中央公民館ブログ

2017年1月の記事一覧

古利根川の野鳥たち

こんにちは。中央公民館です絵文字:笑顔
1月28日(土)、中央公民館の恒例事業「野鳥観察会」を開催しました。
ずっと寒い日が続いていましたが、当日は、とても暖かく、絶好の観察日和り絵文字:晴れ
今年もたくさんの方にご参加者いただき、資料と双眼鏡を手に、和気あいあいと古利根川の遊歩道で移動しながらの観察を行いました。


穏やかな天気だったためか、上流への観察ルートに変更したためか、たくさんの種類の野鳥を観察することができました絵文字:笑顔
そして、ここ最近、この場所ではめずらしい「オシドリのオス」が水辺にいて、しばらくの間観察をしました。


近辺では珍しいオシドリ


ツグミ


オオバン


カイツブリ


ヒドリガモの群れ

毎年、春は野草、冬は野鳥の観察を「埼玉県生態系保護協会 春日部支部」の皆様と一緒に開催しております。
次は4月の中旬から下旬を予定していますので、是非ご参加ください。

ギャラリー展示のお知らせ




2月1日(水)から5日(日)にびんの会の展示会が行われます。
会期中には会場内でコンサートも予定されているようで、
どなたでもお気軽に楽しめる展示会になりそうです。

ギャラリー展示会のお知らせ

明日、1月26日(木)から29日(日)まで、
春日部市特別支援学級作品展「ふれあいアート展」が開かれます。
今年も絵画や立体作品など、カラフルな作品がギャラリーいっぱいに展示されています。
ぜひお越し下さい。

ほほえみかけています

1月7日に行ったキッズフェスティバルで作成した
ペットボトルキャップでつくったモザイク画のパンダが中央公民館のロビーで
微笑みかけています。

どこにあるかは、来てみてのお楽しみに。

初めてのキッズフェスタ開催しました

こんにちは。中央公民館です絵文字:笑顔
夏休みに行われました「年少リーダー研修会」の集大成企画「キッズフェスタ」が1月7日に盛況のうちに終了しました。

色々と用意されていたブースの1つは、夏の年少リーダー研修会に参加してくれた小学生が、この日のために毎月中央公民館に集まり、プログラム内容(ヤカンを使ったヤカーリング絵文字:キラキラ)をみんなで決めました。

この日は小学生の他にも学生ボランティアや粕壁南公民館でも活動されているボランティアさんなどなど皆様のご協力により大変賑やかになりました。
気軽に公民館へ遊びに来てくれた、ちびっ子たちは、また遊びにきてね絵文字:笑顔


壁側にたくさんのブースが広がっています


獅子舞も登場!
遊びにきてくれたみんなもスタッフもみんな獅子舞に噛まれて、今年もきっと良い年になりますよ絵文字:良くできました OK


みんなでペットボトルのふたを使って絵を完成させちゃおう!
最後は、かわいいパンダが完成して中央公民館ロビーに飾ってあります。