給食のページ

2018年3月の記事一覧

3月14日(水)の給食

 今日の献立は、チャーハン えびシューマイ しめじ和え 中華風コーンスープ 牛乳です。


 今日も小・中学校ともよく食べていました。

 明日は、大豆のクリームシチューが出ます。大豆は、塩谷町でとれた大豆です。にんじんと牛乳は栃木県産です。
 牛乳の生産量は、都道府県別で北海道が第1位ですが、栃木県は第2位です。本州では第1位であることを知っていましたか?
 栃木県では、平成28年、約33万トンの牛乳を生産しています。
(農林水産省「牛乳乳製品統計調査」より)
 1Lの牛乳パックに換算すると、約3億3千万本分になります。すごい量ですね。

3月13日(火)の給食

 今日の献立は、カレーライス 枝豆 ハートの杏仁とフルーツ ミニチーズ 牛乳です。


 今日もよく食べていました。
 
 明日は、しめじをおひたしに入れたしめじ和えが出ます。しめじなどのきのこ類には、食物せんいが多く含まれています。このきのこの食物せんいは、病気からからだを守ってくれる免疫力を高める効果があるので、かぜの予防に役立ちます。

3月12日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 いか天ぷら もやしのおひたし 豚汁 牛乳です。


 今日も大変よく食べました。

 明日は、カレーライスです。カレーライスは、インド料理をもとにイギリスで生まれ、日本で独特に変化した料理だそうです。イギリスでは、「カリーアンドライス」「カリードライス」とも呼ばれるそうです。
 日本では、国民食とも言われるほど、子供から大人まで、人気があります。

3月9日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 納豆 レモン和え 肉じゃが 牛乳です。


 今日も、よく食べました。

 月曜日は、豚汁が出ます。豚汁は、豚肉と野菜を煮込んで、みそで味付けした日本の料理です。この豚汁、「とんじる」と呼ぶところと、「ぶたじる」と呼ぶところがあります。ある調査によると、全国的には、東日本では「とんじる」と呼び、西日本と北海道では、「ぶたじる」と呼ぶことが多いということでした。

3月8日(木)の給食

 今日の献立は、バターロールパン スパゲティーミートソース グリーンサラダ パインの缶詰 お祝いケーキ(中学校のみ) 牛乳です。


 今日は、中学3年生の卒業祝い献立でした。中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 明日は、中学校は卒業式のため給食はありません。

 小学校は、肉じゃがが出ます。肉じゃがには、しらたきが入ります。
 しらたきは、こんにゃくいもから作られていて、こんにゃくと同じ仲間です。
 しらたきと糸こんにゃくは、何が違うのか?しらたきは細くて白いもの、糸こんにゃくは、太めで黒いものを指す場合もありますが、どちらも、明らかな違いはないそうです。