラ

今月のお知らせ(令和5年1月)

新年あけましておめでとうございます。

朝晩の冷え込みが厳しくなっていますね。

新型コロナウイルスや季節性の風邪などに気を付けながらお過ごしください。

公民館も、寒さに負けず、様々な催し物を計画してお待ちしております。

 

 

クリックすると、PDF版をご覧いただけます。

osirase0501.pdf

避難誘導訓練および避難所開設訓練を行いました。

12月22日、午前9時30分から、職員による避難誘導訓練を行いました。

避難誘導訓練では、3階の調理室から出火したという想定で、消防署への通報訓練や、初期消火訓練、利用者の避難誘導訓練を行いました。利用者の方の部屋を回り、万が一の行動の仕方について、細かく説明して回りました。

その後、職員による初期消火訓練を行いました。

消火器の使い方を学びましたが雨天であったため、室内から外に向かって噴射しました。

次に、いざという時に、中央公民館に駆けつけ、避難所を開設する担当の職員に集まっていただき、避難所開設訓練を行いました。

避難所開設スターターマニュアルに則り、担当職員が避難者と受付役に分かれ、実践的にロールプレイングを行いました。

災害時に備えて、緊張感をもって仕事に当たることの大切さを痛感しました。

12月かすかべカフェ

12月のかすかべカフェは健康管理士の松崎純子さんを講師にお迎えして

キラキラ足もみでセルフケア~毎日を健やかに~キラキラを開催しました。

 足裏は健康のバロメーターと言います。足裏で体のこりをほぐして血流を良くし、免疫力を上げていく足圧整体を誰でも簡単にできる方法で指導していただきました。

初めに参加者の皆さんに、ご自身の身体で気になる所を発表していただき、その悩みが解決する足のツボを教えていただき実践してみました。

 足裏には約60~70もの反射区(ツボ)があり体のどこかが不調になると足裏のツボが硬くなったりカサカサしたり、押すと痛みを感じたりするそうです。

当日参加者に配られた「グリグリ棒」を使って足のツボを押してみました。痛さに顔を歪めている人と平気な人と様々でした。どの参加者も真剣に足裏と向き合い、痛さに耐えながらの実践講習でした。

  

 

講習の後半には、足つぼマットを使って簡単なゲームをしました。

二つのチームに分かれ、足つぼマットの上を歩いて行き「じゃんけん」勝負!じゃんけん勝負に勝ち進んだチームの勝利!参加者は足の痛みも忘れ楽しい時間になりました。

  

 

身体のメンテナンスは、歳を重ねる毎に必要になってきます!毎日少しづつでも自分の身体を労る時間を確保したいものですねキラキラ

 

 

 

たくましく活動する参加者たち(年少リーダー研修会)

令和4年11月5日(土)及び12月4日(日)に開催した

「年少リーダー研修会」の様子をお知らせします。

 

少し肌寒い陽気となった11月5日(土)のプログラムは、

「内牧公園ハイキング!」と題した、

中央公民館から内牧公園までの往復をハイキングしようというもの。

 

8月に予定していた県外での宿泊研修が開催できなかったこともあり、

これに代わる野外活動のプログラムとして計画したものです。

 

道中で、春日部の「秋」を感じながら、内牧公園を目指します。

 

朝9時10分を回るころでしょうか、年少リーダー一行は、

中央公民館を出発!!

国道16号線を跨ぐ陸橋を越え、南栄町工業団地付近を内牧方面に進みます!

 

製紙業の会社の軒先には、なんとヤギが飼育されています!

可愛いヤギに癒されながら、古隅田川を越え、サイクリングロードを通って、

内牧公園を目指します。

 

橋のたもとには、コスモスが。

年少リーダーの皆さんも背丈ほどありますね!

 

内牧公園は、紅葉にはまだ少し早かったようですが、

落ち葉がたくさんあり、ふかふかの絨毯のようでした。

内牧公園では、春日部市子ども会育成連絡協議会 角間会長による

「ロープワーク」を通じたレクリエーションを行いました。

 

これは…「もやい結び」でしょうか?

ロープ(紐)の様々な結び方を身に着けておくと、

いざという時にとても役に立ちます!

将来、アウトドアでのテント張りや登山などをする機会があったら、

活用できそうですね!

 

こちらは、目隠しをして、ロープづたいにゴールを目指すレクリエーション。

ロープの感触を頼りに、足元の木の根っこなどに注意しながら、

感覚を研ぎ澄ませて慎重に進み、見事、全員がゴール!

 

少し足を延ばすだけで、非日常のひとときを過ごすことができました。

「またみんなで来たいね!」「通ったことのない道を知れて楽しかった」との感想も。

 

中央公民館(八木崎駅前)から内牧公園まで、片道45分ほどの行程となりましたが、

往復時の安全管理に注意しながら、参加者の頑張りもあり無事に実施することができました。

 

年少リーダー研修会の定番プログラムに採用してもよいかもしれませんね!

 

さて、続いては12月4日(日)に実施したプログラムを報告します。

中央公民館では、毎年1月に「キッズフェスティバル」と題した、

子どもたちによる、子どもたちのための遊び・体験のイベントを開催しています。

これは、複数のブースを公民館の講堂(体育館)内に設け、

来館者が自由にブースを回って楽しめるよう開催しているものです。

公民館利用サークルさんや、外部講師をお招きするほか、

例年、年少リーダーが中心となって運営するブースも設けています。

 

今回、年少リーダーとして、どんな内容のブースを出すか、

昨年度の出し物を参考にしながら、参加者同士で協議しました。

なお、話し合いでは、大学生の社会教育実習生の協力も得て、

闊達な意見が出されました!

無事、内容が決定したので、次回以降の年少リーダー研修会で約5~6時間かけて、

皆さんのアイデアとユーモアを結集させた力作が出来上がることと思います!

 

複数回の研修会参加を経て、

当初は、お互いに遠慮や恥ずかしさが見え隠れしていましたが、

回を経るごとに、打ち解け合い、積極的に活動するたくましさが垣間見えてきた年少リーダーたち。

キッズフェスティバル本番が楽しみです。

引き続き、頑張って活動していきましょうね。

 

 

 

八木崎小学校 街角ギャラリー

12/1~12/16の期間キラキラ街角こどもギャラリーキラキラが開催され

八木崎小学校の生徒さんの作品が展示されています。

 

左側の作品タイトルはミニトマトパーティーあそび

想像力豊かなこどもには、ミニトマトの形や色から遊具にして遊べたら楽しいだろうな?!そんな発想が浮かぶのでしょうか?! 色鮮やかな絵には夢が詰まっていますね花丸

 

右側の作品タイトルは楽しかった高学年遊具

楽しかった思い出が、カラフルな色づかいから伝わってきますね花丸

 

公民館にご来館の際は、ぜひご覧くださいキラキラ

今月のお知らせ(令和4年12月)

早いもので令和4年も12月を迎えました!

中央公民館をはじめ、市内の公民館では様々な講座を実施予定です。

一年の締めくくり、お忙しい時節柄ですが、ぜひ公民館にお立ち寄りください。

 

 

クリックすると、PDF版をご覧いただけます。

R412oshirase.pdf

 

障がい者作品展

11/29~ 障がい者作品展 が始まりましたイベント

どの作品も力強さ優しさに溢れていますキラキラ

皆さまも是非とも足をお運びいただき、実際の作品をご覧くださいキラキラ

 

 

 

 

 

埼玉県立久喜図書館の布絵本やバリアフリー図書の展示も行っています。

また、義足の展示もありますので、ご覧ください

 

 

八木崎公園に枇杷の花が咲きました。

八木崎公園の枇杷の木は、去年初めて一房が咲きました。

今年はざっと数えて20房は付いています。付近には気高い香りがかすかに漂っています。

今年の夏には実を全部野鳥に食べられてしまったようなのですが、来年は利用者のみなさんで味見ができればいいなと考えています。

 

かすかべカフェ

11月のかすかべカフェは、講師に黒川悦子先生をお迎えして

「はじめての絵手紙2022~年賀状をもっと素敵に~」を開催しましたキラキラ

 

 

 

 

 

皆さんが書き終えた作品をホワイトボードに並べて、

一人ひとり絵手紙を体験しての感想や絵手紙に込めた想いを発表しましたキラキラ

   この作品は遠方に住む両親を想いながら書いたそうです。

「親思う心にまさる親心」と言いますが・・・

子どもからの絵手紙の言葉に、親子の絆や、安心や信頼、幸せな笑顔まで見えてくるようです。

絵手紙は、書く人も受け取る人も、優しい気持ちになれますね!

 

 

 

 

 

 

 

高齢者向けスマホ教室

10月25日(火)高齢者向けスマホ教室を開催しました。

講師はJ:COMの社員の方にお願いし、さらに情報政策課職員の協力で行われました。

この講座は非常に関心が高く、申し込み開始の翌日には定員に達してしまいました。

参加者は、自分のスマホを机の上に置き、熱心に聞き入っていました。

 

インターネットが使えるようになると、知りたい情報や知識が直ぐに検索できます。

今の時期なら・・・「各地のバス紅葉情報」とか「秋の記念日人気スイーツ」など

便利なスマホを上手に使って、高齢者の皆さまも世界を広げてくださいキラキラ

 

 

講師を招いての学習講座&サツマイモ収穫(年少リーダー研修会)

令和4年10月23日(日)

年少リーダー研修会のプログラムとして、

「英語と異文化に触れよう」というテーマのもと、

司法通訳・法廷通訳の川名 広治先生を講師に招き、学習講座を行いました。

今回は、学校等で学習する機会の多い文法的な英語学習ではなく、

「対話」や「翻訳」に重点を置いた内容で指導いただきました。

 

公民館に導入されたWi-Fi環境を活用し、

インターネットを使って、日本語の日記や作文などを例に、

入力した日本語を瞬時に多言語に翻訳できるシステムなどを紹介いただきました。

このほか、翻訳した外国語を、アバター(AI)が喋るという斬新なアプリケーションなども体験し、

参加した年少リーダーたちは興味津々に目を輝かせていました。

 

講師に用意いただいた様々な資料をもとに、

インターネット上の機械翻訳を体験した参加者からは、「ちょっと難しい」との声も。

しかし、講師に熱心に質問する参加者もおり、充実した学習の機会となりました。

講師からは、「例えば、理解できない外国語のように、わかないことがあっても、

自身で調べ、課題を解決する姿勢が大切。失敗は必ず自分の糧になる。」とのお話もありました。

 

今回の学習をきっかけに、参加者の皆さんが次世代のリーダーとして、

「自分自身で課題(わからないこと)に向き合う姿勢」を学んでいただけたなら何よりです。

 

また、自宅などでネット環境があれば、

様々な機械翻訳の手法を活用し、気軽に英語などの外国語に親しむことができます。

ICT(情報通信技術)の充実化に伴い、世の中のデジタル化が進んだことで、DX(生活やビジネスが変容していくこと)の推進などが叫ばれる昨今。

 

先端技術を鵜呑みにするだけではいけませんが、様々な技術を適切に活用し、

皆さんもお気軽に、機械翻訳を使って外国語に親しんでみてはいかがでしょうか。

 

さて、前半は学習講座でお疲れの様子でしたが、

後半は、公民館の畑に植えておいたサツマイモの収穫体験です!

畑といっても、花壇の空きスペースを活用したもので、

オクラやキュウリの実りなど、このブログでも度々ご紹介しています。

広い畑ではないので、順番に収穫してもらいました。

スコップで土を掘り、手を入れてサツマイモを探してみると…

思いのほか、大きなサツマイモが収穫できました!

(少ないですが2本ずつ、皆さんで分けて持ち帰りました。)

 

次回の活動も楽しみですね! 

学習講座と収穫体験 2本立てのプログラム、ご参加いただきありがとうございました!

害虫にご注意を!! タケノホソクロバ大発生

八木崎公園の植え込みに写真のような毛虫が発生しています。

これはタケノホソクロバという蛾の幼虫で、毒針毛をもっており、触れると激しい痛みを感じ、その後かゆみが2~3週間続きます。

公民館では薬剤散布を行い、駆除に努めていますが、公園内で見かけても近寄らないようにお願いします。

刺されたら?

①粘着テープを貼って毒針毛を除去します。そして流水でよく洗い流し、抗ヒスタミン軟膏(かゆみ止め)を塗ります。掻いたりするとかえって症状を悪化させます。

②症状がひどい場合は、医療機関を受診しましょう。