給食のページ

2017年10月の記事一覧

10月26日(木)の給食

 今日の献立は、セルフフルーツクリームサンド(黒食パン・フルーツクリーム) わかさぎのフリッター ミネストローネスープ 牛乳です。


 今日は、ミネストローネスープの中に、ちっちゃいちっちゃいハートのにんじんが入っていました。誰のスープに入ったのか・・・見つけられた人は、ラッキーです。

 塩谷センターの調理員さんは、子供たちの喜ぶ顔を、すぐに見ることができなくても、愛情込めて毎日給食を作っています。好き嫌いしないで、なんでもおいしく食べられる人になってほしいです。

 明日は、夏場を除いて毎月ある、納豆給食の日です。それから、寒くなると食べてくなりますよね、鍋料理。その中でも、すき焼きにしてみました。給食では、牛肉ではなく豚肉を使用しています。すき焼きには欠かせない焼き豆腐は、塩谷町に工場がある秀水さんのものです。