給食のページ

2020年6月の記事一覧

6月15日(月)の給食

 今日の献立は、ご飯 県産豚肉コロッケ きゃべつの塩昆布和え 肉豆腐 牛乳です。

 今日は、栃木県民の日でしたね。県産の食材を使用して給食を作りました。

 明日は、塩谷町の大豆で五目豆を作ります。大豆は、畑の肉と言われるほど、たんぱく質がたくさん含まれています。 

6月12日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 肉シューマイ 肉と野菜のみそ炒め ミニトマト 牛乳です。

 今日は、少し寂しい献立になってしまいました。6月は、コロナウイルス感染拡大防止のため、配膳に時間のかからないような献立になっています。

 月曜日は、栃木県民の日です。栃木県の誕生日ですね。給食では、地産地消に力を入れた献立にしました。県産の牛乳・コロッケ・きゅうり・たまねぎと、塩谷町産の米を使用した献立です。

6月11日(木)の給食

 今日の献立は、焼きそば ごまとかぼちゃのプチコロッケ はちみつパン レモンゼリー 牛乳です。

 今日も、小中ともに、よく食べていました。
6月は、配膳しやすい献立のため、いろどりが少し悪いのが残念でした。次回は、緑の野菜を加えたいです。

 明日は、真っ赤なかわいいミニトマトが出ます。ミニトマトは、ビタミンCやリコピンが大きなトマトよりも豊富に含まれています。ビタミンCやリコピンは、病気の予防をしたり、老化防止の効果があります。

6月10日(水)の給食

 今日の献立は、ご飯 照り焼きチキン ポテトサラダ 八宝菜 牛乳です。

 今日は、ご飯が進むおかずでしたね。モリモリ食べたクラスと、あまり食べていないクラスと、差が激しい残量でした。
 今日は、特に暑かったので、少し食欲が落ちてしまった人もいるかもしれませんね。

 明日は、焼きそばです。焼きそばは、よくあるのがソース味ですね。明日の給食もソース味です。味の種類としては、ソース・塩・キムチなどがあります。それから、麺を油で揚げて、とろっとした八宝菜のようなものをかけた、あんかけ焼きそばなどもあります。

6月9日(火)の給食

 今日の献立は、ご飯 ハンバーグバーベキューソース ツナときゃべつのサラダ 豆腐とかんぴょうの味噌汁 牛乳です。


 料理の置き方が違います。すみません。ハンバーグが右でサラダを左に置くのが正解です。
 今日も暑かったですね。そんな中でも、みそ汁をよく食べていました。

 明日は、八宝菜が出ます。八宝菜には、チンゲン菜が入ります。チンゲン菜は、中国の野菜です。パクチョイとも呼ばれています。中国野菜の中でも、比較的身近な野菜の一つですね。スーパーにもよく売っています。アクがなく、煮崩れしないので、炒め物の他に、煮物やスープによく使われます。

6月8日(月)の給食

 今日の献立は、セルフ二色丼 ほうれん草と油揚げの味噌汁 牛乳です。

 今日もよく食べていました。

 明日は、ハンバーグです。ソースは、給食センターで手作りのバーベキューソースを作ってかけます。ナツメグという、ハンバーグによく合うスパイスを使用します。

6月5日(金)の給食

 今日の献立は、ご飯 焼き蒸し餃子 マーボ豆腐 ミニオレンジゼリー 牛乳です。


 今日もよく食べていました。



 月曜日は、セルフ二色丼です。肉そぼろと錦糸玉子をご飯にのせて食べましょう。
みそ汁は、塩谷町の大豆から作られた、手作りみそです。

6月4日(木)の給食

 今日の献立は、クロワッサン いちごジャム メンチカツ ミネストローネスープ パイン缶 牛乳です。



 クロワッサンは、ほとんど残りませんでした。ミネストローネスープもよく食べていました。

 明日は、子供たちも大好きなマーボ豆腐です。辛さ控えめのまろやかな味です。
塩谷町のにらも、たっぷり入れて作っています。暑さに負けないように、もりもり食べてほしいです。

6月3日(水)の給食

 今日の給食は、ご飯 鮭の塩焼き 野菜スープ のり香味ふりかけ 柏餅 牛乳です。

 ちょっと、季節ははずれてしまいましたが、おいしいデザートになりました。

 明日は、クロワッサンが出ます。クロワッサンは、三日月という意味で、フランスが発祥の地です。生地にバターがふんだんに練りこまれており、サクサクとした食感と甘みが特徴です。

6月2日(火)の給食

 今日の給食は、ポークカレーライス ほうれん草とコーンのサラダ アセロラゼリ― 牛乳です。
 



 今日はとても暑かったので、カレーは食べやすかったのではないでしょうか。

 明日は、鮭の塩焼きが出ます。鮭の身のピンク色は、アスタキサンチンといって体の中の悪いものを消してくれる強力な抗酸化作用があります。