中央公民館ブログ

2019年5月の記事一覧

お花の寄せ植えをお預かりいたしました。


春日部市花と緑の協議会様より、きれいなお花の寄せ植えプランターを二鉢、お預かりしました。
中央公民館の県道側の入り口両脇に置かせていただきました。
公民館にいらした時にはぜひご覧ください。
花と緑の協議会様には、季節ごとにきれいな寄せ植えを提供していただいております。
我々職員一同、枯らすことのないよう、毎日の水やりと花の健康管理に努めたいと思います。

公民館を彩るお花 シリーズ タチアオイ

タチアオイの花が咲き始めました。
昨今の荒れた天気で倒れてしまっていたのですが、それでも、きれいな花が咲きました。
タチアオイが咲き始めると、梅雨が来て、一番上に花がつく頃に梅雨が明ける
と聞いたことがありますが、まだまだ梅雨入りには早そうですね。

埼玉県公民館連絡協議会例を元年度総会に出席しました。

令和元年5月22日、行田市において行われた「令和元年度埼玉県公民館連絡協議会総会」に職員が参加しました。
公民館連絡協議会は、県内の50の自治体、合計333巻の公民館が加入している組織で、公民館職員の研修、情報交換などをおこなっています。
今回の総会において、春日部市中央公民館事業担当課長の城田が理事に選出されました。