中央公民館ブログ

2021年4月の記事一覧

公民館を彩る お花 シリーズ この花は何でしょうか?

公民館の入り口のタイルの隙間から、見たことのない、鮮やかな黄色い花が咲いていました。

刈らずにとってありますが、調べても何の花かわかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、公民館まで教えてください。

昨日、このブログをあげましたところ、ご覧いただいた方から早速にご教示いただきました。

おそらく、キンギョソウではないか、とのことでした。早速調べましたら、どうやらそのとおり。

どこから種が飛んできたのでしょうか。タイルの隙間から生えているので、今一つ、元気はありませんが、全体の高さからは不釣り合いなほど大きな花が印象的でした。

かわいいイチゴが実りました

春日部市花と緑の協議会様より、毎年、お花のプランターをお預かりし、公民館の玄関先に色を添えていただいています。今年はイチゴの苗が植えられているプランターを一つ、いただきました。

まだかな、まだかなと待っていましたが、本日、かわいい実が生っているのを見つけました。

みんなで見られるよう、食べるのはがまんしましょう。