東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
文字
背景
行間
東京都教育委員会より「令和5年度『児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料」の
配付がありました。HP左側の学校だより・学校よりの配付物>保護者お知らせ>全校共通の資料をご覧ください。
続いて二番手は4年生の「まほうをすてたマジョリン」です。
ソロで歌を歌う子どもたちがとても上手です。
初めは3年生と4年生のグループです。
一番手は3年生の「かいとう学校」です。
かいとう学校の生徒と先生が繰り広げる楽しい話です。
11月12日、13日に第20回学芸会を開催しました。
12日金曜日は児童鑑賞日です。3つのグループに分かれて行いました。
メインの看板は体育館の入口前に置きました。
体育館には2学年までしか集まらないようにして密集を避けました。
演技はステージだけでなくフロアも使って広く場所をとって密集しないようにしました。
間隔を取って演技をして、間隔が狭くなる場合や歌を歌う場合はマスクを着用しました。
会場は1家族2名までなので、いすは2脚ずつ並べています。
マット席は間をとるように座ってはいけない場所には✖印を付けてあります。
会場は常時換気をしているので、会場は真っ暗にはしません。
保護者のみなさまも、感染症対策にご協力をお願いいたします。
1年生のはじめのことばの後は、「幕を開ける歌」を歌いました。
会場には2学年しかいないため、残りの学年はオンラインでつないで教室で歌いました。
南鶴牧小学校は4月からコミュニティースクールに移行しました。
コミュニティースクールは保護者・地域の方々と一緒になって、
子どもたちの学びと成長を支えるシステムです。
学校運営協議会と実働部隊の地域学校協働本部が車の両輪です。
11月10日、第2回目の学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会の委員は、民生・児童委員(会長)、地域学校協働活動推進委員(副会長)、
多摩市青少年問題協議会地区委員会会長、学校薬剤師、保育園長、児童館長、
学童クラブ施設長、駐在(多摩中央警察)、南鶴牧小グリーンネットワーク委員長、
放課後子ども教室安全管理員リーダー、南鶴牧小おやじの会代表、地域協力者、
父母と教職員の会事務代表、父母と教職員の会放課後代表、父母と教職員の会芝生代表の全15名です。
全学年・学級の授業の様子を参観いただき、学校運営に対してのご意見をいただきました。
関連記事
令和3年(20221年)6月17日 コミュニティースクール
過去の記事は「最近の学校の様子から」の下にある「すべての記事」のボタンの▼を押して
検索してください。
ふたば学級は通常での学級と同じように学習を進めています。
社会科見学も通常での学級と一緒に見学します。
11月9日、大雨の中をJUKIの見学に行きました。
ふたば学級の子どもたちは、一人1台のタブレットPCの教育支援ソフトを活用して、
写真を撮ったり、メモを取ったりして記録します。
5tの重量の製品をフォークリフトごと運ぶエレベータに乗りました(左写真)。
社員証を貸していただき、ゲートを通ります。
セキュリティだけでなく出退勤の管理も行っています(右写真)。
工業用ミシンのショールームの見学。
11月9日~11日にかけて学校ホームページを切り替えます。
11月11日に新しい画面になります。
そのため、ホームページの更新ができない期間や
記事が新しいホームページに移行しない場合があります。
ご了承ください。
学校ホームページについてのご意見は、
11月26日(金)からお願いする学校教育活動アンケートにお寄せください。
11月8日、9日、10日に鶴牧2丁目に本社があるJUKI株式会社を見学しました。
9月に見学を予定していましたが、
新型コロナウイルス感染症の非常事態宣言が延長されたために11月へ延期しました。
JUKIの本社が移転した次の年の平成22年(2010年)から毎年見学させていただいて、
今年で12年目、12回目となります。
6人ずつの小グループに分かれ、それぞれのグループにガイドの方がついてくださいました。
家庭用ミシンの紹介です。初めて販売した1947製の足踏みミシン(右写真)。
お年玉付き年賀はがき特賞の商品で、当時、あこがれの超高級の商品でした。
子どもたちに縫わせていただきました。
こちらは最新式のミシン。50万円以上します。
インターネットにつながり、タッチパネルで操作します。
手を添えるだけで、自動で刺繍(ししゅう)もしてくれます。
こちらも子どもたちに縫わせていただきました(写真左)。
右の写真はアメリカから要望があった家庭用のキルティングミシン。
分厚い記事に模様を縫っていきます。これも子どもに縫わせていただきました。
こちらは工業用ミシンのショールーム。
工業用ミシンは縫うスピードが違います。桁違いに速いのです。
用途によって様々なミシンがあることも特徴です。
左写真はジーンズのポケットを縫う専用ミシン。
分厚いデニム地をあっという間に縫い付けます。
右写真はボタンの縫い付け専用のミシンです。
子どもにも体験させていただきました。
JUKIでは、電子基板を作る機械も製造しています。
基板に様々なチップ(電子部品)を付けるチップマウンター(左写真)です。
チップの大きさは大小様々です。一番小さなチップは0.2mm(右写真の小さな丸)。
顕微鏡で見るとお米が巨大に見えます。
大きく重いチップマウンターを運ぶための5tエレベーター。
重さ5tまでの製品とフォークリフトとを合わせて7.5tの重さを運ぶことができます。
施設の見学もさせていただきました。
右写真は防災センター。セキュリティーも担っています。
環境に配慮したルーフガーデンや食堂、休憩室も見せていただきました。
学級ごとに3日間にわたってて見学させていただきました。
お邪魔いたしました。ありがとうございました。
毎年、見学したまとめの新聞等を作って、見学のお礼にしています。
関連記事
平成28年(2016年)9月25日 5年生 JUKI見学へ行きました
令和元年(2019年)9月21日 5年 社会科見学 JUKI
令和2年(2020年)10月29日 5年 JUKI見学
11月8日、児童朝会を行いました。
校長からは今週末に実施する学芸会への期待と励ましの話と
今年ノーベル物理学賞を受賞した真鍋叔郎さんの言葉
「好奇心を大切にして追究してほしい」という話をしました。
そして、今週も芝生スタンプカードが5個貯まった2年生を表彰しました。
賞状と副賞の「なんつるフレンズ」のシールを渡しました。
スタンプは、今年度だけでなく今まで貯めた分も有効です。
【再掲11月7日】
いよいよ学芸会は今週末になりました。
感染症対策のため、様々な制約がありますので、ご確認ください。
ご来校をお待ちしております。
11月12日、13日に第20回学芸会を開催いたします。
保護者の方の参観日は11月13日(土)です。
新型コロナウイルス感染防止のため、様々な制約の中で実施します。
ご理解とご協力をお願いいたします。
詳しくは、先日お配りした案内をご覧ください。下からもご覧いただけます。
学芸会案内[PDF:255KB]
学芸会別紙[PDF:710KB]
来校される方は2週間前から、毎日検温をしてください。
来校前2週間に37.5℃以上の発熱のあった方は、参観をご遠慮ください。
全学年入れ替え制です。1家族2名までの参観となります。
よろしくお願いいたします。
11月6日、さわやかな秋晴れが続いています。
この日の芝生管理作業のリーダーは鶴牧サッカークラブのみなさん、
学級ボランティアは3年1組と6年2組の保護者のみなさまです。
3年1組の保護者のみなさまが13名、6年2組の保護者の方が2名、
その他の学級の保護者の方が5名参加してくださいました。
ありがとうございました。
はじめに落ち葉や枝、石を拾ったり、雑草を抜いたりしました。
冬芝の伸びはそれほど大きくありません。
以前は1往復するだけで芝刈り機のバスケットがいっぱいになっていたのが、
いっぱいになるまでには数往復かかるようになりました。
いよいよ、今年の芝刈りはあと数回です。
この日は大きなビニール袋に11袋刈りました。
9月にGネットの地域の方が整備してくださった体育砂場に砂を入れたので
砂がなくならないようにシートをかぶせました。
子どもたちがシートのおもしに砂を詰めてくれました。
大活躍でした。
この日は子ども42名を含めて全員で85名の方にご参加いただきました。
次回の芝生管理作業は、11月13日土曜日、学芸会の日になります。
芝生校庭は、午前中、学芸会の入場待機場所となるため芝刈りができません。
そのため芝刈りは15時45分から行います。
お手伝いいただける方は、ぜひ、ご来校ください。
関連記事
令和3年(2021年)9月25日 Gネットの地域の方が体育砂場をきれいにしてくださいました
3年生の演目は「かいとう学校」です。原作はかこさとしさんのの名作絵本です。
3年生は、学芸会当日は1番バッターです。
子どもたちは、どろぼうや警察官に似合う動きを追求しています。
どんな結末になるかお楽しみに。
来週末に第20回学芸会を開催します。
11月4日の児童集会は音楽委員会が担当です。
学芸会で歌う「幕をあけるうた」の練習です。
初めに全体司会が放送室から全校に放送します。
その後は、音楽委員が各教室へ行ってタブレットPCを使いながら進行します。
クイズを織り交ぜながら練習しました。
学芸会当日は、体育館にいる2つの学年は体育館で歌い、
残りの学年は教室で歌います。
11月から体育館の学校開放を中止にしています。
観客席のマットやいすを設置した練習や大道具を置いた練習ができるようになりました。
2年生の演目は「アイウエオリババ」です。
アリババと四十人の盗賊ならぬ、アリババ、イリババ、ウリババ、エリババ、オリババの
五つ子が繰り広げる物語です。
大道具を効果的に配置し、フロアの部分を活用したり、客席の後ろから入場したりして
工夫を凝らしています。
初夏に咲くサツキに花が咲いている枝がありました。
紅葉して花をつけている枝もあります。
夏の気候の中で春と勘違いさせる要因があったのでしょう。
関連記事
令和元年(2019年)11月23日 サツキが咲いてしまった
令和2年(2020年)3月26日 ヤマザクラとサツキ
令和3年(2021年)4月2日 春爛漫(らんまん)
11月になりました。霜月です。今年も、あと2が月となりました。
メタセコイア通りのメタセコイアの黄色が濃くなってきています。
この後、秋が深まるにつれて黄色からオレンジ色に変わり、落葉します。
関連記事
平成31年(2019年)4月27日 メタセコイアが芽吹きました
令和元年(2019年)5月16日 メタセコイアの新緑
令和元年(2019年)11月25日 メタセコイアの黄葉
令和元年(2019年)12月2日 オレンジ色に映えるメタセコイア
令和元年(2019年)12月19日 メタセコイアの落葉
令和元年(2019年)12月27日 メタセコイアが落葉しました
令和2年(2020年)4月9日 メタセコイアが芽吹きました
令和2年(2020年)5月6日 メタセコイアの新緑 令和2年
令和2年(2020年)10月4日 メタセコイアの葉が黄色くなり始めています
令和2年(2020年)12月1日 メタセコイアの紅葉
令和2年(2020年)12月16日 メタセコイアとイチョウの葉が残っています
令和3年(2021年)2月2日 冬のメタセコイア
4年生の演目は劇団四季のミュージカル「まほうをすてたマジョリン」です。
フロアまで大きく使った演出です。
歌も3曲あります。子どもたちが伴奏もします。
11月1日の児童朝会では校長から「ふれあい月間」の話をしました。
11月の生活目標は「まわりの人のことを考えよう」です。
週番の教員からも、いじめがない学校、一人ひとりが楽しいと思える学校を
つくっていこうと話しました。
芝生スタンプカードが5個貯まった2年生と4年生の児童も表彰しました。
たくさん参加してくれてありがとうございました。
スタンプは、今年度だけでなく今まで貯めた分も有効です。
たくさんの保護者の方の参加をお待ちしております。
今年、まだ一度も参加していない保護者の方は、ぜひ、ご参加ください。
11月1日より、多摩市の地域感染レベルがレベル2からレベル1に引き下げられました。
それにともない11月1日以降の教育活動について、いくつか変更いたします。
詳しくは、本日配布した通知文をご覧ください。
11月1日以降の教育活動について[PDF:785KB]
〇今後も基本的な感染対策を継続します。
〇毎日の健康観察を継続してください。
〇引き続き、きょうだいやご家族に体調不良の方がいらっしゃる場合には
学校を欠席してください。
・公共交通機関を使った校外学習は実施可能かどうかを慎重に検討して可否を判断します。
・リコーダーや鍵盤ハーモニカ、歌唱は、児童同士が対面せず
身体的距離をとって実施します。
・調理実習は個別で実施します。
・意図的な身体的接触がある運動以外は実施します。
・合唱団のイベントへの参加は主催者の判断に従いながら可能なものから出演を検討します。
学校だよりで11月16日(火)に父母と教職員の会定例会の開催を連絡いたしましたが
今後の定例会の予定を以下のように訂正いたします。
11月16日は行いません。
12月14日(火)
1月18日(火)
2月15日(火)
3月15日(火)
5年生の演目は「イロトリドリ~南鶴が生んだ奇跡の5年生~」です。
グループごとの出し物なので、それぞれのグループで台本をつくり演出をします。
グループごとに練習を進めていました(左写真)。通し練習で全体を合わせます(右写真)。
体育館の練習時間は限られています。動画に撮っておいて、後で検討します。
1年生の演目は「くじらぐも」です。国語の教科書に出てくる教材です。
フロアの部分を大きく使って間隔を取ります。歌も歌います。
この日は音楽の講師が歌の指導をしました。
なな山は百草団地の南にある里山です。
なな山緑地の会の方が手を入れている山です。
西の山、中の山、東の山と特徴が違う3つの山があります。
ホームページはこちら→ なな山緑地の会
なな山自然観察会は季節ごとに年5回計画しているのですが、
今年は早春の観察会はできたものの新型コロナウイルス感染症拡大のため、
春と夏の観察会は中止しました。
久しぶりの観察会の開催です。ぜひ、ご参加ください。
詳しくはこちらから。
なな山自然観察会秋21[PDF:117KB]
関連記事
平成28年(2016年)6月9日 なな山観察会
平成28年(2016年)10月22日 なな山自然観察会 秋の巻
平成29年(2017年)2月25日 なな山自然観察会(冬)
令和元年(2019年)12月21日 令和元年なな山自然観察会(秋)
令和2年(2020年)2月15日 令和元年度なな山自然観察会(冬)
令和2年(2020年)11月22日 令和2年度なな山自然観察会(秋)
令和3年(2021年)3月28日 令和3年 なな山自然観察会(早春)
11月12日、13日に第20回学芸会を開催いたします。
保護者の方の参観日は11月13日(土)です。
新型コロナウイルス感染防止のため、様々な制約の中で実施します。
ご理解とご協力をお願いいたします。
詳しくは、先日お配りした案内をご覧ください。下からもご覧いただけます。
学芸会案内[PDF:255KB]
学芸会別紙[PDF:710KB]
来校される方は2週間前から、毎日検温をしてください。
来校前2週間に37.5℃以上の発熱のあった方は、参観をご遠慮ください。
全学年入れ替え制です。1家族2名までの参観となります。
よろしくお願いいたします。
10月30日、大きくなりすぎたので、正門前のクリの木を剪定しました。
今年はなり年でたくさん実が落ちました。
しばらくの間、実は多くは付かないでしょう。
関連記事
令和元年(2019年)6月4日 クリの花が咲きました
令和元年(2019年)10月22日 クリの実
令和2年(2020年)10月10日 大きなクリの実もありました
令和3年(2021年)6月4日 クリ
令和3年(2021年)6月15日 クリの雌花
令和3年(2021年)9月26日 いがくりがたくさん落ちています
10月30日、気持ちよい秋晴れの下で芝生管理作業を行いました。
リーダーは鶴牧サッカークラブのみなさま、
学級ボランティアは1年3組、6年1組の保護者のみなさまです。
1年3組の保護者のみなさまが10名、6年1組の保護者の方が2名、
その他の学級の保護者の方が3名参加してくださいました。
ありがとうございました。
芝刈り機の掃除用にコンプレッサーを買いました。
威力はあるのですが長時間使えないのが欠点です。
この日は子ども41名を含めて全員で76名の方にご参加いただきました。
今年3月に改修したばかりの土の部分の校庭が、
早くもへこんで水たまりができてしまっていたので
改修工事の時と同じ、比重が大きい緑の砂を入れました。
教員がきれいに平らにしました。
次回の芝生管理作業は、11月6日土曜日9時00分から行います。
リーダーは2週間連続で鶴牧サッカークラブのみなさま、
学級ボランティアは3年1組と6年2組の保護者のみなさまです。
まだ、今年1回もお手伝いいただけていない方は、
いつでも構わないので、ぜひ、お手伝いをお願いいたします。
月例の芝生点検を10月29日に行いました。
Gネット委員長が参加してくださり報告をいただきました。
●芝生の成育は良好です。
●芝刈り高は、35㎜を維持すること。
●散水は 1回/日で、雨天時は不要です。
●施肥は8袋を年内に実施すること。追肥は、成育状況を見て決める。
●冬芝の育成不良箇所について
菌害ではありません、靴底が影響か?
●気温が高く、夏芝の勢いがよく、冬芝の種が少なくなり育成が負けている。
今後、回復がない時は相談する。
☆土壌改良工事について
●1~2月に1日の作業です。日時は学校行事と調整する。
●15φ孔を最大200㎜の深さまで掘れます。
注)排水管の位置を確認して切削の深さを決めます。
●切削孔の間隔は未定です。後日連絡があります。
●作業面積1500㎡を1ヶ所 ⇚ 学校から場所を指定する。
●作業内容 孔明けと排出土をそのまま周辺にならします。
注)排出土の回収作業は別費用です。予算的には無理かも?
●砂を孔に入れることは良策です。
●案:排出土を芝刈り回収バックで集める?そのあと砂を入れる。実際にテストする。
12月4日のGネットで再確認します。
本日、旧手押し芝刈り機(ギンボシ製)のカット刃を研磨しました。
南鶴牧小学校の児童会活動は5・6年生が全員参加する委員会活動と
各委員会の委員長と運営委員会で構成する代表委員会があります。
代表委員会では、各委員会の活動内容の情報交換をしたり、
他の委員会と協働して活動するための話し合いをしたりします。
10月29日、今年度、第2回目の代表委員会を行いました。
今回は、1年生の学級配当ボールがすぐになくなって困っていることや
5年生が委員会活動の時になかなか意見を言ってくれなくて困っていること
各学級に設置しているリサイクルボックスの分別が不十分で
困っていることがあげられました。
5年生が緊張しているから話してくれないのではと考え、
担当の教員に5・6年生のしばちゅんたタイム(異学年交流活動)を設定してもらい
5・6年生がまず仲良くなったらどうかと提案したり、
リサイクル月間を設定して、各委員会が分別を推進する活動を行うことを
各委員会に戻って提案したりすることを決めました。
関連記事
令和3年(2021年)6月3日 令和3年度 第1回代表委員会
10月28日、児童集会で集会委員会が聖徳太子ゲームを行いました。
聖徳太子ゲームは一度にいくつかの単語を同時に言って
何という単語を言ったのかを当てるゲームです。
タブレットPCで音声付きの動画とスライドを作り、
集会委員が各学級に出向いて再生しなから行いました。
10月29日、1か月の養生期間を終えて、芝生校庭をオープンしました。
やわらかい新芽の上に初めて入るので、子どもたちには靴を脱いでもらいました。
寝転んで遊ぶ子も多くいました。バランスボールでも遊んでいました。
秋晴れの青い空のもと、黄緑色のやわらかい芝生の上で元気に遊んでいました。
新型コロナウイルス感染症の新規感染者は減っていますが
朝晩と昼間の気温差が大きくなって、かぜ症状で欠席する子どもが急増しています。
冬が近づきインフルエンザの流行も懸念されています。
引き続き、毎日、健康観察をお願いいたします。
2週間後には学芸会も予定しています。
夜は暖かい服装で過ごし、早寝・早起きをして、しっかりと休息をとり、
バランスのよい食事をとって、体調を整えてください。
本人や家族に調子が悪い人がいる場合は学校を休ませてください。
学校内でのクラスター防止にご協力ください。
服装についてのお願い
コートの下が半袖1枚のため、学校でコートを脱ぐことができない児童がいます。
教室は換気のために窓を開けています。
寒暖差に対応できるような服装で登校させてください。
11月分の健康観察カードを配布しています。
なくしたり、汚したりした場合はこちらを印刷してお使いください。
健康観察カード11月[PDF:101KB]
学校だより「たいさんぼく」の最新号を発刊しました。
巻頭言は「関わり合いの中に学びの価値が」です。
他に、6年生の八ヶ岳移動教室の報告、
東京都児童・生徒 体力・運動能力・生活・運動習慣等調査の結果の報告
について紹介しています。
また、4ページには最新の行事予定を掲載しています。
カラー版の学校だよりは左のメニュー、または、下のリンクからご覧ください。
学校だより
昨年、小屋を移築しなければならなくなったときに、
ビオトープのコナラ林の数本を伐採しなければならなくなりました。
伐採した木は学校用務職員が1メートル程度に切って乾燥させ
シイタケ菌がついたコマをほだ木(乾燥させたコナラの枝や幹)に打ちました。
コマを打って2年目、ビオトープに置いていたほだ木に菌が広がり、
シイタケの食べる部分(子実体)が出てきました。
左はニホンミツバチの巣箱、右のコナラの木の周りに立てかけてあるのがほだ木です。
つい50年程前まで、多摩の里山では伐採した木を
炭にしたり、このように利用したりしていました。
10月26日をもって今年の水泳指導を終えました。
後期は低学年とわかば学級が毎週1回、全部で4回ずつ多摩アクアブルーへ行って
水泳指導を行いました。
泳力別に少人数で専門家が毎週指導したので、どの子も泳力が伸びました。
子どもたちも、アクアブルーで泳げて大喜びでした。
最後に指導していただいたふたば学級と3年生がマスコットキャラクターのアクアンと
撮った記念写真が届きました。
6年生の演目は「未来への旅だち」です。
卒業を控えた6年生にぴったりのテーマです。
高学年は裏方の仕事も自分たちで行います。
照明(左写真)や音響(右写真)の担当も真剣です。
まだまだ声が後ろまで届いていません。マスクをしているのでいつもよりも大変です。
これからは、声の大きさだけでなく、感情を入れたせりふ回しや動きも磨いていきます。
6年生も演技ができるフロア部分にコーンを置いて練習をしていました。
11月12日、13日に第20回学芸会を開催します。
感染症予防のため、実施方法や練習方法、台本や演出を工夫して取り組みます。
不自由な面もありますが、どうぞ、ご理解ください。
体育館での練習も始めています。
舞台の上やその前のひな壇だけでなく、フロアの前方も演技の場所とし、密集を避けます。
フラフープが置いてあるところまでが演技をする場所です。
マスクも着用して練習しています。
ふたば学級の演目は「寿限無」です。長い名前を間違えないで言えるでしょうか。
こちらの実は色が地味ですが、よく見ると薄茶色に光ってきれいな実です。
こちらもリースにつけるときっと映えるでしょう。
実は熟すと、もっと茶色が濃くなります。
夏にはとてもきれいな花を咲かせていました。
あちらこちらに生えていますが、あまり人には見てもらえていない雑草です。
名前も、屁'(へ)糞(くそ)と付けられてかわいそうな植物です。
きれいに飾って使ってやってください。
関連記事
2019年(令和元年)9月11日 ヤブカラシとヘクソカズラ
2020年(令和元年)8月10日 ヘクソカズラの花
2020年(令和元年)10月22日 ヘクソカズラの実
学童クラブの前のイチョウの木の下の他に、
なんつる農園のクリの木に沿った生垣の中にノバラの木が紛れています。
初夏に白い可憐(かれん)な花を咲かせます。
今は実が付いています。熟すともっと赤くなります。
バラの実をローズヒップというようです。
リンゴもバラの仲間ですが、ノバラの実はすっぱいようです。
お茶やお菓子、ドライフラワーや生け花にも使います。
1年生がリースをつくるときに使ってくれるかな?
関連記事
令和元年(2019年)5月31日 ノバラ
令和元年(2019年)11月14日 ノバラの実
令和2年(2020年)5月10日 ノバラが咲きました
令和2年(2020年)5月10日 ノバラが咲いています
南鶴牧小グリーンネットワーク委員会(通称Gネット)では
芝生管理作業に5回手伝いに来てくれた児童を表彰しています。
10月は3年生の児童を表彰しました。
たくさん手伝いに来てくれて、ありがとうございました。
スタンプは、今年度だけでなく今まで貯めた分も有効です。
10月22日、校内研究会で4年生の研究授業を行いました。
今年の校内研究のテーマは
「自ら問題を見付け、自ら学び、発信していくことができる児童の育成」で
生活科と総合的な学習の時間を窓口にして行っています。
今年は研究の2年目で、子どもが自ら学びを推進し、
発信していく単元づくりを目指しています。
4年生はグループごとに自分たちができることを模索しながら学習を進めています。
現在までの調査の結果やどのようなことを発信していくかについて
グループごとに中間発表をしました。
発表を聞いている子どもたちは視点に沿ってアドバイスや質問を短冊に書きます。
そして、それを整理しながらアドバイスや質問をしていきました。
アドバイスや質問をもらったグループは、それらのことを次の活動に反映させます。
教員は密集しないように、となりの教室も使って授業を参観しました。
カメラを2台設置して参観しますが、音声はとなりから聞こえて来る声よりも
ずいぶん遅れて到着します。
授業後は、教員同士で授業の効果を協議し、前校長の講師から指導をいただきました。
南鶴牧小学校では教員同士による研修「南鶴道場」を年間10回計画しています。
10月18日、今年度第6回目の研修として、鉄棒指導の研修を行いました。
今、芝生校庭が養生中のため、鉄棒を学習している学年が多くあります。
そこで、1年生から6年生までの鉄棒運動の系統性や
それぞれの技の指導方法について研修しました。
鉄棒運動は恐怖感を取り除きながら進めていく必要があります。
体の各部分を動かすタイミングが重要です。
練習では普段使わない筋肉に力が入ってしまうので筋肉痛になりそうです。
上手な人は力を抜くところは抜きながら運動できるようになります。
「ふあん」をかんじることはありますか?「ストレス」をかんじていませんか?
そんなときはおうちの方でも、学校の先生でも、だれでもよいです。そうだんをしてください。
ほかには、電話でも、SNSでも、たくさんのそうだんをするところがあります。
ひとりでかかえこまないで! れんらくさきは、
↓(こちら)
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/
上のほうに、電話でのれんらくさき
下のほうに、SNSでのれんらくさきがのっています。
東京都よりフリースクールへ通う児童のいるご家庭への助成に関する通知がありました。
詳細は、資料にてご確認ください。なお、フリースクール助成をご希望の場合は学校までお申し出ください。【別紙2】東京都フリースクール等利用者支援事業助成金の御案内.pdf
(東京ベーシック・ドリル)
ミライシードログイン画面へ
使い方
出席停止後初めて登校する日に、
必要事項を保護者の方が記入し、学級担任に提出してください。